大会名 第14回ぶどうの里ふれあいマラソン
開催日・天候 2005年9月18日(日)・晴ときどき曇
開催地 岡山県井原市青野
部門 20km、5km
参加者 桜井、maruさん、めたろ〜・・・20km
コース概要 井原市立青野小学校をスタート/ゴールとし、ぶどう畑と青野ダム周辺を走る。
20kmの部は高低差150m程度。
参加賞 Tシャツまたはぶどう(2kg箱入り)。申込時に選択。
コメント ぶどうの里ふれあいマラソン大会に、めたろ〜さんとmaruさんと広島共立RCの501番さんと参加しました。和崎さんは応援での参加です。みなさんお疲れさまでした。
参加賞は、Tシャツか葡萄か選べるので葡萄1箱にしました。
天候は晴れから曇り、とても暑く感じました。そして起伏があります。約4Kmまでは50〜60mの登りと下り、ここまでは501番さんとmaruさんの近くにいたのですが、次の登りにかかってから遅れはじめました。そして約5Kmでめたろ〜さんに抜かれてしまい、走る気力もなくなり早くも歩き始めました。そこから14kmまでの登り(標高差約140m)は歩くほうが多くて、下りに入ってやっと少し走れるようになりました。ここからのエイドには葡萄が置いてありエネルギーを補充できました。
残り5Kmの青野ダム一周に入る前にめたろ〜さんと出会ったので、一周してきためたろ〜さんと既に3Km以上の差がついています。ここではめたろ〜さんは501番さんを抜いていたのですが、残り200mで抜かれてしまったそうです。
501番は初20kmで、1時間47分台で5位でした。
後で聞くと高校時代山岳部で国体やインターハイに出場し、20km位の荷物を背負い山の中を走っていたそうです。高校時代大島の10kmを40分で走っています。年齢も半分の24歳、かなう訳が無かった。
(maruさん・談)
最後の2Kmは下り、ここは何とか走り通して2:12:21、118位でゴールです。
ゴール後は葡萄の食べ放題、沢山持っていく人がいて出ているのが少なかったような・・・。
めたろ〜さんとの差は25分、長い距離が全く走られません。村岡は半分も行けそうにありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山へ移動して日没登山です。滑落者があったとのことでヘリが飛び回っていましたが、4時50分頃から登りはじめました。登りが急になると足が出なくなり、明るいうちに下山できる6合目で引き返しました。めたろ〜さんと和崎さんは当然山頂へ。

大山6合目付近からの眺め。手前右が三鈷峰、その向こうに甲ヶ山、船上山。
先に下ったのは良いのですが車の鍵を出し忘れていて何もできません。2人が降りてくるまで(注:合鍵を和崎が預かっていた)1時間以上濡れた服のまま待つしかありませんでした。
岸本温泉で汗を流してから食材を買って第4回エリンギパーティーです。こちらも疲れてしまい途中から眠ってしまいました。
(桜井)

ぶどうマラソンに参加しました。昨年に続いて2度目の参加です。
参加は、桜井さん、maruさん、maruさん知り合いのPD501号さん、登山部隊の和崎さんです。

昨年は後半ボロボロになったので今年は昨年よりも良い結果を!
と思っていたのですが、スタート10分前に腹の調子が悪いことに気が付きトイレへ駆け込むと、どうもピーピーのようです。
薬は?車まで行かないと無い。。。
仕方なくやばい状態のままスタート。
そ〜いえば和崎さんが途中応援してるはずなので、薬持ってきてもらおう。などと考えながら刺激を与えないようにゆっくり走っているとあっあれは天使か?
いや、魔王だった。
とりあえず魔王に薬を持って追いかけてくれるように頼んで先に進む。
この時点で後ろを見ると、すぐ後ろに最終のバイクが(涙)この時点で最下位が目前。。。
しばらくすると和崎さんが魔法の秘薬をもって追いついてくれたので奪い取るようにして貪り飲む。5キロ地点前後位か?
ここから復活して前を追いかける。桜井さんGET!、maruさんGET!
あれ?PD501号がいないな〜と思いながら走っていると発見したのでとりあえずGET。
そのまま走り、池を一周した時点でPD501号とはかなり差が付いていたので安心してあと少しでゴールと思っていると、ゴール前200M位のところですごい勢いで僕を追い抜いていく物体が???
なんと沈んだはずのPD501に抜かれてしまいました。
あわてて追いかけましたが間に合いませんでした。
それでも前半死んでいたにもかかわらず昨年の記録を大きく更新できたので良かったです。昨年は制限時間ぎりぎりで帰ってきたような記憶があります。

そのまま大山に移動して夕焼け登山のはずが、ガスが出ており夕焼けは登山途中少し見えただけでした。
ひ〜ひ〜いいながら登ったのですが、1時間6分で1時間切りが見えてきました。
また滑落者が出たらしく、捜索ヘリが飛び回っていました。
いや〜山って怖いですね。。。

(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
めたろ〜 20km男子44歳以下 1:47:38 48  
maruさん 20km男子45歳以上 2:08:51 110
桜井 2:12:21 118
利用温泉 岸本温泉ゆうあいパル(伯耆町:旧岸本町)
その他 大会ホームページ... http://www.grnet.gr.jp/run/