大会名 第13回夕やけマラソン1/10inほうほく
開催日・天候 2001年9月8日(土)・曇
開催地 豊浦郡豊北町角島
(右は角島大橋)
部門 8.8km(6部門)、4.2km(2部門)、ペア
参加者 桜井、中村、酒好きランナー・・・8.8km

全体の参加者数は、 8.8km:533名、4.2km:180名、ペア:400名

コース概要 今年から角島に変更になった。
8.8kmは、最初の1kmが平坦、次の1kmで50m上り、 それからは小幅なアップダウンを繰り返す、角島をほぼ一周するようなコース。
角島灯台公園を周回するが、右まわりに一周するため、ランナーが十字に交差する 場所が1カ所ある。
参加賞 Tシャツ、手作り味噌、特製携帯ストラップ、ゴールでエネルゲン1本
ラッキー賞とお楽しみ抽選会がある。酒好きランナー選手はラッキー賞で300mlの日本酒 3本が当たった。
また、前回の写真が掲示されていて無料で持ち帰れる。
コメント 受付が15時30分まで、8.8kmのスタートが17時20分。中村選手に受付を 頼んでおいて、宇部を15時に出発、16時40分に到着しました。もっとも 駐車場の係の人が時間がないので一番近くの駐車場に停めるよう計ってくれたからですが。
車から降りて歩こうと思ったら右膝が痛い、小走りに走れば更に痛くてレースは無理な感じ。 会場で写真を撮ってまわったが、酒好きランナーさんも武ちゃんも見当たらない。 参加人数が533人もいるので、レース後も会わずじまいだった。
結局、武ちゃんは不参加だった。まあ、歩けばゴールできるだろうと思い中村選手と後尾にならぶ。 最初の1kmは右膝が痛いのでゆっくり入る、次の上りで少し痛みが和らいだ。 この標高差50mの上りが長くて苦しかったが、あとはゆっくりながら歩かずにゴールできた。 2km付近では早くも5分遅れでスタートした4.2kmの選手に追い抜かれてしまった。
近所のおばさんが「(海の方を示して)晴れていればあの当たりに太陽が沈み、夕焼けがとても 綺麗ですよ」と言ってくれたが、今回は残念ながら見ることはできなかった。
(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
酒好きランナー 8.8km 0:37:44 25/89 部門/総合
中村 0:40:33 53/156
桜井 0:46:15 64/302
利用温泉 桜井:一の俣温泉「温泉保養所」
酒好きランナー選手:滝部温泉
その他 和崎よりおまけ・・・日本海の夕やけ(2001/09/02益田市にて撮影)
画像をクリックすると拡大表示されます。