大会名 第12回十種ヶ峰登山マラソン
開催日・天候 2002年8月25日(日)・晴
開催地 山口県阿武郡阿東町 十種ヶ峰(とくさがみね)
部門 10km、5.45km(一般・中学生)、2.5km(小学生)
参加者 原田、めたろ〜・・・10km
Dr.かとちゃんも10kmにエントリーしていたが、病気のため欠場。お大事に・・・
コース概要 10kmの部:十種ヶ峰ふもとの嘉年(かね)小学校をスタート、約3kmの平坦路の後、 かなり勾配のきつい坂を大会本部のあるオートキャンプ場前まで上る。そこからは ゲレンデ〜舗装路〜登山道が入り交じる道のり、もちろんほとんど上り。
ゴールは標高989mの十種ヶ峰山頂。360度に開けた雄大な眺めに疲れも吹き飛ぶ?
5.45kmの部:オートキャンプ場前をスタート。あとは10kmと同じ
2.5kmの部:スキー場リフト終点スタート。あとは10kmと同じ
なお、ゴール後はオートキャンプ場まで歩いて下りなければならない。
参加賞 Tシャツ、願成就温泉入浴券など
ゴール後、オートキャンプ場にて冷えたトマトとそうめんのサービス
コメント 十種ヶ峰は、朝霧がたちこめていましたが、スタート時にはすっかり晴れて、 暑い中でのレースになりましたが、そこは登山マラソンのいいところで、木陰の中を 走るところが多くて、結構快適でした。
中間地点のスキー場ロッジ前までは何とか走れましたが、そこから先は歩きと走りの 繰り返しで、へろへろ状態でゴールにたどり着きました。
それにしても十種ヶ峰の給水所の水はおいしいと思うのは私だけでしょうか?
(原田)

僕は十種ヶ峰を走った(歩いた!)のですが、いったい誰がこんなコースを作ったんだ? と半分死にながら何とか完走できました。
コース3キロ過ぎからひたすら登りになるのですが、悪魔の誘惑に負けて歩いてしまいました。 給水所は十分な程設置してあり助かりました。
ゴールは展望も良くさわやかな気分になりましたが、その後会場まで自力で戻るのは。。。
原田さんともはじめて顔をあわせることが出来ました。 とても楽しく過ごすことが出来ました。
深夜12時出発で、4時現地到着。 休む間もなくレースをして、そのまま帰宅。。。
さすがに疲れました。原田さんとりあえず生きていますよ(笑)
(めたろ〜)

本来なら、”十種ヶ峰、走りました!”の今シ−ズン走り始めの一報を書いていた ところですが、残念ながら、体調不良のため棄権しました。新メンバ−にも会えません でしたね。く----。
金曜日にそれまでの過酷な一仕事を終え、サ、この土日はと意気込んでいたのに、 土曜の朝、喉が痛く、ウムウ、まずいぞ...
やはり体力が落ちていたのでしょう。疲れもピ−ク(自覚症状は無かったのですが)で、 少々冷えたため風引き状態。いつものように走れば直るてなわけで土曜軽くジョギング。 準備OK!のはずが、宵の口からみるみる発熱、38度を超える羽目に。 日曜の朝は気力もなえていて、やむなく棄権です。
熱はその日も続き微熱状態。また宵の口に39度近くの熱。 1晩、うんうん、うなってました。
良く考えてみれば季節の変わり目です。体調管理に気をつけましょう!!
長いシ−ズンですから、あせらずあせらずと!!
(かとちゃん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
原田 10km 1:12:17 66  
めたろ〜 1:25:50 109
利用温泉  
その他 十種ヶ峰オートキャンプ場ホームページ... http://www.f6.dion.ne.jp/~woodpark/