大会名 第22回サザン・セト大島ロードレース
開催日・天候 2005年2月5日(日)・晴
開催地 山口県周防大島町
部門 ハーフマラソン、10km、5km、2kmファミリー
参加者 原田、サスケ、ハコさん・・・ハーフマラソン
コース概要 2005年参加記を参照。
参加賞
コメント 第22回サザン・セト・大島ロードレースハーフマラソンの部にHAKOさん,原田さんと出場しました。結果は1°25′04″で6年前に同じ大会での記録を1′41″上回る自己新記録でした。ちなみにHAKOさんは1°23′台というURC新記録で走られました。
朝起きてみると車の上が白くなっており,なおかつ雪が降っており6時35分に家を出たときは,山陽道に何らかの規制が出ていないか心配でした。幸い何の規制も無く,玖珂ICを7時23分に通過し,大島大橋は7時45分頃に渡ることができ,会場には8時10分過ぎに着くことができました。
気温は大変低いものの,快晴,微風という好コンディションに恵まれました。年が改まってからは一度も雨に祟られていません。スタートの直前にHAKOさん,原田さんと顔合わせを済ませ慌しくスタートとなりました。最近10qのレースで40′は切れるようになってきたので,まずは自己記録の更新を目標に走り出しました。
5qは20′03″で通過し,4q過ぎでHAKOさんが先行していきました。いつもならすぐ見えなくなるHAKOさんの姿が今日は50mほど前から遠ざかっていかないので,自分の調子も悪くないものと思いペースの維持に努めました。10qは40′10″で通過し,この間の5qはイーブンペースで走れています。中間点は42′18″で通過しこの時点で本日の自己記録更新を確信しました。しかし,10qを40′そこそこで21.1qも走るのは初めての経験で,次第に脚にダメージが表れてきてペースが落ち気味になってきました。この大会は15qの表示が無いので,あと5q地点は1°05′16″で通過し,ここから残る力を振り絞ってペースを上げていきました。最後の競技場のトラックを1周する中で先行する選手を何人か抜いてゴールしたのですが,あと5″で1°24′台はなりませんでした。順位は703人中122位でした。
(サスケ)

サザンセト大島ロードレースに原田さん、サスケさんと参加をしました。
スタート時の天候は晴れ、気温は4℃とやや低いものの風もほとんど無く絶好のコンディションで自己新を狙えそうな予感・・・・。
5分前にスタート地点へ向かうも既にほとんどの人が整列しており後方からのスタートかな?と思った瞬間、スタート前列で手を振っている人発見。なんとこれがサスケさん。「おはようございます」と挨拶し周りの目を少し気にしながらもチャッカリ前列へと割込み成功・・・サスケさんありがとう!って感じです。
スタート直後はほとんど混雑もなく(やはり前回よりも参加者が少ない?)スムーズに競技場内を走り、その後はペースもよく5kmを20分ジャストで通過。まだ呼吸の乱れもなくなんとかこのペースを持続することに成功。10kmを39分51秒で通過。その後少し呼吸が乱れはじめたのですが、足はまだ大丈夫。残り5kmで1時間04分。残り2kmぐらいで足にきたものの最後の力をふりしぼり1時間23分07秒とハーフの自己新記録でゴール。

※前走の玖珂マラソンでは前日の飲みが祟り二日酔い(移動中の車中が酒臭い状態)となり最悪の状態で出走するもペース上がらず(目の前が真っ白)40分を切ることができなかったので、大島は体調だけは万全にと思い前日の深酒を自粛しレースにのぞんだ結果が好タイムが出せたと思います。

原田さん>行きの便乗ありがとうございました。次にお会いするのは桜江ですかねえ。
サスケさん>帰りの便乗ありがとうございました。また、渋滞の中、長時間の運転ご苦労様でした。
siriusさん>初ハーフ2時間切りおめでとうございます。米軍マラソンの要項は中山湖でお渡しします。

(ハコさん)

サザンセト大島ハーフマラソンをハコさん、サスケさんと楽しんできましたよ。
レース前かんじさんにお会いできるかな〜と、トヨトミさんに行きましたが残念でした。

この日の気温はアスリートのハコさんとサスケさんにはいいかもしれませんが、私にはチョット寒すぎです。3人並んでスタートしたのに競技場を周回する間にお二人は遥かかなたに行ってしまいました。(トホホ)
昨日のアルコールが残っているのか、身体はだるいのですが左足の痛みは気になるほどでもなく、天気もよくて海がきれいで「オー!なかなか気分がいいぞ〜」と思っていると、後ろから季節はずれのサンタクロースがトナカイに乗って鈴の音響かせやってきました。と思って振り返ると変なオッサンがウェストバックの小銭を「チャカチャカ」いわせながら迫ってきていました。「こんな、やかましいオッサンに負けてなるものか、オリャー!」と気合を入れましたが、アッサリ抜かれてしまいました。
「コラー!オッサンそんなに小銭持って走って島中の自販機のジュース飲み干すつもりかー!!」
サンタクロースおやじに抜かれて、意気消沈ランをしていると7kmあたりで20歳代の若いオネエチャンにビューンと抜かれてしまいました。抜かれるのには慣れているので何ともないのですが、そのオネエチャンのいでたちが気に入りません。半袖シャツにハーフパンツここまではいいのですが、首にタオルを巻いているのが腹立たしいじゃありませんか。「オネエチャン、ヘルメット被って工事現場に行くか、麦藁帽子被って畑か田んぼに行ってくれ〜!首にタオル巻いた格好で俺を抜かさんでくれ〜!」悲しくなる気持ちに落ち込みながら、どうやら折り返し地点に差し掛かりました。時計を見ると50分これは後半ありえないかもしれないが、万が一ペースが上がれば30分台でゴールできるかも・・・
折り返して残り5kmぐらいで、前方に首にマフラーなびかせて〜、じゃなく首にタオルを巻いた先程のカールおじさん、いやカールオネエチャン発見。あきらかにオーバーペースがたたってヘロヘロになっていました。私、ペースダウンしてヨレヨレになって歩いている人や、足がツッテ動けなくなった人を抜くのは得意なのでビシバシ抜き去りました。
そうこうしている間に、競技場に入ってしまい前を走るヨレヨレランナーをここでもビシバシ抜いて1時間41分52秒でのゴールでした。前回の萩ハーフが悪かったのでそれに比べれば、大島はいいかんじでした。

(原田)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん ハーフマラソン男子 1:23:07 100 完走者572名
サスケ 1:25:04 122
原田 1:41:52 391
利用温泉  
その他