大会名 第4回天体界道にちなんおろちマラソン全国大会
開催日・天候 2004年6月20日(日)
開催地 鳥取県日野郡日南町
部門 100km、37km
参加者 ハコさん・・・100kmの部A(男子44歳以下)
コース概要 100kmは日南町を1周、37kmは半周。
スタート時間・・・100km:5時、37km:11時30分
制限時間・・・100km:14時間30分、37km:8時間
参加賞 Tシャツ、椎茸茶、神郷温泉入浴券
完走タオル(かなり大きい)、完走メダル
ゴール後にソーメン・トマト
コメント 日南おろちマラソンに参加しました。
当日は台風の影響が心配されたのですが風がやや強い程度で、午前中は曇り、午後は晴れと全く問題の無い天候でした。
前日のPM11:00に出発し、高速は走らず国道54号を通り、途中県道経由で国道183号線を走り、会場にはAM2:00ぐらいに到着、受付が3:30からなので車中で仮眠をとることにしましたが、緊張かそれとも入れ込みすぎでなぜか眠れません。仕方なく車中で音楽を聴きボーッとしているうちにアッという間に受付時間となり一睡も出来ませんでした。
受付を済ませ着替えをし、ウォーミングアップもせずスタート地点へと向かう。そしてAM5:00スタート。100kmと先が長いのでウォーミングアップを兼ねてダラダラと走る。
コースは山中で風も程好く吹きとても気持ちの良いため、スタートから25kmまでは5kmを22分〜27分台と快調な走りでしたが、やはり好条件は続かず、気温も上がって上りも多くなり30kmから65kmまでは5kmを30分台〜40分台と順調にペースダウン、その後20分台後半もありましたが、30分後半から40分台の繰り返しで無事完踏。
このコースは玄海よりもアップダウンが多く過酷なコースでしたが、エイドステーションがかなり充実しており、また子供からお年寄りによる「○○さ〜ん頑張って!」という沿道の声援はすごく励みになりました。(ゼッケン番号を確認して名前で応援してくれます)
また、ゴールするときに出身地と名前をマイクでコールしてくれるのですがこれがまた感動で、ゴールした後に完踏メダルとタオル(通常のバスタオルの2倍はあると思います)をかけてくれるのですがここでもまたまた感動で、一気に疲れが取れた様な気がしました。

5km毎のラップタイムです。
スタート〜5km
5km〜10km
10km〜15km
15km〜20km
20km〜25km
25km〜30km
30km〜35km
35km〜40km
40km〜45km
45km〜50km
50km〜55km
55km〜60km
60km〜65km
65km〜70km
70km〜75km
75km〜80km
80km〜85km
85km〜90km
90km〜95km
95km〜ゴール
27′07″(快調)
25′31″(快調)
22′25″(ちょー快調)
24′56″(ちょー快調)
26′25″(快調)
32′13″(やや快調)
32′22″(やや快調)
40′40″(やや快調ですが上り多くて歩きが多くなる)
34′37″(やや快調)
44′28″(気温上昇と上りによりペースダウン)
37′42″(やや快調)
33′29″(下りを利用して少しペースアップ)
38′14″(やや快調)
54′47″(上りのため5kmすべて歩き、少し後ろ向きに歩く)
28′52″(快調)
28′24″(快調)
43′02″(膝に痛みが走り下りも歩く)
39′43″(エアーサロンパスにより膝やや復活)
38′22″(腰も痛くなり下りも歩く)
39′34″(膝と腰が痛くてヨレヨレでゴール)
計 11時間33分03秒

驚き>韓国から100人ぐらい参加者がいるのにはビックリしました。

(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 100kmの部A 11:33:03 37  
利用温泉  
その他 100km完走者の中から抽選で1名に別荘用土地100坪と杉立木50本、また、37km完走者の中から抽選で1名にコシヒカリ100kg(1年分)をプレゼント。
各部門優勝者にはそれぞれコシヒカリが贈られる(100kmの部100kg、37kmの部37kg)ほか、100km各部門の優勝者はソウルウルトラマラソンに招待。