大会名 第22回八幡高原聖湖マラソン大会
開催日・天候 2005年9月4日(日)・曇
開催地 広島県山県郡北広島町(旧芸北町)
部門 ハーフマラソン、10km、5km
参加者 桜井、テツ、ハコさん、サスケ・・・ハーフマラソン
sirius・・・10km、こたろ〜・・・5km
コース概要 2003年参加記を参照。
参加賞 Tシャツ、野菜など。
コメント 第22回八幡高原聖湖マラソンに参加しました。各地の大会に参加された皆様お疲れ様でした。
私は21.0975qに出場し,1時間38分51秒で男子2部67位という結果でした。走る前は1時間30分を目標にしていましたが,帰ってから過去の結果を整理していたら,この大会では1時間36分を切っていないことが判明し,目標設定が大間違いだということにしばし茫然自失する結果となりました。
レースを回顧すると,スタートの渋滞に巻き込まれたため,達成できるはずもない目標に向け無理やりに人を掻き分け前へ出て,無用な体力消耗を来たしてしまいました。5qの通過が22分を多少切った程度で,早くも両方の大腿部には鉄杭でも打ち込まれたかのような重さを感じ,以降はペースを上げることなくただただ歩かなかっただけという体たらくでした。HAKOさんとは2qくらいまで並走しましたが,その後は離されるだけ,テツさんにも15q付近で先行され,後を追う気力も残っていませんでした。
本大会は聖湖一周マラソンだった頃から10回以上出場していますが,自分との相性が悪く今まで納得できる走りができたためしがありません。これは,夏から秋への季節の変わり目に開催される大会に,もう秋の気分で走ってしまうことがに原因がありそうです。来年はこの大会はあくまでも夏の大会であることを肝に銘じて走ることにします。
そうそう今回もレースの間中は雨が降らず,会場を後にする頃になって雨が降り始めました。これにて私の雨男劇場も終幕としたいと思います。

しもさん>
今回もタープの設営に始まり色々なことでお世話になりました。次はもみのき森林公園ファミリーマラソンでお会いすることになると思いますので,よろしくお願いします。

(サスケ)

聖湖マラソンに桜井さん、テツさん、サスケさん、siriusさん、こたろー君と参加しました。また、こたろー君のマネージャー兼応援団としてURC広島支部長のしもさんも参加とターフもいつもよりも賑やかとなりました。
この大会は初参加ですが、メンバーの方の情報でかなりアップダウンが多いコースということを聞いていたので前半少し押さえ気味?(スタート直後は人が多くて自然とペースが押さえ気味に)1km頃から人がバラけだし自分のペースで走ろうとピッチをあげようとするのですが、桜江(7月)より馬体重が3kg増で体が重く思うようにペースが上がらず淡々と距離を刻むだけでした。5km付近では手もだるくなり上りは手をなんとか振るものの下りはひたすら手を下げ体を前に倒し節約走法で走りました。1km毎に距離表示があったのですがラップを計る余裕はなくただひたすらゴールを目指し1時間33分01秒なんとかゴール!
今年はいつもより涼しいということですが、このコースで暑ければどうなるのでしょうか?少し不安の残る大会でした。

しもさん>
ターフ設営等お世話になりました。復活楽しみにしています。こたろー君だんだん速くなっていますね次回は表彰ゲット!
siriusさん>
初10km完走、好記録おめでとうございます。平和マラソンはフラットなコースなので今回よりよい記録が出ますよ。がんばって下さい。

(ハコさん)

ここ2年は2時間をオーバーしていて後半は歩いています。制限時間は140分、今年もゴールできるかどうか心配でした。そこで後方からゆっくりとスタート、入りの1kmは6分30秒、それからもペースをあまり上げないで走り続けました。トップとすれ違ったのは8kmのかなり手前でいつもよりは相当手前の位置でした。
折り返してからアップダウンが気になりましたが登りはゆっくりと、下りものんびりと走って最後まで走りきることができました。
タイムは2:7:27、種目167位です。フルだったらオリンピックに出られるタイムなのですが半分しか走っていません!
(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん ハーフ一般男子2部 1:33:01    
テツ    
サスケ 1:38:51 67
桜井 ハーフ一般男子3部 2:07:27 167
sirius 10km一般女子一部    
こたろ〜 5km小学生男子    
利用温泉  
その他 大会ホームページ... http://www4.ocn.ne.jp/~yawata/