大会名 第13回広島ベイマラソン大会
開催日・天候 2003年11月16日(日)・晴
開催地 広島県安芸郡坂町
部門 フルマラソン、ジョギング(5km)、ウォーキング(2km)
参加者 しもさん、カブさん、ハコさん、まゆさん・・・フルマラソン
コース概要 中国電力のスポーツ施設(中国電力チームの練習コース)内が主会場。フルマラソンは海辺の平坦なランニングコースを往復することとなるが・・・
距離の内訳は 5km+2.5km×7往復+2.195km 制限時間は5時間。
相当辛いコース設定のようにも見受けられるが、レース中ずっとトップ選手の駆け引きが見られるので面白いとの声も。
広島県ではこれが唯一のフルマラソンとも聞くが、本当?
参加賞 Tシャツ、洗顔料など
ゴール後にカキ雑炊食べ放題。
コメント 広島ベイマラソンに、しもさん・カブさん・まゆさんとフルマラソンの部に参加しました。当日の天候は晴れで気温も平年よりもやや高い20℃ぐらいで私にはちょっと暑く感じられました。
フルマラソンは初参加でペースが全くわからなく、とにかく前にいた人(30kmまではペースメーカーにさせていただきました)にダラダラとついていくだけでした。スタートから30kmぐらいまでは快調そのもので、周りの景色やすれ違う人の顔がはっきりと見えて余裕があったのですが、30km以降、足が突っ張って全く動かなくなり(Qちゃんの気持ちが十分わかりました)あとは途中歩きも入りひたすら完走めざしゴールへ向かってゆっくりと進むだけでした。とにかく残りの12kmがとても長く感じられました。
なんとか無事完走!3時間40分55秒でした。

しもさん>風邪と腰痛大丈夫ですか?病み上りでも20kmまで走られるとは脱帽です。次回は土師ダムですね。こたろ〜君と一緒にがんばってください。
まゆさん>完走おめでとうございます。トラック1周足りない距離は全体の距離からすると許容範囲だと思います。折り返しでのまゆさんの表情が毎回違うのでとても楽しませてもらいました。
カブさん>お疲れ様でした。足のほうは大丈夫ですか?

この大会の魅力は海岸沿いを走るため景色もよいのですが、やはりなんと言ってもゴール後のかき雑炊の食べ放題です。とてもおいしいですよ。みなさんも次回参加されてははいかがでしょうか?

(ハコさん)

広島ベイマラソンに参加して、初めてフルを走りました。
「無事完走でき、タイムも目標クリア!」と、掲げたかったのですが・・・・・

ゴールしたと思った時、しもさんの「あと1周!」の意味が分からずにいた私ですが、家に帰って改めてパンフレットを見て、初めて気が付きました。
一緒に走ったみなさん、すみません。私は、トラック1周抜けていました。(ひぇ〜〜!!)
無意識に、ポストコーンの内側を走ったようです。
せっかく出したタイムだったけど、今回は「無効」とし、次、また頑張りますっ!(クスン・・)
(フルの予定は、4月の米軍基地です)

無効とはいえ、私なりには満足いく走りができたと思っています。
30kmまでは、周りに惑わされず、ひたすらマイペースで走ったお陰で、それまで散々抜かされてきた人達を、30km以降、どんどん抜き返せました。40kmまでは、何とか頑張れたけど、さすがにラストのトラック周回はきつかったです。
9月、10月と、一人で寂しいなぁ〜と落ち込みながらも、走ってきて良かったです。

ハコさん>
折り返しごとの「ゲッツ」ありがとーー!
あっ、ハコさんだぁ〜と分かった時は対応できてたんですが、下を向いて走る私は声を掛けられて初めて気付く、、とリアクションが取れずにいました・・・ハコさんのように、ゲッツができるよう、余裕で走れるようになりたいでーーーす
しもさん>
腰を痛めながらも、20km走られて、今は大丈夫ですか??
応援にまわって下さってから、頂いた「あめ」がすっごく元気をくれました!
あと、、、みなさんが、しもさんの後ろから追ってくる様子を何度か聞いてましたが「これだぁーーー」と、私も経験させてもらいました。抜いたはずなのに、異様な雰囲気と足音がひたすら背後から迫ってくる気配を感じました。
カブさん>
20km過ぎた地点で、しゃがんでるカブさん発見しても、声を掛けただけでさっさと走り去った弟子をお許し下さい・・・でも、痙攣後も、棄権することなく、最後まで走られた根性はさすが師匠ですっ!

(まゆさん)

記録がねらえるはずの11月半ばにしては暑過ぎましたね。私は、広島ベイ・フルに参加し、20kmでリタイアしました。やはり、腰痛と練習不足、体重増には勝てませんでした。
5kmごとのラップも26:42−27:28−28:13−30:10と最後は脚に力が入りませんでした。わっくんを"おんぶ"しているんじゃないかと思うくらい重く感じました。実際、この1ヶ月で赤ちゃん2人分増えました。(妊婦しもこ)

まゆさん>
ラストの件はまったく気にしなくてよいと私は思いました。(手元でタイムを加算しても充分サブ4達成だったので・・)
フルマラソンランナーの"極限状態にあるラスト"を正しく誘導してあげるのは、むしろ主催者側の責務であると思います。ハコさんもおっしゃっているように許容範囲内のことと私も思っています。チップ計測点を通過した後だったので、全体データを混乱させぬよう、再度言うことはしませんでした。主催者側が認めたのですから、自信を持って完走証を受け取ってください。
タイムに納得がいかなければ、1.01倍してください。それでも余裕のサブ4ですよ。心からおめでとうを言わせていただきます。
9月:300km、10月:400kmの走り込みをしてきたまゆさんは、逞しく日焼けしていてかっこよかったですよ。あまりの魅力に、追い抜かれた後、最後の力で"いつもの戦法"を使わせていただきました。あと少し続けていたら逮捕されていたかも・・。
吐息ストーカー戦法は、原田さんだけにしておきます。
ハコさん、カブさん>
後半のすばらしい根性走りをしっかり見せていただきました。もやもやしていた私には、とてもいい刺激になりました。本当に参加してよかったです。
みなさんのおかげで、1ヶ月ぶりに20kmも走れました。次回また頑張りますので・・。

(しもさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん フルマラソン男子 3:40:55 125/127 種目/総合
フル参加者は409人
男子369人
女子40人
カブさん 4:25:56 279/297
しもさん リタイア  
まゆさん フルマラソン女子 3:53:57 8/190
利用温泉  
その他