大会名 第16回つわのSL健康マラソン

開催日・天候 2006年3月26日(日)・曇
開催地 島根県鹿足郡津和野町
参加者 桜井、ハコさん、sirius・・・ハーフマラソン
コメント つわのSL健康マラソンのハーフの部に、HAKOさん、siriusさんと参加しました。
朝のうちは小雨が降っていたのですが、津和野は曇り空、少し強い風が吹いていました。宇部市からは途中少し休んで1時間30分ほどで到着しました。
受付で参加料を払ってHAKOさん達を探していたら、タクシーで小柄な選手が到着しました。見たことがあるなと思っていましたが、後で招待選手の安部友恵選手と気づきました。安部選手は2Kmと5Kmを走りました。
HAKOさんと出会い、その後で安部選手と同じ運転手のタクシーでsiriusさんも到着しました。
今回の会場は、津和野の町中が石畳の工事中のため津和野温泉なごみの里です。
スタートは10時10分、最初の2Kmは下りでもあり8分台でした。しかし、往路は緩やかな上りなので段々とペースが落ちました。それでも10Kmは48分台で通過しました。第一折り返しを過ぎて少ししてsiriusさんと出会いました。余り差がありません。それからは向かい風が強く足も全然動かなくなりました。第二折り返しへは結構上りがありまたペースが落ちました。ここでもsiriusさんと余り差がありません。
残り7Kmが遠く感じられます。後ろにsiriusさんが居なかったら歩いたかも知れませんが、かろうじて走ってゴールに到着しました。足に力が入らずフラフラです。
記録は1時間53分40秒、64位でした。先日の内日より6分28秒遅いタイムです。
(桜井)

津和野SLマラソンにsakuraiさん・siriusさんと参加しました。
今回は、オプションありのファミリー応援つきです。
広島をAM6:20に出発(ファミリーは前日、旧日原町のペンション北斗星泊りで夕食はコース料理と日原天文台での天体観測でかなり満足していました。皆さんも1度は泊まってみてはいかがでしょうか?)旧湯来町→旧吉和→旧六日市→旧日原町のルートで約2時間30分で津和野に到着、受付を済ませぶらぶらしているとsakuraiさん発見、道の駅の入り口で談笑しているところにタクシーでsiriusさん到着、ゲストランナーのあべチャンのサインをもらおうと開会式にも出たのですが、ここではチャンスがなく不発に終わりました。
開会式が終わりスタート時間まであまり時間がないので1km程のちょー軽ーいアップと体操で体をほぐしました。
10:10ピストル(今回もSLの汽笛ではなく)の合図でスタート。この大会は前回も参加しているのためコースは記憶に残っており(前回とは少し変わってはいるがほぼ同じ)後半はほとんど下りなのでバテテもなんとかなりそうなので前半の上りはペースをあげて行こうと黄色いランシャツの選手(かなり良いペース)を勝手にマークに使い10km通過、時計を見てビックリ37’22”(10kmマラソンより良い記録)チョットハイペースと思いつつもこのまま黄色いランシャツの選手をマークしましたが、第2折り返しあたりから放されて行きました。
その後は、向かい風が少しきつくなり、足がやや重たくなるものの下りなので極端にペースが落ちることもなく無事ゴール。 記録は自己最高の大島には及ばなかったもののかなり納得のいく走りでした。
1時間25分23秒(9位)

ゴール後はファミリーと少し津和野観光を楽しみました。また、開会式では達成できなかったあべチャンのサインをゲット。少しお話もできました。

次回は岩国基地のフルを予定しています。フルは広島ベイと前回の岩国基地と失速したので大会までトレーニングを積んで好記録を出したいと思います。その後は、迷ったのですが二鹿をあきらめ、よしかハーフに参加予定です。

(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん ハーフマラソン男子 1:25:23  9/ 9 部門/総合
桜井 1:53:40 64/71
sirius ハーフマラソン女子 2:01:25  9/81