大会名 第9回大阪・淀川市民マラソン
開催日・天候 2005年11月6日(日)・雨
開催地 大阪府枚方市 淀川河川公園
部門 フルマラソン、ハーフマラソン
それぞれ個人・ペアの部があり、ペアの部は手をつないでゴールしなければならない。
参加者 サスケ・・・フルマラソン
コース概要 スタート地点は大阪府枚方市の淀川河川公園(淀川左岸)で,スタート後河川公園内の周回路を1周し,河川敷のコースに出ます。18q付近で淀川大堰を渡り左岸から右岸へ。大阪市淀川区十三大橋手前を折り返し,スターと地点にゴールします。
走路の8割は何らかの舗装路で,2割が未舗装路です。アップダウンは淀川大堰の前後だけで,全くの平坦コースといって問題ないと思います。
参加賞 Tシャツと衣類圧縮袋(阪神タイガースのロゴが入っているやつ)
完走者は握り飯1個と豚汁(らしい,自分がもらったものには豚肉なし)1杯がもらえます。
コメント 第9回大阪・淀川市民マラソンを完走しました。記録は3°26′16″です。順位は総合142位,男性の部で140位でした。
本日はスタートからゴールまで雨が降り続き,前半の往路は追い風,後半の復路は向い風という絶好のコンディションに恵まれました。本大会はフルマラソンの制限時間が8時間と大変緩やかなため,明るいうちにゴールするためにスタート時間は午前9時となっています。スタートは117番の時報を大音量で流して,号砲があったのかどうかもよく分からぬまま走り始めました。しかし,フルマラソン参加者2400名を数えるだけあってスタートからしばらくはまともに走れません。河川敷公園の走路を1周する間に何とか自分のペースをつかむことに成功しました。
 それからはほぼ5qを23′丁度くらいのペースで走ることができたのですが,雨が時折強く降ってランシャツが体に張り付いたりして,次第に体力が奪われていったようです。30qを過ぎると,1時間後にスタートしたハーフの部の遅い選手がコースを塞ぐようになり,ますます思うように走れなくなりました。35qまでは維持できたペースもコース取りに余計な気を使うようになり,後は失速するばかりとなりました。
この大会はフルマラソンの制限時間8時間が売りなので,フルマラソンのスタート時間が変わることは考えられません。したがって,ハーフのスタート時間が今よりずっと遅くならなければ,一番割を食うのはフル3°00′から3°45′前後のランナーでしょう(ここが勝負どころというときに集団で道一杯に広がって歩いてるハーフの選手には正直怒りを覚えました)。この問題点の解決は不可能でしょうから,来年度以降の参加は見送りたいと思います。
(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ フルマラソン男子 3:26:16 140/142 部門/総合
利用温泉  
その他