大会名 第17回健康マラソン宇部全国大会
開催日・天候 2003年3月16日(日)・雨
開催地 山口県宇部市(ときわ公園)
部門 フルマラソン、20km、10km、5km、2km
車椅子400m、ウォーキング(約5.5km)
参加者 桜井、Dr.かとちゃん、原田
かんじ、テツ、酒好きランナー・・・フルマラソン
中村・・・20km
コース概要 ときわ公園内のときわスポーツ広場をスタート/ゴール。フルマラソンのコースは アップダウンが激しく、あまり好タイムは期待できない。
フル:常盤湖1周〜臨空頭脳パーク〜片倉温泉〜阿知須町・野口交差点〜 宇部72カントリークラブ〜善和交差点〜国道490〜県道219〜山口宇部有料道路・ 宇部東IC〜野口交差点〜片倉温泉〜臨空頭脳パーク〜ゴール
20km:常盤湖1周〜片倉温泉〜折り返し〜片倉温泉〜ゴール
10km:常盤湖畔コースを1/3周後、折り返して1周しゴール
20kmはこれまで常盤湖と公園周辺を合わせて約3周回るコース設定だったが、 今回はフルの走路を共用した折り返しコースとなった。
参加賞 Tシャツ
コメント 冷たい雨の中、宇部のフルを走りました。山口URCからは、かとちゃん、かんじさん、 テツさん、酒好きランナーさん、桜井、原田さんと6名も参加しました(ゴール順です)。 参加者の皆さんお疲れ様でした。
雨が降り続いているのでゴミ袋をまとってスタート。常盤公園を一周(5.7km)したした ところで29分、その後も雀の涙の練習では調子が上がらず1kmを5分以上かかって、10kmは 51分、20kmは1時間43分、30kmは2時間36分、ゴールは3時間54分03秒 (154位)でした。序盤スピードが上がらず調子が悪かったのですが、雨のお陰か、 ゆっくり入ったせいか、後半も40km手前の急な坂とゴール手前300mで歩いた以外は 走り通すことができました。
35km過ぎのエイドで酒好きランナーさんが声をかけてきました。こんなところにいるので 不思議に思ったら、ガス欠を起こしてペースが落ちたとのことでした。しかし、ガスを補給した あとはすぐに見えなくなってしまいました。
てっきり最後を走ってると思っていたら、原田さんが後ろにいました。ハーフまでは同じタイム だったのですが、苦手の雨で走りにくかったようです。吉備路ではあれほど速かったのに。
かとちゃんはいつもどおりですが、かんじさんは足の痛み、テツさんは練習不足、酒好きランナー さんはガス欠、私は上出来で、原田さんは苦手の雨、と言うことになりました。
特別ゲストのTree(松本麻美/福江出身と高木愛子/秋芳町出身)のコンサートが ありましたが、冷たい雨であまり聞いている人がいませんでした。
(桜井)

私、先週はテツさんにロングランでしごいていただきましたので、宇部は密かに3時間45分 ぐらいを狙っていたのですが、ヘロヘロの結果に終ってしましました。走り初めからヨレヨレで 最後はボロ雑巾のような状態でのゴールになりました。またもや実力のなさを露呈した形に なっちゃいました。
0〜5km 0:24:13 25〜30km0:31:41
5〜10km0:25:21 30〜35km0:37:26
10〜15km0:26:21 35〜40km0:35:02
15〜20km0:28:11 40km〜ゴール0:12:54
20〜25km0:29:22 合計 4時間10分34秒 216位

4時間をきることができず、残念です。どうも寒いのが苦手で、その上一日中冷たい雨が 降り続き私にとっては厳しいコンディションでした。(涙)
(原田)

ふ〜っ、参りましたね。今日の雨は。
参加された桜井さん、テツさん、かんじさん、原田さん、Dr.かとちゃんさんお疲れさまでした。 またテツさんには、小郡駅まで送っていただきありがとうございました。  レースの結果ですが、
0〜5km 0:24:23 中間〜25km 0:20:48
5〜10km0:23:55 25〜30km0:27:17
10〜15km0:23:52 30〜35km0:36:09
15〜20km0:24:20 35〜40km0:29:26
20km〜中間0:05:02 40km〜ゴール0:11:24

記録は3時間46分36秒(130位)でした。
それにしても、このコースは「これでもか?」と言うくらいアップダウンが激しく続くコース ですね。何だか実力を試されているような気分です。
私としては、今日の狙いは出水以上の記録でしたが、雨で意欲を削がれた事と、朝食のご飯を 1杯で止めた事、それに伴ったガス欠と、昨夜目が冴えて寝付きが悪く少し睡眠不足気味だった 事と色々と課題を残してしまいました。でもウルトラに向けての「11月からの月/1回の フルマラソンを4時間以内で走る!」という最低ラインの目標を4月まで継続できます。 残すは4月の長野マラソンのみです。
(酒好R)

雨で寒くてダウンもストレッチもままならず、しっかり翌日まで疲れが残っています。 晴れて暑いのも、雨で寒いのも大変ですが、雨のほうが水分補給に注意しなくていいぶん楽でした。 かとさんやテツさんには初めて会えて楽しかったです。これからもよろしくお願いします。 (コロッケごちそうさまでした。)
レースのほうは初めてフルを走ったときのように、後半みごとに失速しました。よーするに 単なる長い距離の練習不足ですね。35キロ過ぎからならまだしも、25キロからもう足にきて 前に進むのに苦労しました。最後のほうはアンパンを食べることだけを目的に走っていた 気がします。広島ベイの時も似たようなもんで、カキ鍋があるからゴールまでたどり着けたと 思います。
やっぱり週に一回くらいは30キロのLTペース走くらいやらないとだめだと痛感しました。 実際、25キロまで一緒に走っていた走友(女性の部第3位)はその練習方法を実践して 3時間21分でゴールしていました。(口で言うのは簡単ですが・・・) しかし、去年のタイムよりはずいぶん良かったし、これで長い距離に体を慣らして次回の 錦帯マラソンではベストを狙います。・・・のつもりです。
0〜5km 0:23:04 25〜30km0:24:44
5〜10km0:22:22 30〜35km0:28:40
10〜15km0:22:45 35〜40km0:30:19
15〜20km0:23:22 40km〜ゴール0:13:05
20〜25km0:24:07 合計 3時間32分31秒  75位
(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かとちゃん フルマラソン 3:20:57 44/46 部門/総合
かんじ 3:32:31 75/79
テツ 3:35:54 87/92
酒好きランナー 3:46:36 130/137
桜井 3:54:03 154/163
原田 4:10:34 216/231
中村 20km 1:38:40 65/67
利用温泉  
その他