大会名 第7回ピクニックラン桜江
開催日・天候 2002年7月21日(日)・曇時々晴
開催地 島根県邑智郡桜江町
部門 28kmマラニック、15kmウォーキング
参加者 桜井、テツ・・・28kmマラニック
コース概要 2001年参加記を参照
参加賞 バスタオル、風の国温泉入浴券など
コメント 28kmマラニックの部にテツ選手と参加しました。
参加者は、28kmマラニックの部が291人、15kmウォーキングの部が231名で した。かなり雲が出ていて直射日光はなかったものの流石に暑く、9時30分に「水 の国」をスタートし、5km過ぎには早くもペースダウンです。練習を全くしていない のに暑い中、長い距離に挑戦するには無理があり、10kmを53分で通過。12kmの エイドでスイカをたくさん食べて少し元気になり、シャワーやホースで水をかけても らって走りました。船坂峠の登りは涼しくてゆっくり登り、20kmを123分で通過 です。
このコースは実際は28kmプラス数百メートルらしくて、各エイドの距離表示 で例えば19kmを通過したので残りは9km弱と思ってしばらく走っていると、ゴール まで10km看板が出て来てがっかりしてしまいます。残り6kmになってからは暑くて 歩きも入り、残り3kmのところでは3時間まで22分あるので頑張れば2時間台と思 ったが、体がついて行かず歩きっぱなしで、結局は3時間4分でゴールしました。倒 れる寸前です。
テツ選手は2時間25分でとっくにゴールしていました。
(桜井)

第7回ピクニックラン桜江に桜井さんと参加しました。
初参加の4回大会、一昨年の5回についで3回目の参加でした。 空にはいくらか雲もあり、前2回より気持ち走り易かったようにも思いますが、7月の 太陽の下での28kmは秋空の下のようにはいきません。エードの度に水を被りゴールを目 指しましたが、自分が感じているより後半はペースが落ちていました。コースは20km手 前の船坂峠と、ゴール前の3km続く坂がランナーを苦しめます。特にラスト3kmは、25km 走ってきたところに、時間も正午近くになり暑い盛りで、私は歩かないだけでした。
手元タイムは、5km/22:24 10km/45:55 15kmは? 20km/1:42:34 28km/2:25:04 でした (距離表示は少し怪しく感じたところもありました)。キロ5分以内で走りたいところ ですが、暑さと坂のためか、ハーフや30kmの記録から見るとかなり悪いですね。まあ、 自己記録を10分短縮できましたので今回はよしとします。真夏のレースに飢えている方、 走り込みのつもりで来年挑戦してみませんか。
(余談)桜江町は私の郷里の隣町ですが、今回は当日朝まで内緒にしてましたので身内 の応援はなしでした。また、浴場にランニングとランパンを忘れたようでがっかり。他人 のウェストバッグを桜井さんのもと思い込み持ち帰ってしまった。なんてこったい。
(テツ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
テツ 28km 2:25:04
(手元時計)
  秒以下は計測しない
桜井 3:04:−−  
利用温泉 風の国温泉
その他 桜江町ホームページ... http://www.sakurae.jp/