大会名 第18回健康マラソン宇部全国大会
開催日・天候 2004年3月21日(日)・曇
開催地 山口県宇部市(ときわ公園)
部門 フルマラソン、20km、10km、5km、2km
車椅子400m、ウォーキング(約5.5km)
参加者 桜井、かんじ、テツ、酒好きランナー、ハコさん・・・フルマラソン
Dr.かとちゃん・・・20km
コース概要 2003年参加記を参照。
参加賞
コメント 今回はフルの部で、かんじさん、テツさん、酒好きランナーさん、ハコさんと桜井が、また盲人ランナーの伴走で原田さんが走りました。そして20kmの部にDr.かとちゃんが走りました。
天気は曇りで肌寒くマラソンには絶好の天気となりました。そして終盤には雨が降りましたが、ぬれたのは私だけだったようです。
ふくやまマラソンに参加のめたろ〜さん生きていますか。私は完全に死んでしまいました。32kmからは歩きです。体が熱くてフラフラになり下りも走られませんでした。倒れそうになっていました。萩往還もいつもこんな症状でリタイアしています。途中で2回ほど4〜5分座り込んで休んでしまいました。
それでも32kmまでは3時間弱かけて何とか走りました。ここで、4時間のぺースメーカーの藤原さんが快調に駆け抜けて行ってしまいました。
20kmは1時間46分、30kmは2時間45分でした。
昨年はガス欠を起こし、私を35km過ぎのエイドで抜いた酒好きランナーさんが、今年はこの厳しいコースで3時間9分45秒の驚異のタイムで走りました。山口URC初のサブスリーランナーの誕生が期待されるところです。
(桜井)

きょうは曇りの天候で、日が照らなければ・雨が降り出さなければといった状況で、走るには丁度良い天候でした。
桜井さんのコメントにありますように、先月の出水からさらに飛躍したタイムでゴールできました。宇部のコースを考えると、自分自身驚異的なフィニッシュタイムでした。スタート前は3時間20〜30分くらいを想定していたんですけどね。
スタートは3時間30分のペースランナーの隣にいました。常磐公園を周回する間にペースランナーと呼吸が合わなくなり、ペースを上げました。その後に、下関走ろう会のオッちゃん2人が引っ張ってくれました。(中間点くらいまで)
中間点からは少しずつ、ペースが落ちていってしまいました。残り3km付近の強烈な上りは堪らず歩いてしまいました。
スタート〜5km21:36 25km〜30km21:98
5km〜10km21:16 30km〜35km24:00
10km〜15km21:30 35km〜残1km30:45
10km〜20km21:40 残1km〜GOAL04:37
20km〜25km22:23   
(酒好きランナー)

連続していた3時間30分以内がとぎれて2年くらいですかね。先月のツルマラソンのコースでも少し届きませんでしたので、難コースの今回は最初から無理しないつもりでスタートしました。
それでもマラソン日和(ランパンランシャツのかんじさんには寒かったようですが)のおかげもあって、30キロ辺りまでは3時間30分を少し切るペースをほぼイーブンで刻むことができました。しかしなんとか足が出たのもここまで、32キロ地点でずっと一緒に走ったかんじさん、ハコさんに先に行ってもらいました。
独りになってからは、いつ3時間30分のペースメーカーに追いつかれるのか気にしながらも少し歩きもしました。その後かんじさんを逆転しましたが、これはかんじさんのペースダウンがあったからです。ペースメーカーに追いつかれたのは残り5キロを過ぎてからでした、丁度下りに掛かるところでしたので追ってみたのですが、残念ながら離される一方でした。
終わってみると昨年より少し良かったですが、いつものことながら、マラニックがこんなんで大丈夫かいなと不安を感じた大会でした。
途中宇部カンを過ぎた辺りでハコさんが小雉撃ちに寄りましたが、その後の連続する坂道を問題にせず追いついてきました。これが80kgから58kgに減量したパワーでしょうか?私もあやかりたいものです。私の方はこの頃の体重増が原因なのか、ウルトラ後半ではよくありますが足裏も痛くなる始末でした。
(テツ)

約4ヶ月ぶりかつ自身2度目のフルマラソンのためか前日より少し緊張していたみたいで、当日AM3:30には起床、AM4:30には出発、そしてAM7:00前には現地に到着ということになりました。
受付まで1時間以上あるので少し仮眠をとり、周りがざわつきはじめたので目を覚ますとAM8:00を過ぎていて、到着したころは4〜5台ぐらいしか止まっていなかった車が駐車場にいっぱいになっていました。早速、受付を済ましURCのメンバーを探すことに。そこで酒好きさんとDrかとさんと初対面となりました。
天候は曇り、少し肌寒いためTシャツを長袖か半袖かを悩んだのですが、結局半袖を選びいざスタート地点へ。
AM10:16?スタート。ここのコースはアップダウンが多いとレース前から聞いていたので、無理せずゆっくりと進む。30km過ぎまではテツさん・かんじさんと並走、これが私にとってよかったのか(お二人さんとの会話やコース案内等)意外といいペースで走ることができました。
しかし、42kmというものは甘いものではなく、残り5kmぐらいからは足もパンパンに張ってペースダウン、ゴール前は下りを利用してなんとかスピードアップに成功、そのままゴール。目標達成!
スタート〜5km23:08 25km〜30km24:18
5km〜10km22:59 30km〜35km25:35
10km〜15km23:37 35km〜40km26:16
15km〜20km24:32 40km〜GOAL10:07
20km〜25km24:38   
次の目標は岩国錦帯マラソンで3時間20分へ挑戦です。
酒好きさん>速すぎます。よいor練習方法教えて下さい。今後ともよろしくお願いします。
(ハコさん)

いや〜、大変疲れました。というより体が言うことをきかなかったですね。
去年も反省しきりで今年はもう少しまともな走りが出来るはずだったのですが…
もうタイムがどうこう言う問題じゃなくてリタイヤするかと思いましたよ。本当に今日になってもまだ情けないです。でも冷静になってトレーニング日誌を見ながら考えてみると、去年より月あたり100キロは練習量が落ちています。当然の結果と言えばそれまでですね。
それにしてもテツさん、ハコさんには30キロまでお世話になりました。今思えば楽しいひとときでしたが、その後独走態勢になってしまい申し訳ありませんでした。なんとか“えびす・だいこく”までには去年の走力に戻しておきたいところです。
それにしても酒好きRさんはいったいどうなってるんですか?もしかして去年までは世間を欺く借りの姿だったて〜ことですかい?まっ、私もあと40分縮めればサブスリーだからもうちょっとですね。ははっ…
ハコさん>錦帯は20分ではなく10分は間違い無く切れるでしょう。頑張って下さい。
(かんじ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
酒好きランナー フルマラソン男子 3:09:45  38/ 38 種目/総合
ハコさん 3:25:09  89/ 90
テツ 3:32:45 121/122
かんじ 3:39:16 149/151
桜井 4:35:01 318/337
Dr.かとちゃん 20km男子 1:31:13  56/ 57
利用温泉 片倉温泉
その他