大会名 第6回蜂ヶ峯クロスカントリー大会
開催日・天候 2004年1月12日(月・祝)・晴
開催地 山口県玖珂郡和木町 蜂ヶ峯総合公園及び和木ゴルフ倶楽部
部門 10km(男女一般・壮年)、5km(男女一般・壮年、中学男子個人・団体)、
3km(中学女子個人・団体)、2.2km(小学生個人・団体)
団体の部は5名以上で参加し、上位5名のトータルタイムを競う。
参加者 桜井、原田、maruさん、ハコさん、和崎、めたろ〜・・・10km
コース概要 蜂ヶ峯総合公園をスタート/ゴールとし、主に隣接する和木ゴルフ倶楽部のカート道を走る。コースは全て舗装されているが、曲がりくねっているうえにアップダウンが激しく、実際の標高差はそれほどでもない割に、足や心臓への負担が大きい。10kmの場合、前半5kmは上り坂が主体、後半は下りが増えるが、ラスト1kmから長い上り坂がはじまり、大きく失速する。
距離表示は奇数のみ。給水所はないがトイレはゴルフコース内に2〜3ヶ所ある。
参加賞 Tシャツ、バスタオル
ドリンク2本(受付でヴァーム、ゴール後にアミノバリュー)
ゴール後にうどん、ぜんざい(食券)
焼きそば、おにぎり、ラーメンなど出店も多く、ランナーでなくとも食事には不自由しない。かんじさん曰く「ラーメンが値段の割に美味しかった」とのこと。
コメント 10kmの部に、原田さん、和崎さん、めたろ〜さん、ハコさん、maruさんと参加しました。また、かんじさんが応援に駆けつけてくれました。皆さん大変お疲れ様でした。
ゴールまで残り200〜300mで横を見ると赤いものが走っている、わっ!めたろ〜さんだ!
それからめたろ〜さんはスパートしてしまい、余力のない私は全くついて行けませんでした。
天候は晴れ、気温は低く走りやすかったのですが体が動きませんでした。スタート後、ダッシュしためたろ〜さんを追い抜いたものの、他の人は先に行って見あたりません。5kmは約26分で通過、コーナーでめたろ〜さんの姿を確認しながら、追いつかれないように逃げまくったのですが、最後の苦手な長い上り坂で差を詰められてしまい、結局追い抜かれてしまいました。ゴールは51分台でした。
(桜井)

ぜんざいの器が小さいからと、うどんの丼に山盛りに入れてもらった人を初めて見ました。
(原田さん・談)
家に帰ってからどうもおかしいと思っていたら風邪ひいてました。
そのまま翌日は消防の軍隊訓練でした。そして今日は軍隊訓練中左足捻挫で名誉の負傷を負ってしまいました。。。ただいま両足捻挫です。
ハコさん、蜂が峰では回収ありがとうございました!
同じ大会で時間が合えばまたよろしくお願いします。

レースはスタート直後ハコさんを追いかけてダッシュしました(300mしかもたなかったですが。。。)。その後ハコさんはあっとゆ〜まに視界から消え、その横を和崎さんが通過し、さらにその後桜井さんに抜かれ指定席に納まりました。それでもなんとか桜井さんが視界に入る位置をキープしてゴールまでたどり着きました。
ゴール手前の上りで桜井さんの背後に付いたものの追い抜くまではいたらず、ここまでかと思っていたら、も〜一つ上りがありパワーダウンした桜井さんをGETしてしまいました。
今年の初レースでGET出来るとは思っていなかったです。
桜井さんには来年も前日フルで連荘してもらいたいですね!
レース後はぜんざいを控えめに入れてもらいおいしく食べました。

その後三倉岳登山したのですが、原田さんがやたらと元気がよくて付いていくのがやっとでした。さすが ”山の○○お兄さん” ですね。
また三倉岳はとてもデインジャーな山で岩にへばりついて怯えていました。
かんじさんは岩の端までいっても平気そうでしたが、見ているこっちが怖くなりました。

次はサザンセトですが、どう計算してもタイムアウト濃厚です。。。

(めたろ〜)

レースはアップダウンが多いコースということもあって前半は少し押さえ気味、後半下りを利用してややペースアップ。しかし最後の上りでペースダウンなんとかゴール!バテバテ。。。。。
やはりクロスカントリーは、アップダウンが多くタフなコースでした。記録は42分39秒でした。
打倒!清水康次?(前半はスローペースの清水選手を拝むことができたのですが・・・・・)

レース後は子供とSL機関車・滑り台・観覧車で楽しみました。しかし恐竜の模型(泣き声)はかなり怖がっていました。レース参加で私が楽しみ、遊園地で子供が楽しみ(家族サービスができ一石二鳥?)とても充実した1日でした。

(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 10km一般男子 0:42:39 11  
和崎 0:48:24 37
めたろ〜 0:51:24 43
原田 10km壮年男子 0:50:23 47
桜井 0:51:35 60
maruさん 0:53:32 67
利用温泉 小瀬川温泉 (廿日市市)・・・原田、和崎
呼鶴温泉 (周南市)・・・桜井
その他
  • 清水康次選手がゲストとして参加。10kmのコースを余裕で走り抜けた。
  • レース後、原田さん、かんじさん、めたろ〜さん、和崎の4人は、大竹市の三倉岳に登山。