大会名 第9回ピクニックラン桜江
開催日・天候 2004年7月25日(月)・晴ときどき曇(レース後に一時雨)
開催地 島根県邑智郡桜江町
部門 マラソン27km、ウォーキング10km
参加者 桜井、原田、maruさん、かんじ、テツ、カブさん、ハコさん、和崎、めたろ〜・・・27km
しもさんファミリー・・・10km
コース概要
マラソン
(09:30スタート)
「水の国」を出発、江の川沿いに続く国道261号線を約10km進み、橋を渡ってJR川戸駅前〜B&G海洋センター前を通過。ここまでは比較的平坦だが、町内を過ぎると標高差約130mの船坂峠。いったん下り、ゴールの「風の国」に向けて今度は標高差約200mを上る。

命をつなぐ「かぶり水」
中盤以降のアップダウンは実はあまり大変ではない。船坂峠は木陰で涼しく、勾配もあまりきつくないので、頑張って走ればかなり稼げる区間。終盤(ラスト3km〜2km手前)の上りは急勾配で歩かざるを得ないし、実際大半の人が歩くので順位に大きな影響はない。問題は平坦路の区間。歩くきっかけがつかめないのでだらだらと走り続けるしかないうえに日陰がほとんどない。アスファルトの照り返しがきつく、晴れると灼熱地獄。特に前半の10kmはエイドが少ないので、決して無理しないこと。
各エイドでは水・スポーツドリンク・お茶のほかに梅干しや塩など気の利いたものが用意される。いくつかのエイドではスイカ(大栄産)も用意されている。マラソンの第2エイド以降には「かぶり水」もたっぷり用意され、大袈裟でなく命拾いさせられた。また、次のエイドまでの距離が書かれており、これもかなり助かった。
ウォーキング
(09:00スタート)
B&G海洋センターを出発、船坂峠を越え、下りの途中でマラソンとコースが別れる。標高差約150mを上り「風の国」にゴール。
マラソン、ウォーキングともにゴール関門は14時。
参加賞 醤油、桑の実の蜂蜜漬け(いずれも地元産)
風の国温泉入浴券、食券(そうめん、おにぎり)など。
コメント 今回はテツさん、和崎さん、原田さん、かんじさん、めたろ〜さん、ハコさん、カブさん、maruさんと私が27kmマラニックの部に、また、しもさん一家がウォークの部に参加しました。
しもさんはマラソンからウォークに変更です。まゆさんが居ないのがさみしかったですね(特に原田さんが)。皆さんお疲れ様でした。
レース後は2回目になるバーベキューです。途中で雷雨になりましたが、しもさんのターフのお陰で濡れなくて助かりました。そして、レースは途中を短縮したものの,最後まで食べまくっためたろ〜さんがバーベキューの主役でした。

しかし、ものすごく暑かったですね。水の国をスタート、今回は原田さんがダッシュして、国道に出るあたりまではトップでした。
私は早くも4kmすぎには歩き始め、10kmは1時間11分くらいで通過。このあたりで足を痛めているめたろ〜さんをゲット。頭に濡れタオル、手には秘密兵器の霧吹きを持って冷やしながら歩いたもののあまり役に立ちません。上り坂は木陰で涼しかったので走って登り、そのあとの下りも走ったものの、あとは歩きが中心で,各エイドでは頭から水をかぶっていました。
そして、なんとか3時間28分かかってゴールに到着できましたが、バーベキューどころかバタンキューになりました。

今年のポスター(昨年スタート時の写真)を見ると、一番手前にく目立ってめたろ〜さんが写っているではありませんか。そして、テツさん、原田さんもよく分かりました。めたろ〜さんは記念にと頼んで1枚持って帰りました。
申し込みの遅れ、種目の変更等で融通してもらい、また役員の人も応対が良い大会ですね。

(桜井)

ピクニックラン桜江に参加の皆さん、お世話になりました。
しもさんは家族で参加され、元気そうなお顔を拝見し懐かしくて泣きそうになりました。大阪での生活がまた始まりますが、お身体に気をつけて単身生活をエンジョイしてください。また一緒にビール飲みましょう。
カブさんとは”かきカキマラソン”以来お会いすることが無かったのですが、今年は昨年の涙のリタイヤから、見事に復活されたようです。

今年は朝からジリジリと焼け付くような暑さで、走る前から頭がボーっとしてきました。スタート地点の”水の国”でピクニックランのポスターを見ていると赤い悪魔がしっかりカメラ目線で写っているではありませんか。これに味をしめためたろ〜さんは来年のポスター用に必ずスタートダッシュをかけると思っていると、案の定ポールポジションに陣取っておられました。
9:30猛暑の中をスタート。100mぐらいでトップにたち、このままトップでゴールしようかと思ったのですが、若い衆にトップを譲ってあげました。最初の給水所が5kmあたりでコップの水を頭からかぶったつもりが、ポカリスエットをかぶってしまいました。こりゃ気持ち悪くてたまらんので、改めて水をかぶりなおして。フ〜やれやれです。
5km通過が23分台だったので、なかなかいい感じです。
たぶん3kmあたりでテツさんとハコさんに抜かれ、6kmあたりでかんじさんに追いつかれました。いつものかんじさんなら追いつかれたらアットいうまに視界から消えるのですが、今回は体調不良でいつもと違います。かんじさんと前後しながら、待望のすいかのエードに到着、やたら甘くてうまいスイカを一切れいただきスタート。
スタートから15kmあたりの峠の手前から、腹具合がピンチになってきました。わき道の林道はないかな〜っとキョロキョロしながら腰は折れ曲がりいつのまにか”じいさん走法”になっているではありませんか。しかし日ごろの行ないがいいせいか、峠のエードに仮設トイレ発見。いや〜生き返りました。
その後かなり記憶が飛んでしまい、川の側を走ったときは足元が涼しかったな〜・・・。かんじさんの後を走っていたら、とんでもない毒ガス攻撃で危うくリタイヤしそうになったな〜・・・。など断片的な記憶しかなく、最後に急坂をエッチラオッチラ登って2時間32分でやっとゴールできました。

レース後は昨年同様焼肉とビールで楽しい時間を過ごすことができましたが、昨年と違って今年はテンションが上がらないな〜と思ったら、”走るマドンナ”まゆさんがこの場にいないじゃありませんか。お会いしたらいきなり抱きついて、駆け落ちしようかと思っていたのですが、ひょっとして事前に危険を察知されたのかもしれません。

(原田)

桜江参加のみなさんお疲れ様でした。
ハコさん便乗ありがとうございました。途中寝てしまいすいません。またよろしくお願いします。
しもさんお久しぶりでした。なにやら成長していましたね。。。

レースの方は最初から走れる状態ではなかったのですが(足首捻挫の為)、今後のレースで使用する(予定)超ハイテク装備の使用感をチェックしたかったのでとりあえず走りました。
 今回のスーパーアイテムは

 足首サポーター2種類
 ハイドレーションシステム
 ランニングパック
 GPS

このうちサポーターですが、高い奴(ザムスト A1)はとても素晴らしい出来でした。レース中ほとんど違和感がなく、普段足首を気にしながら走るのですが、まったく気にしなくて良いとゆ〜か足首の事は忘れていました。
安い奴(スーパープロ アンクルラップ)はまったくダメダメでした。走り始めてすぐに違和感を感じて、それでも我慢して走っていると足の裏が痛くなり耐えかねて外しました。
ハイドレーションは山岳マラソンでは有効なアイテムですが、平地のランではいラン?
ランニングパックは走ると揺れがひどくて邪魔だったんですが、よく考えるとサイドのベルトを締めていなかった為でした。
今回は走っていると、いろんな人から”バック邪魔じゃない?預けた方がいいよ”との言葉をもらいましたが、チェックの為最後まで装着していました。
今回は約18キロ走った時点でリタイアしてしまいました。途中併走していたmaruさんの悪魔のささやき(頂上着いたらリタイアするよ)に引き込まれてしまいました。。。
他のランナーは桜井さんに10キロ手前で霧吹きを吹きかけてもらったくらいでまったく視界に入りませんでした。来年のポスターは駄目そうです。

レース後のバーベキューはとても美味しかったのですが、いまいち食欲がなかったかも知れません。。。

カブさん>いっしょにリタイア出来なくて残念です(笑)

(めたろ〜)

“ピクニックラン桜江”、参加のみなさん、お疲れ様でした。
私は、朝、”風の国”で久しぶりにみなさんのお顔を拝見できただけで、もうこの日は充分満足しちゃいました。
めたろ〜さんご指摘のとおり、巨大化の止まらない私は、自分の身体と相談した結果、急きょ、家族3人での10kmウォークに変更させていただきました。
今回の朝の集合は、みなさんと余裕シャクシャクの会場到着もあったりで、一時は、かんじさんをドキドキさせちゃいましたね。かんじさん、ごめんなさい。
受付けの後、体育館で、どたばたとナンバーカードを付け、ラン参加の8人のサムライたちが乗るバスをお見送りさせていただきました。
ウォーク参加ということで余裕をかましていた私ですが、スタート5分前にキジを撃ちに行く羽目になりました。列に並び、うろたえてるところに、極限状態の一人の少年がお手洗いに飛び込んできました。「順番、順番っ!!」と世のモラルを教えようと思ったら、我が子”こたろ〜”ではありませんか!! (*o*)結局、キジの親子撃ちと相成りまして、スタートの号砲をお手洗いの個室内で二人そろって聞きました。けっこう、あせりました。
3分後、スタートラインにさびしくたたずんでいるかみさんを見つけ、誘導のおまわりさんに、「まだ、おったんかい〜〜。」とせかされて、家族3人、いきなりランでのスタートとなりました。
ウォークの部は、200m走ったら、もう最初のエイドに到着です。家族ですいかを欲張って食べていたら、せっかく他のみなさんに追いついたのにまた最後尾になっちゃいました。
大会前、8歳の息子に炎天下での10kmウォークはきついかなと思ってもいましたが、当日は、最年少が5歳、我が子くらいの子はたくさん参加していました。心配した当人は、同年代へのライバル心に燃え、両親を催促するくらい、テキパキと歩いておりました。最後尾からの50人抜きを果たし、2時間06分でのゴールでした。
3人のペースも違い、時には各々100mくらい離れていました。暑い中、お互いを気遣いながらも、苦しい時はやっぱり自分ひとりで頑張らねば!!ということを教えられた大会でもありました。

ウォーク終了後は、ランのみなさんのゴールをゆっくり迎えさせていただきました。そして、みなさんからすばらしいパワーと刺激をいただきました。自分を奮い立たせる何かをもらったような気がします。刺激された私は、早速、広島クロカンと聖湖に申し込みました。(また締め切り後ですみません)次回は元気に走ろうと思います。みなさん、また会いましょうね。
それから、バーベキューの準備など、色々とお世話になりました。
楽しい休日をありがとうございました。

(しもさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 27kmマラソン 2:21:12 48  
テツ 2:26:55 58
原田 2:32:13 64
かんじ 2:35:54 73
和崎 3:04:20 147
カブさん 3:23:01 186
桜井 3:28:52 193
めたろ〜 リタイア  
maruさん リタイア  
しもさん 10kmウォーキング 2時間6分 139
利用温泉 風の国温泉
その他