大会名 第15回大栄町すいか・ながいも健康マラソン大会
開催日・天候 2002年7月7日(日)・晴
開催地 鳥取県東伯郡大栄町
部門 10km、5km、3km
参加者 桜井、和崎、めたろ〜・・・10km
コース概要 大栄町「道の駅」となりのお台場公園運動場が主会場。全コースとも運動場前を スタートし、すいか・ながいも畑の間の道(舗装路)を走って折り返し、 グラウンド内にゴール。大きなアップダウンはなく、やや単調なコース。
参加賞 Tシャツなど
レース後に、町の特産物「すいか」と「ながいも(とろろ汁)」の無料食べ放題 サービス。
コメント レース後のすいか食べ放題が嬉しい人気の大会。今年は、仕事の都合で3人とも土曜日夜出発〜車中泊の強行軍となった。
西日本には金曜日から土曜日にかけて台風が接近し天候が危ぶまれていたが、当日は台風一過の快晴で非常に暑く、道端のシャワーや給水ポイント(往復で6ヶ所)で水をかぶって体を冷ます。風はやや強めだったが、向かい風のほうがかえって涼しく感じられ走りやすかった。
なお、すいか食べ放題の順位?は、レースの順位と正反対になった(誰が何切れ食べたかは秘密)。
参加の皆さんお疲れ様でした。とても暑くて、給水所の水を頭からかけ、またシャワーを 浴びて走りました。3週間ぶりに走るので、足は動かず、体も熱さに慣れていないので、 6kmあたりで失速し、後続に次々に抜かれて、それでも何とかゴールしました。
記録は52分26秒、部門301位でした。ゴール後休もうと思って横になったら、 両足が痙攣、とても痛く、動くこともできなくなりました。練習不足でしょうかネ。
ゴール後は、大栄スイカの食べ放題。走った後と言うこともあってとても美味しく 感じます。しかし、私の倍も食べためたろ〜さん、お腹は大丈夫ですか。
(桜井)

前日の天気予報では曇り。しかし当日は快晴。 平地でのマラソンは今回が初めてでした。
スタート後3キロ位は平気だったのですが、それ以降暑さの為へばってしまいペースダウン。 折り返し地点はるか手前にして和崎さん、そして桜井さんとすれ違ってしまいました。 今後もこの表現は続きそうですね。。。
6キロ過ぎたあたりから膝が痛くなり、残りは歩いたり走ったりの繰り返しでした。 日ごろの練習をちゃんとしないといけないですね!
コース中にシャワーが設置してあり、思わず堪能してしまいました。
ゴール後はスイカを食いまくりました。(笑)
タイム1時間12分11秒 よく見ればあと1分早ければオール1だったのか。。。 疲れて死にそうでしたが、楽しかったです。
(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
桜井 10km男子40歳以上 0:52:26 301/551 部門/総合
和崎 10km男子39歳以下 0:46:32 130/259
めたろ〜 1:12:11 365/1135
利用温泉 関金温泉・せきがね湯命館
その他 15回記念として谷川真理選手がゲストランナーとして参加・・・の予定だったが、 「数日前に足を痛めた」とのことで出席のみにとどまった。