大会名 第16回大栄町すいか・ながいも健康マラソン大会
開催日・天候 2003年7月6日(日)・曇
開催地 鳥取県東伯郡大栄町
部門 10km、5km、3km
参加者 桜井、原田、しもさん、和崎、めたろ〜・・・10km
コース概要 お台場公園多目的広場前をスタート。部門ごとにコースは異なるが、いずれもすいかやながいもが植えられた畑の中を走り、多目的広場内グラウンドにゴール。
3kmは周回、5kmは周回+折り返し、10kmは折り返し。
走路は全て舗装され、緩やかなアップダウンと直線区間の多い、やや単調なコース。道の周囲には日陰になるような立木や建造物はほとんどなく、晴天時は灼熱地獄。曇りでもやっぱり暑い。熱中症には充分注意を。
途中には給水やシャワーがたっぷり用意されている。
参加賞 Tシャツ(名探偵コナン)
ゴール後にすいか、とろろ汁食べ放題
ゼッケン番号によるラッキー賞、着順50位ごとに飛び賞(すいか)
コメント 参加の皆さん、お疲れさまでした。
kyotoさん、ハコさん、hitさんとは初顔合わせとなりました。今後も機会があればよろしくお願いします。
1ヶ月の出張期間中登山は欠かさなかったものの、走り込みはゼロという状態で臨んだ炎天下のレース・・・実際は曇り空でしたが、蒸し暑くて走るにはつらい天気でした。途中かなり差を詰められたしもさん、原田さん、めたろ〜さんを後半なんとか振り切って(エイドのコップで10杯近く水をかぶりました)「だいえい音頭」の鳴り響くグラウンドにゴール。出張ボケが抜けきれなかった頭と身体が一気に回復したように思います。
(和崎)

10kmの部に参加の皆さんお疲れ様でした。土曜日の土砂降りから日曜日は曇り空になって,暑かったものの走りやすい天気になってよかったです。
土曜日は大雨のため、予定していた大山登山は残念ながら中止しました。その代わりに境港の「物産観光センター・みなとまち商店街・海産品コーナー」で、マグロ、タコ、一夜干しのイカを仕入れ、赤崎町の道の駅で刺身用のイカを仕入れ、関金町のAコープで米や野菜を仕入れ、宿泊先で前夜祭(自炊の合宿ですね)を行いました。湯楽里には鍋・釜・食器が揃っていたので、ご飯を炊いて、焼酎、ビール、日本酒(和崎さんの土産)で夜の10時まで盛り上がりました。○○さんはなんと体重が一気に約2kgも増加、また、慣れないものを食べた私はお腹を壊しました。
日曜日のレースは、原田さんとしもさんがゴール手前で激しく競い、ゴール地点がよく分からなかった原田さんを振りきって、しもさんが先にゴール。そして後方では私とめたろ〜さんが激しくビリ争いを繰り広げました。スタートでめたろ〜さんがダッシュし、3kmで追い抜いたものの登りで抜かれ、8kmまでは抜きつ抜かれつで走りました。その後は私が先行して逃げ切ったものの、ゴールは僅か40秒差でした。
温泉は、湯楽里と湯命館を利用。湯命館の七夕の短冊に書いた望みが早速叶った人が2人いますが、後の二人は???結果が当分の間分かりません。走ったあとは、世羅香遊温泉で汗を流しました。
☆次回のための経路
 往:東広島IC〜三原久井IC〜甲山町〜東城町(約1時間50分)
   東城町〜神郷町〜日南町〜根雨(約1時間30分)
 復:根雨〜新見市〜東城町(約1時間30分)
   東城町〜世羅西町〜向原町〜広島東IC(約2時間)
(桜井)

土曜日の大山登山は生憎の天気で中止になりましたが、すいかマラソンの時間は日ごろの行いがいいため、雨は上がりました。曇り空ですが湿度は高くスタート時の気温は既に30℃に達していたようです。
スタートの合図とともに、ロケットスタートで最初の1kmのラップが3分32秒。自分でもビックリのハイペースで、私のマラソンはここで終りました。少しペースを落とし1〜2kmは4分4秒。このままのペースで走れればたいしたもんですが、2〜3kmは4分23秒。その後失速につぐ失速で、3kmごろいつの間にか目の前を和崎さんが走っているではありませんか。でもこの暑さでいつもの切れがありません。既にスタートダッシュでエネルギーを使い果たした私は、歩くようなスピードになり後続ランナーに次々と抜かれ、1人でのんびり走っていると、後方から野獣の雄叫びのような不気味な息遣いが聞こえてきました。しかもその息遣いはだんだん大きくなり恐くて後ろを振り向けなかった私の視界に、いきなりしもさんがど〜んと現れあっと言う間に抜き去って行きました。(あ〜恐かった)
その後、6km過ぎから少し体調が戻り、残り1kmでしもさん発見、9.5km付近で抜き去ると、俄然闘志に火のついたしもさんが猛然とダッシュ、またも抜かされました。これはマズイ、私も2段ロケットスタートでまたまたしもさんを抜き返しこのままゴール・・・のつもりでしたが、しもさんの粘りにギブアップ。ゴール前でまたもや抜き返されました。今回はしもさんに完敗です。あ〜!楽しかった。
(原田)

残念ながら前日の登山は雨のため中止になってしまいました。
大山は密かに楽しみにしていたのですが、また大山マラソンの時ですかね?
前夜祭では微妙な味のもやし炒めを作ってしまい失礼いたしました。。。自分で言うのもなんですが、不味かった。。。
もしかして桜井さんの腹痛の原因は。。。
マラソン当日は天候もなんとか持ち直し、蒸し暑いながらも雨は降りませんでした。僕は数日前からお腹を壊しており(水分取るとトイレに直行状態)当日の水分補給が心配でした。この件に関しては疑惑が持ち上がっているようですね(笑)
宿を出る時お腹が痛いからと正露丸を捜していたような気がしたのですが、気のせいだったようです。
(原田さん・談)
スタートは他のメンバーを探してさまよっているうちに号砲が鳴り響き前のほうから切ってしまいました。人の波に飲み込まれてしまいました。
スタート直後逞しい走りの和崎さんを発見し、追走を試みましたがあっという間に視界から消えてしまいました。その直後ハコさんもすいすいと抜いていきました。
その後は、何とかいけるところまで行こうと思い全力で走りました。しかし3キロ地点位で桜井さんに追いつかれ、その後8キロ地点まで前を走ったり後に付いたりで、何とかついていきました。実はこの時ラスト1キロまでは、桜井さんの前に出ないようにしていました。前を走ると、まさに鼻先に赤いめたろ〜になってしまうので。。。
ラスト1キロでスパートする予定でした。
しかしラスト2キロ位でなぜかパワーダウンしてしまい、桜井さんがどんどん遠くなってしまいました。姑息な事を考えるなとゆ〜ことでしょうか。。。
何とかゴールは出来たのですが、あと少しで50分切れていたかと思うと残念です。
レース中、原田さんしもさんは発見できませんでした。
とりあえず10キロでは自己ベストです。
(めたろ〜)

[幻の大山]
初めての大山登山を楽しみにしていた私です。7泊分くらいのパンパンの荷物が泣いていました。来年こそは・・。
でも、雨の境港ツアー、とっても楽しかったです。新鮮な海産物はどれも破格のお値段でした。お中元シーズンでもありますし、次回はどなたかに発送致しましょう。(自宅かも)
[湯命館]
宿の関係で、入浴料が半額(\400)になるところがありがたいですね。広くてきれいなお風呂でした。
私は、打たせ湯に頭をたたいてもらいました。最近のストレスがいっぺんに吹っ飛んだ気がします。
入浴後、七夕飾りの短冊に各々、願い事を書きました。
私は、「明日、さくらさんに勝てますように」と書きました。
その他は、支障があるので内容だけ公開します。
「明日は、生きて帰れますように」
「5kg減量 フル3時間20分切り」・・七夕様には、「○○しますように」と優しく書きましょう。
彼女ができますように
なお、さくらさんは七夕様と同じく☆の人なので、このような地球の習わしには興味を示しませんでした。
[湯楽里・撃沈3人衆]
地球の海産物がおなかに合わなかったのでしょうか。さくらさんは前夜祭の後半、横になり、かなり苦しそうでした。(撃沈@)
気の優しいはらださんは、21時以降、ず〜っと睡魔と戦いながら、おつきあいくださいました。夜更かしさせてしまってごめんなさい。おひらき後、ふとんに入ったはらださんは、5秒後にいびきをかきはじめました。(撃沈A)
焼酎をストレートでがんがん飲ってた、めたろ〜さん。翌朝、お風呂で「頭、痛〜いっ!!」と泣いていました。(撃沈B)
[レース]
(スタート15分前) 集団の中頃にさくらさんと話しをされていたハコさんとご対面。ハコさん、今後ともよろしくお願いします。
(スタート10分前) 本日、約束をしていた岡山のhitさんを捜す。なかなか見つからず、あきらめたと同時に、奇跡的にhitさんが私の真ん前に!! スタートまで色々なお話ができました。七夕様に感謝です。
hitさんの捜索が功を奏し、私のポジションは、スタートラインから10mの好位置をGET。しめしめ・・と思いつつ前方をよく見ると・・ぬわんとっ!! 最前列に"URCシグナルズ(当日急きょ結成?)"のお二人が・・。
のはらださんが"進む"で、もう一人のの方は"止まる"のでしょうか。
(パ〜ンッ!!) hitさんは、10秒後にわたしの視界から消えちゃいました。
(3km地点) 12分18秒。(レース後の情報から)はらださんの19秒後です。これでも私にとってはオーバーペースです。1,2kmの距離表示や、広告塔のめたろ〜さんまでも見落としていますから、かなりラリッっていたのでしょう。
ここまでに、ハコさん、わっくんに撃ち抜かれます。わっくんは、「いつの間に、こんな所に!!」と追い抜きざまに私の"こっそり作戦"にコメントをくださいました。いつもながらの逞しいお姿。ライン際を走るラガーマンの様で、"明治、前へっ!"といった感じです。小脇にボールを持たせたいですね。
(4km地点) なんと、"雲の上のはらださん"がいるではありませんか。ここは私もトライしかありませんね。一時でもはらださんの前に出れば、"大金星"と思い、必死で前に出ます。しかし、ここからが、私の"青の恐怖"のはじまりです。青いランシャツの人に抜かれるたびに、"はらださんだっ!!" "あ〜、ここまでか" "あれっ、違う。よし、まだまだっ"こんな事がなんべんあったことでしょう。次から次へと"青い影武者"を送り込むはらださん。私は精神的にかなりまいってしまいました。
(9km地点) ダメージがピークに達したその時、またかと思いきや、なんと"ホントのはらださん"ではありませんか。やられた〜〜。と同時に私の眼に飛び込んできたのは、市民ランナーの雄、"京都さん"ではありませんか。5km優勝ゴール後、すいかも食べず、私を待っていてくださるとは・・。しかも、そこから声援を掛けながら伴走(歩道)を始めてくれたのです。私は感動の嵐で、ターボ全開です。
"待て〜、ホントのはらださ〜ん!!"
最後は、一昔前のオリンピックを掛けた"浅利、阿部のデッドヒート"さながらでした。
極めつけは、はらださんが、ゴール手前でコースミスをするという"うっかり阿部ちゃん"を演じる徹底ぶりです。結果、kyoto監督の力を借りた"浅利しもこ"の勝利でした。
馬番連勝は、わっくん−はらださんの本命がはずれ、万馬券でしたね。必勝法は、わっくんからの総流しでしたか・・。
さくらさん> こっそり作戦、すみませんでした。次回のスタートは隣りにいますから。
めたろ〜さん> 自己ベスト、おめでとうございます。
[食べ食べ競争]
フルーツ部門はめたろ〜さんの圧勝でした。
炭水化物部門は、前夜まで、どんぶり飯のめたろ〜さんがリード。2冠制覇と思いきや、翌日、わっくんママの朝食をいただいたのに、さらにむすびを3個食べた私がめたろ〜さんに肉薄。レース後、杏仁豆腐のめたろ〜さんを横目に、大盛りラーメンとチャーハンで、私の逆転優勝でした。さっちゃんは、チャーハンを半分しか食べられませんでした。
あ〜楽しかった。(その2)
(しもさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
しもさん 10km男子40歳以上 0:46:57 219/401/2 部門/総合/すいか
原田 0:47:02 222/407/2
桜井 0:49:45 319/576/4
和崎 10km男子39歳以下 0:44:13 124/263/3
めたろ〜 0:50:26 240/627/12
利用温泉 関金温泉・湯楽里、せきがね湯命館(関金町
せら香遊ランド(世羅町)
その他