大会名 第39回日米親善錦帯マラソン大会 in MCAS岩国
開催日・天候 2005年4月24日(日)・晴
開催地 山口県岩国市 米海軍海兵隊岩国基地
部門 フルマラソン(26マイル)、ハーフマラソン(13マイル)
参加者 テツ、ハコさん・・・フルマラソン
コース概要 岩国基地の周囲を回るコース。フルは4周、ハーフは2周。
道は全て舗装され、ほぼ完全にフラット。景色は単調で距離表示はない。
参加賞 Tシャツ、ミネラルウォーター、昼食など
コメント 2001年以来の錦帯マラソンへの参加でした。このところ萩往還マラニック前には、疲れることは避けていたのですが、練習不足の不安緩和と調整を兼ねて参加を決めました。この大会はほとんど平坦で風さえ強くなければペースを保って走るのには向いてます。沿道に人が少なく、いても米軍関係者ばかりで、いつもと違った雰囲気の中(水着で日光浴をしている女性もいました(ハコさんのコース取りが気のせいか女性寄りになったような・・))を走れるのも魅力です。
2時間以上早く到着したので少し車の中でゆっくりしていましたが、だんだん暑くなるし、別府以後も喉の調子が良くなく(周りの者は「たけしの本当は怖い・・・」を持ち出して脅しますし、今日も咳が・・)、気持ちが後退気味のままスタートしました。
1周約10.5キロのコースを50分以内で4周が私の今回の目標ですが、コースの中間点以外は距離表示がないので、ここを25分以内で通過するのが一応の目安です。1周目の8キロ辺りで少し先行していたハコさんに追いつき、以後並走を続けました。 気温が上昇する中、3周目までは中間地点を23〜4分、1周48〜9分位のペースをなんとかキープしてましたが、さすがに30キロを過ぎた4周目はペースが落ちてきます。周回コースの外側を並走していたハコさんは少し余分に走ったことになり、4周目は私のやや後に付いていたのですが、中間地点を前に少し離れ気味でいつもと逆の展開に・・、ラスト1キロの折り返しでは会うことができませんでした(体の変調のためペースを落としたとのことです)。
ラスト1周は51分台でしたが、珍しくエードを含め歩くことも止まることもなくゴールできました。手元タイムは3時間16分47秒でした。
さあ後は1週間先の萩往還に体調を整え臨むばかりです。
(テツ)

岩国錦帯マラソンにテツさんと参加しました。また、六日市参加の皆さんお疲れ様でした。
天候は晴れ、気温は少々暑めだと思います。
大会の1週間前に風邪をひきチョット不安なスタートとなりましたが、テツさんと35km付近までほとんど並走し快調でしたが35km過ぎから、全く足が動かなくなりアットいう間にテツさんの姿が遠くなり視界から消えました。
その後は悲惨なもので、エイドではトイレに駆け込みトイレを済ませたと思ったら空腹状態でバナナを3本、飲料水3杯一気に流し込むと全く走る意欲がなくなりあとはラン半分、ウォーク半分で目の前が全体的に白っぽく見えたりとかなり悲惨なゴールとなりました。
手元の時計では3時間35分は超えていたと思います。今までフルを走った中で一番きつかったレースでした。
(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
テツ フルマラソン 3:16:47    
ハコさん    
利用温泉  
その他