大会名 第18回大栄町すいか・ながいも健康マラソン
開催日・天候 2005年7月3日(日)・曇のち雨
開催地 鳥取県東伯郡大栄町
部門 10km、5km、3km
参加者 桜井、原田、テツ、和崎、めたろ〜・・・10km
sirius・・・5km
コース概要 2003年参加記を参照。
参加賞
コメント すいかながいもマラソンは,10Kmの部に,原田さん,テツさん,和崎さん,めたろ〜さんと私,5Kmの部にSiriusさんが参加しました。参加者の皆さんお疲れ様でした。慣れていないSiriusさんは,私の運転で寿命が縮んだのでありませんか?
前日は3年連続となる関金温泉で自炊宴会,今年は活魚が手に入らなかったので,魚抜き(出来合いのさば味噌煮を除く)となりました。料理はほとんど和崎シェフ,宴会は9時過ぎに始めたので12過ぎまで続きました。

マラソンは,会場へ1時間ちょっと前に到着,曇り空の中でスタートし,走り終わる頃までは雨は降りませんでしたが,その後は雨になってしまいました。スタート後は道が狭いのでいつものように大渋滞,1Km過ぎでめたろ〜さんの前に出たものの,3.5Kmあたりから並走,折り返しでめたろ〜さんがスパートし,少し遅れたものの何故か差はあまり開きません。7Km手前の給水でめたろさん〜の前に出て,何時交わされるかと思いながら走りました。残り1Kmを切っても追いついてこないので,必死になって逃げまくり,抜かれることなくゴールしました。久しぶりの勝利です。いつものようにカンカン照りの暑さでなかったのが勝因でしょうか。
暑くなかった分,すいかはあまり食べられなかったようで,私は5切れでした。すいか食べ放題ではSiriusさんが2着のようです。おっと,タイムは53分30秒でした。

(桜井)

今回大山縦走登山が悪天候のため中止になり意気消沈の鳥取旅行でした。

今にも降り出しそうなどんよりとした空模様なので、昨年のようにバタバタ選手が倒れることはないのですが、それでも蒸し暑いな〜。
スタート直後の大渋滞で思うように走れないのはいつものことですが、2km過ぎから少しバラケテきたかな〜と思う頃には、既に精魂尽き果てていました。あとは救急車のお世話にならないように、慎重に。自分では一生懸命走ってるつもりですが、これでもか〜というぐらい抜かれました。このままいくと50分切れないかも?なんて心配しているとホントに50分オーバーしてしまいました。トホホ
レース後のスイカはめたろーさんが、いつもの野獣パワーが影を潜めて体調不良のようですが、それでも最後まで食いついていました。チョットビックリはsiriusさんの食いっぷりです。最後の最後までスイカを離そうとしません。スイカにみせた執念を走りにつなげればフルマラソン完走なんてアットいう間に達成しそうです。

(原田)

日曜日レース参加の皆さんお疲れ様でした。
天気が悪くて予定していた”遭難するかも大山登山”は中止となりました。
残念?とゆ〜か生き延びたといった所でしょうか?

レースは体調不良でかなり苦しんでしまいました。
折り返し地点までは桜井さんにくっついていき、折り返し過ぎてとりあえず前にでたもののまったく離すことが出来ず、7キロ付近で追い抜かれそのままフェードアウトしてしまいました。その後は歩きも入って半分死んだ状態でゴールでした。
その後のスイカも食べる気力がなく9切れと記録が伸びず、siriusさんにあおられてしまいました。さらに魔王には"赤い彗星も地に墜ちたものよ"とキメられてしまいました。
とほほのほ〜

ハコさん>来年はいっしょにシャラポワを鑑賞しましょう。

(めたろ〜)

今回「URC山岳部」3名は、マラソンの前日に大山登山を行う予定でしたが、大雨のため計画を中止。例年どおり土曜日に山口を出発し、途中でsiriusさん、めたろ〜さんと合流し19時に関金温泉いつもの宿に到着。自炊による前夜祭となりました。
土曜日の天気は降ったり止んだり。日曜日は早朝まで雨が降っていましたが午前中は概ね曇りで、レース中に雨に降られることはなかったものの、非常に蒸し暑く、走りやすい天気とは言えませんでした。途中の給水エイドでは飲むよりかぶる水の方が多く、ゴールしてみたら雨が降ったのと大差ない状態。
暑さに強いはずの原田さんは、蒸し暑さには弱いのか(それとも2日酔いか)やや不調、昨晩から朝にかけて食べ過ぎ?のめたろ〜さんも食欲不振でゴール後のすいかが(はじめは)進んでいない様子でした。
やはりこの大会は、カンカン照りの中をヤケクソ気味に走り、ゴール後のすいかにかぶりつくのが最高ですね。(とはいえ今回も救急車のサイレンが行き来していました。関係者の皆さんご苦労様です。参加者は自己の体調管理を万全にしましょう)

来年(の前夜祭)へ向けてのmemo
・蒜山から関金へ抜ける場合、犬挟峠の道の駅で鮮魚を買うことができます。
・宿には調味料、食油はありません。必要なものは持参。
・関金のAコープは20時まで営業しています。

(和崎)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
テツ 10km男子 0:44:15 189 総合順位
和崎 0:46:59 324
原田 0:50:37 519
桜井 0:53:30 653
めたろ〜 0:56:00 768
sirius 5km女子 0:29:07 794
利用温泉 関金温泉・湯楽里、せきがね湯命館(倉吉市・旧関金町
東城温泉・リフレッシュハウス東城(庄原市・旧東城町)
その他 第15回大会(2002年)で足をケガして出走できなかった谷川真理選手が、ゲストランナーとして再度参加(10kmの部)。