大会名 第37回日米親善錦帯マラソン大会 in MCAS岩国
開催日・天候 2003年4月26日(土)・晴のち曇
開催地 山口県岩国市 米海軍海兵隊岩国基地
部門 フルマラソン(26マイル=約42km)
ハーフマラソン(13マイル=約21km) ※1マイル=約1.6km
参加者 かんじ・・・フルマラソン
コース概要 2001年参加記を参照
参加賞 Tシャツ、ミネラルウォーター、昼食

今年の昼食はきしめんのような平べったい麺にミートソースをかけたものと、バターがたっぷり塗られたパンとサラダだった。「オイシイデスヨ〜」と言われて、笑顔で受け取ったのだが、やっぱり大味でピンとこない食べ物といった感じ…。
お土産にアメリカンピザ(1,100円)を買った。家に帰って家族で食べたが、がこれも香辛料がきつく疲れた胃腸にはつらかった。結局一番美味しかったのはゴール後のオレンジとバナナ。

コメント フルマラソン9回目、錦帯マラソンも今回で3回目の出場。
去年はベストタイムをマークしたゲンのいい大会(多分距離は短いはず)なので今年も狙うはもちろん…?
会場に着いた時すでに気温は20度。「こりゃまた、頭がヒートアップして大変だ〜」と思ったが、30km通過ごろから曇って風も出るようになり、去年のように水をかぶることなく走り終えた。
「去年と比べて条件はいいはずだ」と自分に言い聞かせて走ったが10〜20km区間が思うように伸びず、また35kmからの粘りもきかず、結局タイムは去年より約2分遅れとなった。(ざ〜んねん)
しかしフルマラソンも回を重ねるごとに、少しずつ走りに余裕が出てきた気がする。今回も今の力を全部出し切ってフラフラになるまで走りきれたことがうれしかった。それにしても宇部とこの大会を比較すると、アップダウンがいかに体力を消耗するかが分る。(それだけ筋力が足りないという事か)
(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かんじ フルマラソン
30〜49歳
3:13:55 19/27 部門/総合
(参加者141名)
利用温泉 レース後、家族サービスと翌日の六日市夢・花マラソン大会の応援のため、急いで 深谷峡温泉 (錦町)に出かけた。
その他 去年に比べてたくさん出店(Tシャツ、綿菓子、ホットドック、ピザなどの販売)があった。