大会名 第5回村岡ダブルフルウルトラランニング
開催日・天候 2002年9月29日(日)・曇
開催地 兵庫県美方郡村岡町
部門 100km(新設)、88km、44km
参加者 桜井、Dr.かとちゃん、テツ・・・100km
コース概要 標高1000〜1200m級の山々に囲まれた村岡町内を巡る。
88kmの部は兎和野高原を スタートし、積雪期は「ハチ北スキー場」となる鉢伏山のすそ野から旅館街に続く 急斜面を駆け下り、再び兎和野高原に駆け上がり、今度は村岡町内に駆け下り、商店街を 折り返し、国道を横断して蘇武岳に上り、長い長い山道を抜け坂道を急降下、すぐに 急坂を上り(途中に但馬大仏)、長いアップダウンを何度か繰り返した後、 一二(ほい)峠を駆け下りて村岡小学校にゴール。
国内にウルトラマラソンは数々あれど、昼夜をまたがない日帰りのレースで、これほど 過酷な内容のものは(少なくとも西日本では)稀だと思われる。
今年から新設された100kmの部は、従来の88kmコース中、蘇武岳の上りにかかる前に 2箇所(計12km)の折り返し区間を設けたコース。この新設部分は、いずれも平坦と いう触れ込みだったが、実際はかなり勾配があったようである。
参加賞 Tシャツ、味噌、前夜祭飲物券、村岡温泉入浴券(当日のみ)など
ゴール時に肩に掛けられるタオルは、完走者だけがもらえる嬉しい一品
Tシャツは黒字に「日本屈指の山岳ウルトラ」 の白抜き文字が踊るデザイン
コメント 私は昨年は88kmに参加し59km地点で全身がしびれてリタイア。それなのに今年は 12km長い100kmに申し込んでしまいました。
最大標高差908m、上りだけの加算は2300m以上もある村岡に、月2〜3回走るだけ (練習なし)で参加するのはやはり無謀で、スタートから両足の前側が痛くて、30kmまでは 10km当たり1時間以上かかり、30kmからは早くも歩き始めました。それから100kmに なって増えた2つ目の折り返しまでの上りがものすごく急で、コース高低図を見て平坦と 思いこんでいたのでダメージが大きく、次の最大の上りの蘇武岳の上りで完全に 死んでしまいました。
49kmのエイドで横になって10分休んだら12時を過ぎ(6時間30分経過)関門まで残り 30分しかなく、どこでリタイアしようかと思いながらとりあえず歩き始めました。 残り時間を計算すれば時速7km以上で行かないとゴールできないのに,未だ300〜400m の峠が2つある(歩いていてはとてもゴールに間に合わない)。下りを走ってなんとか時速7km で71kmエイドに到着し、また横になって10分ほど休む。ここでも関門時間まで 30分を切ってしまったが、長い上りを歩き始め,祖岡の峠を越えてから下りを走る。 残り10km地点では1時間45分しかなく、最後の難所の一二峠を上り始めた。 トホトボと歩いていると日が暮れて真っ暗、ペンライトの配布があり、ゴールまでスタッフが バイクで道を照らしてくれた。下りになってももう走られないが、残り時間を計算しながら 歩き続け、時間切れ寸前でゴールに到着。何とかフィニッシャータオルをいただいた。
スタッフの皆さん大変お世話になりました。同行の皆さんお待たせしました。
(桜井)

今回新設された100kmにエントリーしました。コースは前回までの88kmに、蘇武岳に掛かる 前に2つの折り返し路が追加(+12km)されたが、2つ目の折り返し路には苦しめられた。
10km0:53:0500:53:05 アップを兼ねての入り。
20km0:54:0801:47:14 追加された一つ目の折り返し路はほぼ平坦でペースを守り通過。そして急で長い上りにかかるが なんとか走り通し、村岡商店街への道を下る。
30km0:53:2702:40:41 村岡商店街を走り抜け、二つ目の折り返し路にかかる。平坦?プログラムの高低表をよく 見ていなかったためそう思っていた。平坦どころか進めば進むほど勾配がきつくなるではないか。 ついに歩いてしまい、根性のかとちゃんに離される。蘇武岳の上りが思いやられる。
40km1:10:1703:50:58 昨年の88kmでは、この地点まで歩かなかったが...。時速10kmキープがなぐさめ?
50km1:54:5705:45:56 蘇武岳の上りは歩きもエードの小休止も長くなる。途中休んでいるかとちゃんに追いつくも、 約2時間とは時間がかかり過ぎ。山頂エードで一服しているうちに、昨日知り合った岩国の 女性に追いつかれる。
60km1:02:5406:48:51 蘇武岳からの下りは未舗装が10km以上?続く、かなり疲れた感じだ。靴もしっくりしない。 前後していた岩国の女性についに離される。
70km1:20:0208:08:53 ながーい下りの後は和佐父峠への急な上り。和佐父峠から5kmの下りを走り射添会館へ到着。 軽食の後靴を替える。
80km1:39:3809:48:31 長楽寺の大仏殿で完走を祈願?本当?? 冷たい黒豆茶をいただく。美味い! 履き替えた靴が足に馴染んできて上りでも思ったより走れる。かとちゃんには悪いが先に行く。 祖大池公園エードで一服している間もかとちゃんの姿は見えない。エードには先ほど逆転先行 された岩国の女性がいたが、話中なのでお先に出発。
90km1:04:2410:52:55 祖大池公園からは下りと平坦路。靴を履き替えて正解。そこそこ走り通せたが、 一二峠を前に気力が下降気味。
100km1:18:5512:11:50 最後の一二峠への上りはかなり歩いた。残り5kmを切り沿道から46番と教えてもらう。 残り3kmからは下りだ、ゴールまでに3名を抜いた。
昨年の88kmの記録からして11時間前後を出したかったが遠く及ばなかった。 練習しない者には但馬大仏のご利益はありませんでした。ん?完走できたからあったのかな。
(テツ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
テツ 男子100km 12:11:49 47 完走率67.3%
かとちゃん 12:51:41 70
桜井 13:54:15 138
利用温泉 ハチ北温泉・旅館さかえ(宿泊)、 村岡温泉
その他