大会名 第10回豊後岡往還マラソン大会
(竹田市制施行50周年記念)
開催日・天候 2004年11月3日(水・祝)・晴
開催地 大分県竹田市・緒方町ほか
部門 マラソンの部:60km、30km ウォークの部:21km
参加者 桜井:マラソン60km(台風によりコース短縮、30km)
コース概要 滝廉太郎の「荒城の月」で名高い、竹田市の岡城趾をスタート/ゴールとする折り返しコース。
参加賞  
コメント 竹田市制施行50周年記念第10回豊後岡往還マラソン大会に参加しました。参加者はマラニック30キロに10万人?、ウォーク21キロに14万人?でした。所属はみんなACとか走ろう会なので最下位を覚悟しました。そして、私の場合はゴール後全く動けなくなり死亡事故1件です。足が動かなくなり体も不調で、暫く車で横になり、平成13年11月1日にオープンした花見月温泉に入っても回復しません。25キロが体力の限界のようです。

紅葉シーズンです。久住高原はススキと紅葉、耶馬溪は紅葉狩りで賑わっていました。筋湯から瀬の本にかけては紅葉のトンネルですね。山口を夜出て下関のみちしお(糸根温泉,王喜温泉)温泉に入って、途中車で1時間と2時間眠って6時に竹田市に到着しました。
9時にスタートです。スタートラインには2人ほど、あとは後ろに立っています。誰も飛び出さないので、とりあえず4キロほどトップを独走(先導車はありませんでした)。4キロあたりで1人抜かれました。暫く動いていないので体が動きません。4キロ過ぎの登りで早くも大幅にペースダウンです。それからは下り主体になりますが結構アップダウンがあります。1キロを5分ちょっとのペースで走り、15キロを折り返しました。トップとの差は3〜400mです。しかし、帰りは登りが主体、1キロが6分30秒くらいになり、残り6キロ地点で女性ランナーに抜かれました。ついていけません。
残り3キロから岡城址の急な登りです。ここからは体力も限界になりゆっくり歩いてゴールしました。なんと総合の3位です。記念にTシャツをいただきました。
今回は台風の影響で距離が半分になりました。おかげでゴールできましたが,半分にならなかったら確実にリタイアでした。

  5Km  26分
 10Km  51分
 15Km  1時間17分
 20Km  1時間49分
 25Km  2時間22分
 27Km  2時間35分
 30Km   3時間 3分

(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
桜井 30km 3時間3分  
利用温泉  
その他