大会名 第13回市房山登山マラソン大会
開催日・天候 2002年10月20日(日)・雨のち曇
開催地 熊本県球磨郡水上村(湯山温泉)
部門 25kmのみ
参加者 桜井、原田、テツ、酒好きランナー、和崎・・・25km

写真中央は、昨年の宿で同室となり、翌日一緒に山頂まで往復した藤田選手。 今回は見事10位に入賞した。
左端、酒好きランナー選手の上に立っているのは、水上村の成尾村長。

コース概要 2001年参加記を参照。
登山道は上り・下りとも急峻で細く、縦走路も切り立った稜線上につけられた細く険しい道。 登山マラソンとはいえ雨天ごときで中止にするのは、少し心配しすぎではないかと 思っていたのだが、実際に登山道(特に縦走路〜下山路上部)を歩いてみて納得した。 今までレース中に怪我人が出なかったのが不思議なくらい危険な場所である。
今回は悪路+濃霧のためランナーも比較的慎重に走って(歩いて)いたようだが、 晴れた日は人気の高い山でもあり、上り・下りの途中や縦走路上でも沢山の登山者に 出会うことが予想される。事故やトラブルを起こさないよう充分に注意を。
参加賞 トレーナー、湯山温泉元湯入浴券など
ゴール後にうどんとおにぎりのサービス
コメント 桜井、テツ、和崎は、昨年に続き2度目のエントリー。昨年は雨天中止となってしまった この大会、今年の天気予報も非常に雲行き不安で、2年連続の雨天中止を心配しながら 前日午後に水上村へ到着。昨年同様、開会式〜選手交流会の後、各自割り当てられた宿 に戻って1泊。
翌朝は、初めのうち曇り空だったが、食事を終えスタート地点に向かう頃には小雨が降り はじめ、市房山の山頂も雲の中に隠れてしまった。山口URCは"Umbrella & RainCoat" の略じゃないぞと雨雲を睨みつつ、とりあえずウェアに着替えて出発式に臨む。
出発式では山頂の今現在の天候が報告された。霧雨で視界悪い、雨粒が大きくなりつつ ある、との報告だったが、レース開始が宣言され、予定どおり9:00ちょうどに、 小雨降る中市房山山頂へ向けてスタートした・・・・・
以後の様子はこちら
(和崎)

前日は雨から曇り。開会式と前夜祭が 行われ、天候も回復すると見られていたが、当日朝7時半頃から小雨が降り始めた。 中止になった昨年程の雨ではなく、レースが決行された。
☆ スタートから市房山頂上ステージ:1時間46分41秒
9時にスタート、4〜500m走ってあとはひたすら上りになる。2週間ぶりの走りと 苦手な上りなので、キャンプ場までの4kmでテツさん、原田さん、酒好きランナーさんは 見えなくなってしまう。キャンプ場からは登山道になりもう走られない。 急ぎ足で上っていると2合目過ぎで酒好きランナーさんと原田さんに追いつく。
雨の影響少なく足下はあまり滑らない。しかし、7合目あたりからバテてしまい ペースは落ちる一方。結局登山道で12人抜いて頂上へたどり着く。
☆ 市房山頂上〜二つ岩縦走ステージ:0時間45分21秒
岩場を上下し、瘤を越えるコース。間違えば転落して命がなくなるような場所がある。 今まで出た中で一番危ないマラソンである。ロッククライミングのように岩場をロープを 使って上ったり、どうして下りたら良いかわからないような場所もあり、雨で濡れている 上に足も疲れているので非常に危ない。おまけに危ない場所でふくらはぎに左右で 3回痙攣を起こしてしまう。このステージでは6人抜いて2人に抜き返された。
☆ 二つ岩〜ゴールステージ:1時間25分07秒
二つ岩を過ぎてからの下りも非常に危ない場所が続く。足に力がなくなって簡単に 転倒してしまう。怪我をしないように慎重に下る。麓までに2人抜いて1人に抜かれた。
山を下ると、残りは砂利道と舗装路の10km。3時間11分が経過している。 お腹がすいてガス欠気味になっていたが、エイドでメロン、ブドウ、ミカンを食べて回復。 残り7kmで4時間経過まで37分あり、急げば4時間を切れると思ってとばす。下りばかり と思ったらキャンプ場までに上りがありペースが落ちる。何とか走り通したが、残り4km では残り20分を切ってしまった。全力で下ってゴール。
時間は3時間57分09秒で総合の23位だった。この10kmでは前後に誰も居なかった。
テツさんは17位で、原田さん、酒好きランナーさん、和崎さんはほとんど同時の ゴールだった。
(桜井)

いやぁ〜、もの凄いコースでしたね。1700mを超える山頂まで登るのですから、 厳しいことは想像していましたが縦走コースや下山コースの状態は想像以上でした。
神社までは上りがきついものの舗装道路中心なので何とか走りましたが、そこからは とても走れるような”道”ではなくひたすら歩いて山頂を目指しました。
山頂到着からすぐに縦走路に入って行きましたが、この道が凄い。かなり危険なところも あるし、ロープで岩場を上らなければならないところもあるしでこんな大会は 初めての参加です。
下山コースもかなり危なっかしくて、尻餅を7,8回付きながらの下山でした。
エイドが2ヶ所と少なかったですが、沢の水は冷たくてとても美味しかったです。
(酒好きランナー)
記録
名前 スタート〜山頂 山頂〜二ツ岩 二ツ岩〜ゴール タイム合計 順位
テツ 1:44:31 0:44:32 1:17:18 3:46:21 17
桜井 1:46:41 0:45:21 1:25:07 3:57:09 23
原田 1:51:49 0:56:21 1:44:58 4:33:08 52
酒好きランナー 1:56:28 0:58:03 1:39:00 4:33:31 53
和崎 2:01:48 0:53:57 1:38:10 4:33:55 54
利用温泉 湯山温泉元湯水上荘
その他 参加費は、交流会、宿の宿泊(1泊2食)込みで12000円。