大会名 第2回日本のエーゲ海マラソン
開催日・天候 2006年2月12日(日)・曇
開催地 岡山県瀬戸内市(前島)
部門 10km、5km、2km
参加者 桜井、めたろ〜・・・10km
コース概要  
参加賞 ヒラメの焼き物の箸置き、鉛筆3本、入浴券、軽食券
コメント めたろ〜さんと10Kmを走りました。広島世羅を出たときは雪、路面も白くなっていました。FR1BOXのノーマルタイヤでは少し怖い状態でした。神辺町で7時10分過ぎにめたろ〜さんと合流し牛窓へ向かいました。めたろ〜さんから高速利用で牛窓まで2時間30分かかると聞ききましたが、島内の送迎があるフェリーの出発時間まで2時間しかありません。心配しながら走りましたが約1時間45分で到着しました。
途中は雨や小雪、牛窓は日本のエーゲ海・・・真っ青な海、白い家、風車、美しいビーチが・・・冬の漁村といった感じになっていました。
天気が悪いので車で前島へ渡りました。往復で千円余分にかかるだけです。フェリー港から会場までは約4Km、ここがマラソンコースですがアップダウンばかり、蜂ヶ峰よりも厳しいコースのようです。苦手な登りなので早くもめたろ〜さんにギブアップ宣言です。
この大会は参加料を受付で払います。参加賞はヒラメの焼き物の箸置き、鉛筆3本、入浴券、軽食券です。島に渡ってからは天気は回復していました。
10Kmは56人がエントリーです。スタート後数十メートルはめたろ〜さんの前にいましたが、抜かれた後は数十メートル前に見えながらも全く近づきません。そして徐々に離れていきました。3Km過ぎからはアップダウンの繰り返しです。めたろ〜さんとは6Kmまでは100mほどの差だったのですが、それからだんだんと離れていき、残り2Kmからの急な長い登り坂で見えなくなってしまいました。この坂を歩くように登り、次の下りを飛ばしましたが赤いウェアを見ることはできませんでした。ゴール手前がまた登りになっているので、あえぎながらゴールしました。
スタート・ゴール地点は研修所になっているので大きな展望浴場があります。参加賞の券を使って汗を流しました。また、軽食もボリュームがあり、豚汁や炊き込みご飯、大学芋でお腹が一杯になりました。

 記録
  ○ めたろ〜さん 10Km  48分38秒77  27位
  ○ 桜井     10Km  49分30秒61  31位
  ○ 正己選手    5Km  22分46秒    10位
  ○ 郁海君     2Km  11分40秒    53位

(桜井)


え〜げマラソンに参加しました。
桜井さんの書き込みどうりで、どこがエ〜ゲじゃ!と思わず大声でつぶやくほどのロケーションでした。もしかしたら見る角度が悪かったのかもしれません。

レースのほうは島をほぼ1周するかんじで、アップダウンが盛り沢山といった感じでした。
今回は事前にトレーニングが多少出来たので50分は切りたいな〜と思っていたのですが、蜂が峰よりやばそうなコースだったのでとりあえずいける所まで行こうとゆ〜ことでスタートしました。
スタート後、桜井さんをGETしてとりあえず離せるだけ離しておこうと結構がんばったはずだったのですが、折り返し地点で桜井さんとすぐにすれ違ってしまいました。あらっ?もっと離れている予定だったのに。。。この時点でけっこうバテテいたのですが、少し復活してなんとか逃げ切りに成功しました。
しかも50分切るとゆ〜おまけつきでした。それにしてもキツいコースですね〜

(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
めたろ〜 10km 0:48:38 27  
桜井 0:49:30 31
利用温泉  
その他 牛窓町観光協会...http://www.ushimado.info/