大会名 第31回宮島クロスカントリー全国大会
開催日・天候 2004年11月26日(日)・晴
開催地 広島県佐伯郡宮島町
部門 2003年参加記を参照。
参加者 かんじ、テツ、ハコさん、ツガニさん、めたろ〜・・・10km
コース概要 2002年参加記を参照。
参加賞 ゴール後にカキ汁、飲み物などのサービス。記録賞で抽選。
お持ち帰りの参加賞は、Tシャツ(ポリエステルと綿の高機能)、宮島しゃもじ、ゴミ袋、ハンドモップ、ポケットティッシュ、ホッカイロ、新幹線の携帯ストラップ、新幹線の絵が入った鉛筆3本物差しセットなど、第30回記念の前回より豪華になったような・・・
コメント 宮島クロカン参加の皆さん、またその他レースに参加の皆さんお疲れ様です。
今回広島人ながら始めて宮島に渡りました。といっても船であっとゆ〜までしたが。

この大会はスタートが時間差で、僕がスタートした5分後、テツさん、ハコさん、かんじさんがスタートでした。この段階で僕が5分のハンデで逃げ切ることが出来るか?に勝負が絞られてしまいました。密かに50分切り、いや48分で。。。とかほざいていたのですが、スタート後3キロで息が上がり死にそうな顔をしている所を、誘導係をしていたmaruさんにフォーカスされました。また前半最後の登りでツガニさんに抜かれ、あっとゆ〜まに視界から消え去りました。
そして公園を折り返して残り3キロ、ハコさん、テツさんとすれ違いません。やばい後ろにいるよ。。。
かんじさんとはかろうじてすれ違いました。
そんなやばい状態で靴の紐が解けてしまい、結んでいるとハコさんに抜かれました。
その後必死についていったのですが、ハコさんはあっさり消え去りました。
残り1キロ位から後ろをチェックしながら走ったのですが、なんとかテツさん、かんじさんの前で戻ってきました。
また途中で”HPみてるよ〜がんばれ〜”と声を掛けてくれた方がいました。(もちろんあっとゆ〜まに消え去りましたが)どうもありがとうございました。その後500m位生き返りました。
それにしてもきついレースですね。最初から逃げようと飛ばしたのですぐにバテテしまいました。
また、スタート後1キロ位の登りで革新的スタイルで激しく放水している物体がいてびびってしまいました。

テツさん>
5分のハンデとはいえ、これは切腹でしょうか?
ツガニさん>
便乗ありがとうございました。

(めたろ〜)

宮島クロカンに参加してきました。天気が良くて最高でしたね。ちょっと暑いくらいでした。テツさん、ハコさん、めたろ〜さんお世話になりました。ハコさんはレースの後、仕事だということでしたが、大丈夫でしたか?
レースのほうは最近の練習量不足とLSDばかりの結果がもろに出ました。まあ血相変えて走ったりしたら、病院送りになるかもしれないのでその点だけは気を付けましたが、いちおう真面目に走ったつもりです。でも結果は去年より6分以上遅く、50分の壁を軽くオーバーしてしまいました。ちょっとショック!おととしの44分台の記録が自分でも信じられません??
ゴールして記録賞の裏に書いてある番号で記念品が当たると言われ楽しみに抽選場所に行ってみるとあっけなく「ハズレです。」の一言。これで2重のショック!テツさんはTOYOTAイストのミニチュアカー、めたろ〜さんはサンフレッチェのロゴ入りペットボトルホルダーをゲットしていました。
ところでスタートしたらすぐ隣にやたら落書き入りのTシャツを着た人がいるなと思ったら、ゲストランナーの三遊亭楽松師匠じゃありませんか。すれ違う人すべてに「こんにちは〜」誘導の役員には「おつかれさまで〜す」。こっちはヒイヒイ言いながら一緒に走りました。前回の鱒淵といい、なぜか今回も有名人と一緒のランになりました。小学校の修学旅行以来という楽松師匠は宮島を本当に楽しんでいるようでした。あの落書き(じゃなかった、寄せ書き)Tシャツは今年の長崎〜広島ピースランの時のものだったようです。
http://www.jojo-net.com/maranic/pice04/

今回もショップ手伝い参加だったので、主催者の広島壮年走ろう会の皆さんが片付け終わる2時過ぎまで残っていました。でも会長さんの最後の挨拶の中で、以前は4時頃までかかる事が多かったそうで、最近は手際よく大会運営が出来るようになったとのことでした。それでいておもてなしの素晴らしさは、さすがだなと思いました。また来年も参加したいと思います。

(かんじ)

宮島は家から近いこともあってゆっくりと出発することができとても楽に会場入りすることができました。会場に到着すると早速URCのメンバーを捜索開始、まず発見したのはショップの手伝いをしていたかんじさん、しばらくしてテツさんとめたろ〜さんも発見できました・・・ほっ。皆さんの元気そうな顔を見て私も元気が沸いてきました。
その後、ショップの手伝いで忙しそうなかんじさんを置き去りにして3人でアップを兼ねてのコースの下見に行くことにしましたが、いきなり急な上り、そしてまた上り、またまた上りあとは下りと上りの繰り返しで下見でかなり疲れてしまい本番に不安を感じました。・・・下見をしない方がよかったかなぁ?

10時45分にH組(40才〜49才)のスタートです。
天候は晴れ、気温18℃ぐらいで走っていると少し暑く感じるぐらいでした。5分前にスタートしためたろ〜さん撃沈を狙って勢いよくスタート?そしていきなり急な上り坂ですぐに意気が上がり、足も張ってきて最悪の状態となりましたが、ど根性で山道4kmを走破。その後、海岸線の道路を赤い稲妻を追って走る。しかし、意外とアップダウンがあるコースになかなか追いつけません。とてもめたろ〜さんは撃沈できないと思っていた時にようやく前方300mに小さく見える赤い稲妻を発見。少しパワー復活、そしてペースを上げて追いつこうとするのですが、差はあまり縮まらず気持ちばかり焦るばかりです。しかし、残り3kmぐらいでめたろ〜さんが止まって靴の紐を結んでいるのを見てチャンスとばかりに少し早いスパートでようやく撃沈完了・・・目標達成。スパートが早かったので残り1kmはペースが上がらず流れに任せてゴールとなりました。
ゴール後は、皆さんと久しぶりに会えたのでゆっくりとお話をしたかったのですが、仕事があったのでお先に失礼しました。・・・・しかし、牡蠣汁(牡蠣が2入っていました・・・ラッキー!)はしっかり食べて帰りました。
強行日程の11月(桜井さんにはかないませんが・・・・)がやっと終わりました。ゆっくりからだを休めて12月の萩に備えようと思います。

ツガニさん>はじめまして。これからもよろしくお願いします。

(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 10km男子40〜49歳 44:55 22  
テツ 46:55 32
かんじ 50:34 51
ツガニさん 10km男子18〜39歳 47:15 62
めたろ〜 51:23 106
利用温泉  
その他 広島壮年走ろう会...http://hsrc.hp.infoseek.co.jp/