大会名 2006(第25回)出雲ドームくにびきマラソン大会
開催日・天候 2006年2月11日(土・祝)・晴
開催地 島根県出雲市
部門 ハーフマラソン、10km、5km、3km、1.5km
参加者 桜井・・・ハーフマラソン
コース概要 「日本最大の木造建築物」出雲ドームのある出雲健康公園の西側道路をスタート/ゴールとし、田園地帯や松林、ぶどう園の中を走る平坦なコース。ハーフ、10kmは陸連公認。
参加賞 島根わいん
コメント 冬の出雲路のハーフを走りました。公認コースです。天気は晴れ、風が強くて往路の向かい風に苦しみましたが、復路は追い風で少しは楽でした。
宇部市を出たのが2時近く、広島JCTをからは道路脇に除雪した雪の小山があるようになり、三次市付近では少なくなったものの、赤名、頓原はかなりの積雪量でした。しかし、幹線の道路は除雪がされていて通常の走行が可能です。結局全然眠らないで走ることになりました。
受付、開会式は出雲ドームの中です。参加賞はワイン1本、各部門10位まで入賞です。特別参加で中国電力陸上部の選手が4人いましたが参加種目は1.5Kmでした。
コースは概ね平坦、4〜5Kmと16〜17Km、折り返しの手前に緩やかな登りがあります。ハーフの部の制限時間は120分、折り返しの関門が55分、15Km地点の関門が90分です。ゴール地点が出発地点と約400mほど違うため、折り返し地点はスタートから10.35Kmほどですが、関門が55分とは私にとってかなり厳しい条件です。
往路は向かい風の中、関門にかからないように懸命に走り、折り返し手前の登りでバテてしまいましたが、何とか関門はクリアし収容車に乗らずにすみました。
復路は追い風の方が多く少し楽に走り、前回の新北九州空港マラソンより速く走ったように感じましたが、新北九州のネットタイムより5秒遅いゴールタイムでした。

 記録
  ○ 桜井 ハーフ 1時間44分32秒 部門35位/56人
  ○ 正己選手 10Km 45分34秒 部門7位入賞/23人
  ○ 植永選手 10Km 47分23秒 部門8位入賞/23人
  ○ 郁海君 1.5Km  9分08秒 部門95位/98人

(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
桜井 ハーフマラソン男子60歳未満 1:44:32 35  
利用温泉  
その他