大会名 第15回広島ベイマラソン大会
開催日・天候 2005年11月20日(日)・晴
開催地 広島県安芸郡坂町
部門 フルマラソン、ジョギング(5km)、ウォーキング(2km)
参加者 サスケ、ハコさん・・・フルマラソン
コース概要 今回は,コースが昨年までと若干異なります。
大会会場の陸上競技場以外の施設の改修工事のため,競技場外周道路の通行ができなかったことと,埋立地の整備に伴い,海岸沿いの道路が使用できなかったことで,競技場から折返し地点が数百mほど遠くなりました。
また,最初から折返しコースを使用したことから,都合8往復と最後の2.195qも小規模な折返しコースとなりました。
競技場周辺の工事は来年の開催時期までには終わると思われるので,来年は昨年までのコースが復活するかもしれません。
参加賞 Tシャツなど。
ゴール後にカキ雑炊食べ放題。
コメント 第15回広島ベイマラソンのフルマラソンを走りました。3°58′39″で総合223位でした。本大会にはHAKOさんも出場されています。
前回の淀川市民マラソンから3日後に右脚の付け根を捻ったようで,走ることができないほどの痛みが走り,更に3日後には右脚膝周辺に何ともいえない違和感があって,結局7日間全く走らないで過ごしました。3日前にようやく走ることができましたが,右脚付け根の違和感は完全に無くならないままでした。
今日も走り始めてから5qほどでえもいわれぬいやな感じが右脚付け根に走り,25qまでは5q:23′のペースでいけたものの,30q手前ですべてが終わりました。そこからは1q歩いて1q走るの繰り返しで,最後は4°を切っただけで自己最悪から2番目の記録に終わりました。
ひろしま国際平和マラソン10qで全力のレースをし,3日後にフルマラソンを走るという日程にそもそも無理があったのでしょう。マラソンを走ったすぐ後に短い距離のレースを流して走ることはできても,その逆はできないことを身をもって体験しました。
快晴・微風・気温13℃前後という最高のコンディションにもかかわらず,HAKOさんも昨年よりタイムを落とされています。一体何が悪かったのでしょうか。
(サスケ)

広島ベイマラソンにサスケさんと参加しました。
天候、気温共に申し分の無いマラソン日和でしたが・・・・・。
練習不足で望んだこの大会、好記録は望めないものの目標は3時間30分に置き、スタートからややゆっくりのペース(サスケさんはかなり前を快調に走っていました。)で周回を重ね、体も暖まった10kmぐらいからサスケさんを追って徐々にペースアップ。30kmまでは呼吸も乱れることなく、足の方も軽快でこのままゴールまでいけそうな感じだったのですが、フルマラソンはそんなに甘いものではなくその後35kmでは足が重たくなり、40kmでは呼吸も苦しくなり周回を重ねるごとにペースダウン、残りの2.195kmは14分以上かかってしまいました。
結局、サスケさん(後半かなり辛そうでした)よりは先着したものの去年より6分タイムが悪くなっていました。
5km毎とラップは以下のとおりです。
 5km・・・24'10"
10km・・・23'26"(47'36")
15km・・・23'04"(1°10'41")
20km・・・22'48"(1°33'29")
25km・・・22'56"(1°56'25")
30km・・・24'34"(2°20'50")
35km・・・26'34"(2°47'25")
40km・・・31'27"(3°18'52")
ゴール・・・14'17"(3°33'09") 総合119位・部門89位

失速の原因
@今回はやはり練習不足に尽きると思います。
前回はフルマラソン1ヶ月前の休日にはロングの練習をしていたのですが、今回はその他行事が重なりロングの練習ができなかったこと。(ハーフまでは練習不足でもなんとかなるのですがフルは中途半端では無理ですねえ)
Aこのコースは平坦で変化が無く同じコース(5km)を8周するためあまりにも単調過ぎること。
(やはりフルマラソンは少しの山あり谷ありとコースの変化があったほうが良いかな)
B日陰と日向の気温さがかなり感じられる。(日向は心地よいのですが、日陰はかなり冷えます。)

※個人的には練習してもこの大会では「好記録が出せそうな気がしません」と思うのですが、牡蠣雑炊を食べに次回も懲りずに参加するつもりです。

(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん フルマラソン男子 3:33:09 119/122 種目/総合
サスケ 3:58:39 223/231
利用温泉  
その他