大会名 第16回阿蘇カルデラスーパーマラソン大会
開催日・天候 2005年6月4日(土)・曇のち晴
開催地 熊本県阿蘇市(旧阿蘇町、一の宮町、波野村)
南阿蘇村(旧長陽村、久木野村、白水村)・高森町・産山村
部門 100km、50km
参加者 桜井、テツ、酒好きランナー・・・100km
コース概要 2003年参加記を参照。
参加賞
コメント テツさん、酒好きランナーさんと100kmに参加しました。藤田さんも100kmに参加です。原田さん、和崎さん、めたろ〜さんは登山で同行、さくらJr.が観光で参加しました。

50km地点に6時間30分で到着、それから約1kmは歩くこともできないくらいにフラフラになって中間エイドにたどり着き、諦めてリタイアバスに乗りました。10回目にして初めてのリタイア、そして後半の最初のエイドの美味しいスイカは食べられませんでした。
バスでゴールに帰ってきてみると、既に6名のランナーがゴール、その後ゴールするランナーもすごいスピードで入ってきます。リタイアバスで帰るのはなんとも情けないものです。
午後は暑かったそうですが、午前中は曇り空、走りやすい感じでしたが体が全く駄目でした。体調不良のうえに、カゼのせいか鼻汁が出て、睡眠不足で寝ぼけてしまい、20km過ぎから歩き始めました。30km地点を3時間30分ちょっとで通過、下りになっても走ることができません。ひたすら歩いたのですが、50km付近ではまともに歩くこともできない状態になってしまいました。
宿泊は、今回も地獄温泉、宴会後3種類の温泉に入って、ゆっくり休みました。

(桜井)

阿蘇カルデラは今年で5年連続参加の5連続完走となりました。今年は自己ベストの昨年よりも真面目に走り、歩き時間も短かったように思いましたが結果は12時間12分台で終わりました。
今年は暑くて、序盤から水を被ってばかりでした。また、腹の調子が悪くて3度も草むらに入り込む事態でした。 お察し下さい・・。(^^;)

次の大会は7月2日の対馬国境マラソンです。藤田さんも参加のようです。

(酒好きランナー)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
酒好きランナー 100km男子40歳代 12:12:36 65/183 部門/総合
テツ 13:03:29 100/293
利用温泉 3日:月廻り温泉館(高森町)、ウィナス(南阿蘇村)
4日:坊中温泉夢の湯・阿蘇市保健福祉センター(阿蘇市)、地獄温泉清風荘(南阿蘇村)
5日:はげの湯温泉くぬぎ湯(小国町)
その他
大観峰からの眺め。(6月5日)