大会名 第36回天草マラソン大会
開催日・天候 2005年1月9日(日)・曇ときどき雨・雪
開催地 熊本県本渡市、新和町
部門 フルマラソン、10km、5km、3km(ファミリー、小学生男女)
参加者 桜井、和崎・・・フルマラソン
コース概要 2003年参加記を参照。
参加賞
コメント 和崎さんとフルに参加しました。
前日、宿で一杯いっぱいやったのは良いのですが、寒くて塩湯に入って部屋に帰ったら、ドアがオートロックで閉まっていました。寝付きの良い和崎さんはノックしても起きてくれませんでした。

当日はとても寒くて、レース中は霰や小雨が少しちらつきました。レース後は我慢できないほど寒く、眠く、身体のあちこちが痛くて、特に両膝が痛くて歩けないほどでした。原田さんのようにコタツのお守りが大正解ですね。

レースも最悪、ワーストを大幅に更新して4時間40分台のゴールでした。
  10km:53分
  20km:1時間53分
  ハーフ:2時間   2秒  めたろ〜さんに3秒勝ち!
  30km:3時間05分
  40km:4時間24分
  42km:4時間40分
それでも残り1キロまでは、時速8キロほどで走り通しました。走っている間は体が熱く、特に15キロの上りでは体が熱くて動かなくなりました。レース中が寒かったらリタイアしていました。
箱根駅伝優勝の駒大の選手が2人走ったはずですが全然わかりませんでした。
(帰りは一緒に歩いてましたが、気づきましたか?右画像参照)

今回、ハーフ2時間、大島までに5分以上短縮しないといけません。めたろ〜さん、特訓していますか。
明日も寒そうです。和木町どうしょうかな。

(桜井)


道の駅「有明」から望む普賢岳。
土曜日は本渡温泉センターそばのビジネスホテル河丁に1泊。この日の天気はまずまずで、本渡に着く頃は夕陽がきれいで、海の向こうにそびえる普賢岳がよく見えました。ホテルのお風呂は「塩湯」となっていましたが天然温泉ではないようでちょっと残念。夕食は新鮮な刺身とタコの唐揚に焼酎がすすみ、宵の口からすっかりできあがり「桜井さんのノック」にも全く気づかず朝までぐっすりでした。

日曜日は曇りで風が強くじっとしていられない寒さ。
年末ラン以来ほとんど練習もせず、体重は量っていないものの体感で2〜3kgは確実に増えたように思えるので、記録は気にせずゆっくり走ろうと長袖Tシャツ+ロングタイツで出走。しかし、レース中の寒さからすると記録狙いでもこのくらいの装備は必要だったかも。
レース中も終始風が強く、時折雨や雪がぱらつく天気でした。往路は追い風で走りやすかったのですがペースはあまり上がらず、折り返し地点は1時間45分で通過。後半もイーブンなら3時間30分なのですが、強めの向かい風と足の疲れでどんどん失速し、結果は3時間53分12秒と、練習不足による当然の結果となってしまいました。
大島ではもう少し(周囲に引っ張られて)ペースが上がると思いますが、せめて1時間40分は切れるようにしっかり走り込んでおきたいと思います。しかし明日の蜂ヶ峯はとても走れそうにありません。目標タイムは1時間以内です。

(和崎)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
和崎 フルマラソン 3:53:12 158  
桜井 4:40:40 288
利用温泉 本渡温泉センター
その他 天草観光協会公式ホームページ... http://www.amakan.ne.jp/