大会名 第12回秋吉台カルスト高原健康マラソン大会
開催日・天候 2002年3月3日(日)・晴
開催地 山口県美祢郡美東町・秋芳町
部門 ハーフマラソン、10km、5km、2km(小学生、ファミリー)
参加者 桜井、Dr.かとちゃん、中村、原田、テツ、酒好きランナー、和崎・・・ハーフマラソン
(画像の真ん中の人は、原田選手の知り合いの方です)
コース概要 カルスト台地「秋吉台」を縦断し、秋芳洞(秋芳町)、大正洞(美東町)を結ぶ 県道32号線(秋吉台カルストロード)を利用した折り返しコース。
秋芳町と美東町が交互に主催し、1年ごとにスタート〜折り返し地点が入れ替わる。 今年は美東町・大正洞入口がスタート/ゴール。スタートから上り坂が約6km続き、8kmを 過ぎると折り返しまで急降下。折り返して再びアップダウンを繰り返す。高低差推定150m 以上の難コース。
参加賞 Tシャツ、秋芳洞・大正洞・景清洞共通入洞券など
豚汁無料サービス、ゼッケン番号による抽選あり
コメント コース概要にある通り、長い上り坂〜緩やかなアップダウン〜急降下&急上昇〜 アップダウン〜長い下り坂と、フラットな路面がほとんどない難コース。 先週以来回復しきれない体調に加え左足の負傷(外傷)で、0〜6kmの上り坂から 大きく出遅れ、以後ゴールまでほぼ5分/kmのペース。ハーフの自己ワーストとなって しまった。ゴール後、原田選手と初顔合わせ。また、ゼッケンによるラッキー賞で かとちゃんがエスカップ1箱をゲットした。
(和崎)

このところの走り込み不足からか、情けないことに月曜日はすこーし筋肉痛が出てました。 体重も67km位あって今度のフルはダイエットマラソンになりそうです。 それでもタイムは同じコースの一昨年より50秒程度良かったのでホッとしてますが。
展開は、スタートはかとちゃんと酒好きランナーさんとほぼ同時に切りましたが、すぐに 苦しくなり二人に先行されてしまいました。酒好きランナーさんには4キロ位?のところで 追いつき先行したもののかとちゃんにはジワリジワリ離され5km過ぎでは200〜300m差に。 5km過ぎまでの上りを終えた辺りからいくらかリズムがでてたのか、かとちゃんがセーブ したのか、少しずつ差が縮まり、8km辺りでは150m、そして折り返しでは追いついた。 が、やはり狸のかとちゃんはセーブしていたようで折り返すと付いていけなくなった。 とは言っても折り返し直後の約2kmの上りは厳しく、ペースに大差はなく約12km地点での差は 10数m。しかしここからがいけない、ペースが上がらない。みるみる差が開く。 後でかとちゃん曰く「やっぱり重いんじゃないの、下りが速いのは。」と。ラスト5kmでは 約200m差、コースも下りにかかり、今度はかとちゃんもセーブはしていないようなので、 無理に追うことはしない。
16kmを過ぎて二人の女性ランナーを追い抜く、そしてその直後TYSの取材カーが 近づいて来て、カメラをこちらに向けている。私の背後の女性(多分女性のトップ)を 撮っているようだが、彼女もカメラを意識したのかどうか分らないが、抜いた直後より ペースを上げてような感じで、背後から離れない。クッソー、抜かれてもいいけど、カメラが 向いていないところにして欲しいものだとつまらない見栄が・・。結局2km近くも付き合わ されるハメになった。その間に少し並ばれたが最後は突き放し、ある意味いいペースメーカー を努めてもらったのかもしれない。
スプリットは次のとおり。(5kmは測ってませんでした)
10km...0:44:10/15km...1:10:10(26:00)
20km...1:31:53(21:43)/Goal...1:36:07(04:14)
-------------------------------------------------------------
カルスト高原マラソンのTV放送を見ました。
私に女性のトップが追いつくシーンが流れました。あれではあのまま追い抜かれた感じでした。 実際には20秒以上引き離してゴールしたのに、意地を出すならあの時だったということ でしょう。
(テツ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
桜井 ハーフ50代男子 1:46:10 28/141 部門/総合
Dr.かとちゃん ハーフ40代男子 1:35:03 18/59
テツ 1:36:07 20/68
中村 1:42:14 44/116
原田 1:55:31 69/211
酒好きランナー ハーフ39以下男子 1:38:18 42/85
和崎 1:47:40 65/158
利用温泉  
その他 レースの模様は3月30日(土)にTYSテレビ山口で放送される。