大会名 第14回夕やけマラソン1/10inほうほく
開催日・天候 2002年9月7日(土)・曇
開催地 豊浦郡豊北町角島
部門 10km、5km、5kmペア
参加者 桜井、酒好きランナー、和崎・・・10km
原田・・・10km伴走
コース概要 10km:角島小学校をスタート・ゴールとする周回コース。角島大橋手前から角島灯台まで、 島内をほぼ1周。ラスト3kmは下り〜平坦でスピードを 出しやすい。スタート時間は17時。
参加賞 タオル、バッグ、梨1個、モバイルクリーナーなど
ゼッケンによるラッキー賞と、ゴール後に宿泊券等が当たる抽選会。
コメント 2000年の角島大橋開通記念(第12回)に続き2度目の参加。空は一時どんよりとした 雲に覆われ、夕やけどころか雨でも降りそうな気配だったが、レース前にはかなり回復し 西陽を浴びながらのスタートとなった。
コースは8月の祝島ほどではないが意外にアップダウンがある。1km過ぎから始まる上り坂は 難なく走り切れたが、5km手前から7km手前まで続く海沿いの上り坂では、強い向かい風も 加わりかなり失速。やっと坂を上りきると今度は急な下り坂。スピードを上げて一気に10人 以上追い抜き(その中に酒好きランナー選手も交じっていた?)、その勢いで残り約2kmの 平坦路を走ってゴール。
天気はいつの間にか曇り空に戻り、残念ながらきれいな夕やけは見られなかった。
(和崎)

10kmの部に酒好きランナーさん、和崎さんと私、そして同じく10kmの部ながら 視覚不自由者の伴走として原田選手が走りました。参加者の皆さん大変お疲れ様でした。
夕やけへの参加は今回で連続11回、そのうち6回は翌日に聖湖に参加しています。 天候は曇り、時々太陽が顔を出していましたが、風が強く走っているときは暑かったものの、 走ったあとは寒い状態でした。スタートは17時、10kmの部は474名の申し込みでした。
コースは昨年と逆回り、距離も1.2km長くなりました。景色は良いもののペースは上がらず、 3km過ぎからの向かい風では他の選手を風よけにして走りましたが、5kmあたりでは足が 出なくなり、長い上り坂をあえぎながら、6km地点を30分10秒通過、その後の下りで 少しペースをあげて48分46秒でゴールしました。夕焼けは雲が多くあまり綺麗ではありませんでした。
今回はまたまた幸運な当選者が出ました。まず、酒好きランナーさんがラッキー賞に当選。 また、お楽しみ抽選会では賞品が5個しかないのに,私にサザエ2kgが当たりました。
(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
和崎 10km30代男子 0:44:38 42  
酒好きランナー 0:45:39 48
桜井 10km50代男子 0:48:46 46
原田 10km40代男子
(伴走)
0:59:09 93
利用温泉 一ノ俣温泉グランドホテル(豊田町)
その他