大会名 第13回比婆山国際スカイラン SEKISUI CUP 2002
開催日・天候 2002年5月19日(日)・雨
開催地 広島県比婆郡西城町 県民の森スキー場スタート/ゴール
部門 18.5km、9km、5km、5kmハイキング
参加者 桜井、原田、和崎、めたろ〜・・・18.5km
コース概要 2001年参加記を参照。
参加賞 餅、昼食弁当
ヒバゴン汁(山菜入り豚汁)無料サービス、レース後抽選会
コメント 比婆山の天気は霧雨から曇り、気温も寒いくらいで、走路の山道は雨でぬかるんでズルズルのグチャグチャ状態、おまけに急な登山道なので滑って転ぶ人が後を絶ちません。
レースは10時にA(18.5)B(9.0)C(5.0)各コースが一斉にスタート、高さ30mのスキー場を登ります。それから500mほど下って後は登山です。上りも滑りますが、下りは滑ると後ろ向きに転倒するのでかなり危ない状態です。最初の上りではずいぶん抜かれたのですが、下りになると周りの選手は足場を探しながらゆっくり下っているので、ごぼう抜きにできました。滑ってもいいように2〜3歩先の足場をみながら、また、立木があればそれを利用して、滑らないときと同じくらいのスピードで走ることができました。走っていても寒いくらいなので上りもあまり苦になりません。しかし、最後のゴール前はスキー場を上らなければいけないのできつく感じます。
何とか最後まで一度も転倒せずにゴール。靴、靴下は泥んこです。タイムは2時間23分52秒でした。昨年のタイムを57秒短縮,順位は天候のせいか27位良くなっています。

比婆山麓は小雨で、山頂の方は霧が立ちこめていて何も見えない状態。開会式では「山頂付近(雲の上)は晴れています」との報告があり、雲海越しの絶景を期待してカメラ持参でスタートしたのですが、山頂は単に雨が降っていないだけ。周囲はガスに覆われ、展望は全くありませんでした。
しかし、この霧のおかげで、比婆山連峰中央部の通称「御陵」と呼ばれる場所のブナ林は、霧に包まれて神秘的な光景を見せていました。
路面のぬかるみがひどく、天気がよい日でも下り坂で足を滑らせやすかった山道は、今回は上りでも滑りやすくなり、まともに歩くのも困難な状態でした(私は3度転びました)。
(和崎)

今回が始めての参加です。山歩きは好きなのですが、マラソンは5キロ以上走ったことがありませんでした。。。 県民の森はよく山歩きしているのと、スポーツジムに通い初めて、実際に今どのくらい体力があるの?と思い無謀にも参加してしまいました。(笑)
ど〜せ出るならやっぱりAコース!!とゆ〜ことで走ったのですが。。。結果見事に完走者の中で最下位!!途中までは調子よく走っていたのですが、10キロ過ぎたあたりで、足に痙攣がきて、その後ほとんど歩きになってしまいました。
ほとんど閉会式寸前にゴールしたので。。。途中何度リタイアしようか?と考えながらのゴールでした。とても辛かったのですが、ゴール直後は感動してしまいました。
(めたろ〜)
桜井 18.5km 2:23:52 16/69 部門/総合
和崎 2:40:58 46/113
原田 3:09:08 47/179
めたろ〜 3:50:02 79/192
利用温泉 神楽門前湯治村(美土里町)
その他 当日のコース状況は こちら
県民の森ホームページ・・・ http://www.kenmori.jp