大会名 第15回健康マラソン宇部全国大会
(山陽自動車道宇部下関線開通記念・山口きらら博開催記念)
開催日・天候 2001年3月4日(日)・曇一時雪
開催地 山口県宇部市 山陽自動車道宇部ICスタート〜ゴール
部門 フル、20km、10km、5km、2km、車イス400m 
参加者 桜井、Dr.かとちゃん、岡本、
テツ、酒好きランナー・・・フル
和崎・・・20km
 
コース概要 開通直前の山陽自動車道宇部下関線(中国自動車道小月JCTより山口宇部有料道路に接続) を利用し、宇部ICをスタートして下関方面へ向かうコース。
フルは山陽町埴生IC先で折り返し、20kmは小野田IC付近で折り返し。
高速道路とはいえ山中を縦断する道路なのでそれなりにカーブ・起伏がある。 上り/下りとも傾斜は緩やかだが数kmに渡りだらだらと坂道が続く。
 
参加賞 Tシャツ 
コメント 例年、常盤公園を主会場として3月中旬に行われている大会だが、今年は自動車道の 開通に合わせた記念レースとなった。ゲストランナーとして、タレントのトミーズ雅が 20kmの部に参加。
長期予報では「暖冬」と言われ続けながら、実際には雪も寒さもいつも以上に厳しかった 気がするこの冬の総決算とも思える強烈な寒さ。フル、20km共吹雪の中でのスタート となった。ランシャツ、ランパンの軽装に容赦なく雪が吹き付け、皮膚感覚がなくなりそうに なったが、長いトンネルに入りホッとする。その後も降ったりやんだりの雪の中を早くゴール したい一心で走り、結果として20kmの自己新をマーク。ちなみに、ゲストのトミーズ選手は 1時間40分くらいでゴールしていた(画像)。
出店がたくさんあり、うどん、アサリ汁、日本酒などで体を暖めつつ、フル参加選手のゴール を待つ。
フルマラソンでは、吹雪の中寒さで体調を崩したかとちゃんが桜井選手の後塵を拝する という大荒れの展開となった。テツ選手、酒好R選手はいつものペースでゴール。
レースと並行して様々なアトラクションが予定されていたが、寒さと強風のため大幅な 時間短縮や中止を余儀なくされた。レース後のトークショーの中でトミーズ選手が「(今日の 宇部は)先週ロケで訪れた北海道よりも寒かった!」と話していたのに一同納得。 選手輸送バスに乗り込み、そそくさと会場を後にした。
(和崎)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
テツ フル 3:21:57 129/128 総合/部門
酒好きランナー 3:30:06 225/220
桜井 3:45:14 356/344
岡本 3:48:36 391/376
Dr.かとちゃん 3:51:31 418/401
和崎 20km 1:23:06 43/41
利用温泉 片倉温泉 
その他