大会名 第30回宮島クロスカントリー全国大会
開催日・天候 2003年11月30日(日)・曇のち晴
開催地 広島県佐伯郡宮島町
部門 10km、6km
A組(*):6km男子18〜59歳G組:10km男子18〜39歳
B組:6km男子60〜69歳H組:10km男子40〜49歳
C組:6km男子70歳以上I組:10km女子18〜39歳
D組:6km女子18〜39歳J組:10km女子40〜69歳
E組:6km女子40〜49歳K組:10km男子50〜69歳
F組:6km女子50歳以上(*)A組は表彰を行わない。
参加者 かんじ、和崎・・・10km
コース概要 2002年参加記を参照
参加賞 靴下2足、名札(大会名・裏に名入り)、入浴券、しゃもじなど
完走証による抽選("ラッキー賞"の文字があれば賞品)
ゴール後にカキ汁のサービス
コメント 第30回記念大会の今年は、例年参加している「門司港レトロマラソン大会」と日程が重なっていたが、記念大会の"特製"参加賞を期待して、こちらにエントリー。
6時前に自宅を出発し、高速利用で宮島フェリー乗り場に到着したのは7時。会場準備に向かう「壮年走ろう会」の皆さんと同じ船で宮島に上陸し、開会式が始まるまでは宮島観光で時間をつぶす。今年の紅葉は、評判どおりあまりきれいではない。
9時に受付を済ませ、まだ時間が余っていたのでパレード(厳島神社〜レース会場)を見に行き、途中からそのまま参加。パレードの音楽は今までは確かブラスバンドの生演奏だったが、今年はSMAPのテープ(♪ナンバーワンにならなくても・・・)。行進ではなくだらだら歩く感じ。去年もこんなふうでしたっけ?
天気は朝のうちは曇り空だったが次第に回復し、レース中は気持ちの良い青空が広がった。観光を兼ねて?レース会場を訪れていたハコさんの応援&撮影を受け、10:40にスタート。
相変わらずアップダウンのきつい前半4km。コースは概ね「上り〜下り〜上り〜大きく下り〜急な上り〜さらに上り〜下り」といった感じ。標高差は50〜60mくらい。10kmでもこれだけアップダウンが連続すれば辛いが、これが4kmの間に連続するのだからたまらない。ゼイゼイ言いながら走り抜け、スタート地点に戻った時点で今年のレースは終わり。後半の平坦路は全然ペースが上がらない(5分遅れでスタートしたかんじさんに後方約1kmまで迫られ、かなり焦った)まま、昨年をさらに1分下回るタイムでゴール。
記録証に「ラッキー賞」の文字はなく、ゴール後のお楽しみ「カキ汁」は、2杯食べたものの肝心の牡蠣は一粒もなし。ただの豚汁だった。
レース後は昨年同様、弥山に登る予定だったが、登山の連れ(予定)のめたろ〜さんが欠場し、足の筋肉痛もひどかったので、早めに引き上げることにした。
(和崎)

めたろ〜さんが来られなかったのは残念でしたね。私もショップの手伝いが忙しく(めったにあんなことはないのですが…)ゆっくり話も出来ませんでした。でも、天気に恵まれて良かったし、結構赤い葉っぱも見られましたね。コース途中から見る大鳥居も、バックの青い海の色の中にくっきり浮かんで綺麗でした。
おつかれで〜す、と言って別れてから山へ向かったものとばかり思っていましたが、本当にお疲れでしたか?私も早く帰ったのですが、それからまた出直して、下松スポーツ公園RCのメンバー4人とプチ忘年会をしました。宮島の牡蠣鍋はたった一粒しか入ってなかったので、親のカタキのごとく牡蠣フライを10個くらい食べて満足でした。 ハコさん> 応援&写真撮影ありがとうございました。
かわいい盛りのお嬢さんですね。いまのうちにしっかり“遊んでもらって”くださいね。子供は自分の予想と言うか“希望通り”の行動はしてくれませんから…(自分のことを考えればトーゼンか??)
(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かんじ 10kmH組 0:46:49 47 部門順位
和崎 10kmG組 0:47:34 69
利用温泉  
その他