大会名 第24回なのはなの里むさし健康マラソン大会
開催日・天候 2003年3月30日(日)・晴
開催地 大分県東国東郡武蔵町
部門 ハーフマラソン、10km、5km、3km、ふれあいウォーク(約5km)
参加者 元さん、ホトトギス、酒好きランナー・・・ハーフマラソン
コース概要 武蔵町役場の近く、「なのはなまつり」が行われている会場をスタート、伊予灘を背に、 西に居並ぶ六郷満山方面に向かい、2つの折り返し点を通過して元の会場へゴール。
5〜6年くらい前まではほぼ同じ区間内を4往復するフルマラソンの部もあったが、現在は ハーフまで。そのハーフコースも、昨年までの川沿いを行ったり来たりする忙しいコース から、ほぼYの字型のすっきりしたものに変更された。
両子(ふたご)山(721m)から吹き下りる強風、通称「両子颪(おろし)」にほぼ毎年 悩まされる。全体の高低差は約110m。
参加賞 タオル、なのはなチケット(まつり会場で使える金券)、ジュースなど
コメント 元さんとホトトギスさんと一緒に参加しました。コースは変更されて、左右折が減りました。
例年、両子颪が吹いて悩まされるのですが、今年は後半の下り部分に入ってから少しだけ 向かい風が吹きました。が、 そんなコース状況よりも何よりも、前夜別府の街で呑みすぎてしまい、体調が最悪でした。 誘惑に弱すぎる〜っ。
1時間40分44秒ほどで、ヘロヘロのゴールでした。ゴール後にビールを差し出されても、 思うように喉を通らないほどでした。
今回、何とも不思議な事がありました。ジャージの下に京都シティーハーフの会場で買った トレーナーを着ていったのですが、そのトレーナーがゴール後、着替えようと思ったら 無いのです。ジャージや他の衣類と一緒に、いつものように北九州市指定のゴミ袋に入れて、 口を結んでいました。その中から、トレーナーだけが無くなっていました。ジャージのポケット には携帯電話や財布も入れていたのですが、それらは無事でした。
京都シティハーフのロゴ入りの記念トレーナーなんですけどね〜。
(酒好きランナー)

春うららかな絶好のコンディションで開催されました。
今年からハーフのコースが走りやすいすっきりしたコースに変更されてました。1年ぶりの ハーフでしたが、比較的スムーズに、1時間47分33秒でフィニッシュしました。
汗をあまりかかず、水分も過剰に摂取しない時は、個人的には調子が良い時ですが、 今日はその部類でした。
(ホトトギス)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
酒好きランナー ハーフマラソン 1:40:44    
ホトトギス 1:47:33  
元さん    
利用温泉  
その他