大会名 第8回蜂ヶ峯クロスカントリー大会
開催日・天候 2006年1月9日(月・祝)・晴
開催地 山口県玖珂郡和木町 蜂ヶ峯総合公園及び和木ゴルフ倶楽部
部門 10km(男女一般・壮年)、5km(男女一般・壮年、中学男子個人・団体)
3km(中学女子個人・団体)、2.2km(小学生個人・団体)
団体の部は5名以上で参加し、上位5名のトータルタイムを競う。
参加者 桜井、サスケ、ハコさん、めたろ〜、sirius・・・10km
コース概要 2004年参加記を参照。
参加賞 Tシャツ、食券(ゴール後にうどん、ぜんざい)など。
コメント sakuraiさん,HAKOさん,めたろ〜さん,siriusさんと私で2006年蜂ヶ峯クロスカントリー大会(全員10qの部)に出場しました。私は43′12″で壮年男子の部16位という結果でした。
8時30分過ぎに会場入りした時分には,前日と同じく空は晴れ渡り,風もほとんど無くて気温は低いものの中々の好条件がそろいました。9時30分過ぎにHAKOさん,siriusさんと出逢い新年の挨拶等交わしていると,かんじさんが応援ということで姿を見せられました。脚の方はもう問題ないとのことで復活が期待されるところです。10時近くになってsakuraiさん,めたろ〜さんも登場し,新年の顔合わせが完了しました。
レースは11時5分にスタートしました。気象条件には恵まれているものの,昨日目一杯のレースを走った後なので脚は思ったほど動きません。HAKOさんはゴルフ場に入るとすぐ視界から消え去りました。このコースはクロスカントリーといってもカート用に舗装された路面を走るので,脚にはあまり優しくありません。上りの割合が高かった前半5qは22′20″で通過し単純計算だと45′近くかかることになります。出場者は200人弱で昨日の大会よりはるかに多いのですが,私が走っている前後は完全に選手がばらけ,前を走る走者はずっと先のほうに見え隠れしている状態が続きました。ゴルフ場内を抜け最後の2段坂に差し掛かったとき一人の選手に先行を許しましたが,最後の坂で無謀にもスパートをかけそのままゴールすることができました。後半は20′56″で走ったことになりまずまずの結果ということにしておきましょう。全員のゴール後に一騒動あったのですが,それは当事者ご本人に語ってもらいましょう。
今回初めてレースのはしごしたのですが,やはり二日目は思い通りに走れないことを痛感しました。昨日の40′切りで晴れの気分でしたが,今日は曇りの気分でした。
(サスケ)

10Kmの部に、サスケさん、HAKOさん、めたろ〜さん、siriusさんと参加しました。かんじさんは今年も応援でした。皆さんお疲れさまでした。
天気は晴れ、今までよりはかなり暖かく半袖でも寒くはありませんでした。
10Kmの部は10時5分にスタート、サスケさん、HAKOさんはすぐに見えなくなりましたが、めたろ〜さんとは上りで20〜30mの差、下りでは差が縮ます。赤い目標があったので離されまいと必死で追いかけました。
残り1Km過ぎからの上りで30mほどの差、平坦になったら少し差が詰まってきたので残り100mあたりからスパートし、ゴール手前40mあたりでなんとかゲットに成功、一昨年のリベンジを果たしました。タイムは51分29秒、年代別59位でした。
(桜井)

今年初レースとなる蜂が峰参加しました。
今年もうどん券2枚入ってることを期待していたのですが、見事に裏切られました。
桜井さん、HAKOさん、サスケさん、かんじさん、SIRIUSさんと今年初の顔合わせとなりました。
約1ヶ月まったく運動していないばかりか、年末年始で成長した僕にとって、かなり厳しい展開となりました。
スタート後、桜井さんの前に出たものの、すぐに追いつかれしばらくストーカーされたと思われます(後ろ確認する余力無し)。その後抜かれたものの、今度は僕がストーカー走法を行いました。
とりあえず、最後の登りまで後ろに張り付いていれば何とかなるはず!
予定どうり最後の登りで引き離したつもりでした。たしかにその時後ろ振り返っても視界には入っていませんでした。いやあまりの疲労で視界を奪われていたような気もします。
そのまま安心してペースが落ちたところで、青い物体が猛ダッシュで僕を抜いていきました。
ゴール100m位手前でしょうか?
一昨年僕が桜井さんに敢行したゴール手前の鬼ダッシュをやり返されてしまいました。
とほほ〜とても前日フルを走ってる人間とは思えません。宇宙人疑惑再燃か?
HAKOさんとサスケさんは、もちろん視界に入ることはありませんでした。
SIRIUSさんは、55分位だったでしょうか?もうすぐロックオンされそうです。
これで今年の蜂が峰も終わったかに思えました。
しかし僕には、蜂が峰2ndStageが待っていました。

とりあえず食券を車に取りに行こうとズボンのポケットに手を突っ込むと。。。
???。(・ ・)。。。無い!!!カギが。。。
たしかにスタートの時にはポケットに突っ込んでいた。途中チャラチャラと音が鳴っていたのも記憶がある。
しかし何時ごろから音が聞こえなくなったかはさっぱり分からない。記憶にございません。考えていても、秘書が勝手に拾ってきてくれるわけでもないので、HAKOさんを置いて蜂が峰2週目に突入しました。
歩き始めてすぐに足が攣る。。。上に何も着てないので寒い。
下を向いたままとぼとぼと少し前走ったコースを歩く。虚しい。
キラッツ!!あっあれは!!!
よく分からないが、メダルか。。。
どうせなら500円玉くらい落ちてろよ。今の僕なら見落とすことは無いのに。
あっあれは!!!!
犬のウ○コか。。。レース中踏まなくて良かった。
こんな事の繰り返しで5キロ程探して廻り、HAKOさんを置いてきたことに気が付いて諦めて戻ると、落し物で届出がありそれが僕の車のカギだった事が確認された。とサスケさんに聞かされた。
えっラッキー!!何年かぶりに初詣行ったご利益が早速出たか?
いやご利益が出るならそもそもカギは落とさないはず。いやいやそ〜なるとご利益に気が付かない事になるぞ???そ〜かこれは神様によるマッチとポンプだな!
とゆ〜ことで、昨年の食券2枚に続き、今年も神の見えざる手が確認されました。

とゆ〜かお騒がせいたしました。

(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 10km男子壮年 0:41:08 8/18 部門/総合

完走者数
10km男子壮年 96名
10km男子一般 33名
10km女子一般  8名

サスケ 0:43:12 16/27
桜井 0:51:29 59/93
めたろ〜 10km男子一般 0:51:36 29/95
sirius 10km女子一般 0:55:54 6/115
利用温泉  
その他