大会名 第4回維新の里萩城下町マラソン
開催日・天候 2003年12月14日(日)・晴
開催地 山口県萩市・萩ウェルネスパーク(萩スタジアム)
部門 ハーフマラソン、10km、5km、2km(小学生、ファミリー)
参加者 原田、かんじ・・・ハーフマラソン
コース概要 2001年参加記を参照。
参加賞 Tシャツまたは萩焼カップ(申込時に選択)、カップラーメンなど
ゴール後しょうが湯、あめ湯、フグ鍋のサービス
ゼッケン番号によるラッキー賞。
コメント 原田さんと城下町萩マラソン大会に参加してきました。原田さん、おつかれさまでした。“ふく鍋”はしっかり食べられましたか?私はちゃっかり2杯いただきましたョ。(去年不参加だったのでその分も)
早めに行かないと会場近くに駐車できないとの情報で自宅を6時出発。徳山東IC手前で路面が濡れていたので、徳地経由を止めて大事をとって防府まで高速利用しましたが、山口を過ぎ木戸山峠まで上りつめると路側に白い塊が!!おまけに路面も光っている!!その後も明木を過ぎるあたりまで、民家の屋根の下には雪だるまが出来るほどたくさんの残雪が。う〜む、恐るべしは旭村の寒さかな??のんきな山陽側の住人には想像つかない景色です。
帰りには杉林の中にあるはずのキリシマミドリシジミ(とっても綺麗な蝶“ゼフィルス”の仲間)の越冬卵を探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。こちらはまた春に会いに行ってみようと思います。寒くてもやっぱり旭村はいいところじゃ。
さて、レースのほうですが今年の走り納めということで、食いの残らない…じゃなくて悔いの残らない走りをしようと密かに決めていました。とりあえず調子はどうであれ前半キロ04:15ペースで押していき、後半は成り行き任せの作戦??です。(単なる行き当たりばったりとも言う)
スタートラインを通過するのに30秒もかかってしまった一昨年の教訓もあり、今年は原田さんと共に前の方に陣取り、やる気マンマンです。最前列では“エイエイオ〜”の掛け声も。

2キロ通過 08:43
最初は混雑しているのでこんなもんだろう。でも思ったより足は前に出ている。
タイツでなくランパンにして良かった。
10キロ通過 42:36
よしよし、予定通りで気持にも余裕がある。給水もうまく行っている。あとは後半の向かい風がどれくらいあるかだ。狙うか諦めるかは15キロ過ぎてから決めよう。
15キロまでの5キロラップは21分。前を行く体の大きな人の後ろにつけて風荷重を最小限に抑える。ついでに走りも引っ張ってもらう。
(これがしもさん得意のストーカー戦法〜っちゅうことですか??交通整理のおまわりさんに捕まらなくてよかった〜)
17.1キロまでの平均ラップ 03:55
道が曲がってフォローの風になる。ここでまわりの選手が競うようにペースアップ。負けじと付いて行く。
残り2キロまでの平均ラップ 04:15
再び向かい風。さすがに苦しくなる。でも大腿筋は疲れていない。これなら何とかなりそうだ。
ゴールまでの平均ラップ 04:23
何とか無難にまとめて1:29:09でゴール。
部門29位、ベストタイム更新。ヤッタ〜!!
今回は秋から走り込んでいなかったにもかかわらず終盤に来てペースダウンしなかったのは、やっぱり筋トレの成果でしょう。ランナーズの先月号に載っていた腹筋は効果的でした。走行距離を増やして疲れをためるより筋トレですね。なかなか続かないけど。
(かんじ)

萩城下町マラソンに参加しました。8時過ぎに会場に着いたのですが既に野球場は満車で、2km離れたところにやっと車を停めることができました。会場周辺は上りも下りもかなりの渋滞で、タクシーのアンちゃんが警備のおっちゃんに、怒鳴り声を張り上げていました。
スタート前にようやくかんじさんと会うことができ無事スタートできました。いつものごとくスタート後すぐにかんじさんの姿は見えなくなりました。
今回はそろそろ1時間40分を切るつもりで、イーブンペースで走ろうと思いました。4分40〜50秒/kmで走っとけば何とかなるだろうとスタートしました。
前半は予定通りのペース、14〜16kmの間のラップが少し悪かったです。15km〜ゴールまで、チョットかわいいお嬢さんとず〜と走っていたので、ペースが狂ったのかもしれません。(和崎注:左画像のかわいいお嬢さんは、かんじさんの娘さんです。原田さんのコメントとは関係ありませんので念のため)
ラスト1kmで1時間35分41秒の微妙なタイムですが、かわいいお嬢さんを振り切って行くには後ろ髪を引かれたので、1時間40分34秒でゴール。またも40分を切ることができませんでした。サザンセトでもう一度挑戦です。
(原田)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
かんじ ハーフ40歳台 1:29:09 29/103 種目/総合
原田 1:40:34 96/323
利用温泉  
その他