大会名 第17回比婆山国際スカイラン

 大会詳細

開催日・天候 2006年5月21日(日)・晴
開催地 広島県庄原市(旧西城町) ひろしま県民の森
参加者 桜井、原田、サスケ、ハコさん、めたろ〜、maruさん・・・18.5km
参加賞 Tシャツがなくなり、代わりに卵1パックが配られた。この方が実用的?
弁当、ヒバゴン汁(豚汁)、閉会式後抽選会は例年どおり。
コメント 第17回比婆山国際スカイラン18.5qの部に出場しました。結果は2°19′8″で,全体で63位,40代男子で19位でした。なお,この記録は自己最低記録であります。本日走られたsakuraiさん,原田さん,HAKOさん,めたろ〜さん,皆様お疲れ様でした。
今年は昨年と打って変わって快晴に恵まれ(後に快晴でない方が良かったことが判明するのですが),10時に号砲一発スタートしまず伊良谷山への上りにかかります。二日前までかなりの雨が降っていたこともあって,路面には一部ぬかるみもありましたがそれほど大したことはなかったです。そこで,伊良谷山頂上までは走り切りました。しかしながら,左膝の状況は違和感が残ったままなので,下りの区間はおっかなびっくりの走りになり大幅なペースダウンとなりました。この下りで脚に必要以上の疲労を蓄積させたことがその後の悲劇につながりました。
出雲峠で最初の給水を取り烏帽子山への上りでこれまでの遅れを取り戻そうとした矢先,右脹脛に痙攣の兆候が現れました。これが木の根に躓いたり,大股で段差を乗り越していくときに頻発するため,上りを走るということができなくなりました。この時点で本日のレースは一巻の終わりとなり,後はリタイヤもままならない状況下でただ歩き走りしているだけとなりました。
烏帽子山の頂上を過ぎたところで真っ赤な衣装に身を包んだ走者が風のごとく私を抜き去っていきました。だれあろうめたろ〜さんでした。脚の運びは快調そのものに見えたので,もう今日はめたろ〜さんには勝てないと観念しました。その後少し休んだので上りを走ろうとするとやはり痙攣がくるので,御陵の前後の比較的平坦な所だけ走り,立烏帽子駐車場まで何とかたどり着きました。ここからはアスファルト舗装路を走るので,これまでよりペースが上がりました。そして,竜王山の登山道に入る手前で赤尽くめの後姿を発見。ゴールまで会うことはないだろうと思っていためたろ〜さんに意外にも早く会うことができ,少しだけ気力を取り戻しました。歩きのめたろ〜さんの前に出て,残った下り主体のコースに向かいました。
立烏帽子駐車場からの下りは昨年思いっきりペースアップした区間なので,今年も勢い込んで走り出したところ,今度は太腿の裏側にまで痙攣の兆候が表れる始末で全くペースアップできません。16q地点で2°20′は確実に切れそうだったので,最後はそれだけを考えて走りました。今年は快晴で気温が上がったことから汗のかき過ぎで体が脱水症状を起こし,それが痙攣につながったのだと思います。
結局めたろ〜さんとの差は5分ほどで,めたろ〜さんも痙攣に苦しめられたとのことなので,めたろ〜さんの体調が万全なら今日の勝負には敗れていたと思い肝をやしました。
(サスケ)

Aコース18.5kmに、HARADAさん、HAKOさん、めたろ〜さん、サスケさん、MARUさん、ITOUさんと参加しました。和崎さんは山登りで参加です。皆さんお疲れさまでした。
比婆山は快晴、スタート10時の気温は約21度で、その後温度があがりとても暑い一日になりました。天気が良いので登山者とも多く出会いました。
最初のうちは走っていたのですが、汗が噴き出して暑くてたまりません。朝から足に力が入らないので、上りは歩きに切り替えてゴールすることを目標にしました。10Kmを1時間40分で通過、上りは休みながらの歩きになりました。
立鳥帽子駐車場の給水所で約2時間です。ここで折り返してきためたろ〜さんに出会いました。そこからの舗装路も歩き、下りは何とか走ったものの、ゴール前の最後の上りは、植永さんがそばを歩いて応援してもらったけど、苦しくてゆっくりしか歩けませんでした。
ゴールタイムは2時間52分30秒、総合136位、種目43位でした。
今回は暑い中抽選会に残っていました。そして私にTSS(テレビ新広島)の腕時計があたりました。
(桜井)

比婆山に参加しました。
この大会で丸5年目?だっけ?に突入です。
今回は事前に極秘トレーニングを積み、体重を6キロ絞っての参加になりました。
密かに桜井さん、原田さんGET&大幅タイムアップを狙っていました。それとあわよくば、HAKOさん、サスケさんの背後を脅かす。です。
会場でMARUさんと話をすると、昨年のぶどうマラソンでゴール前で抜かれた因縁の相手
W.P.D-ITOUさんが出ているとのことでえて来ました。
(和崎注:W.P.Dの意味は・・・藤田さんがM.P.Dであるということからお察しください。)
またURCのHPを見ているとゆ〜Yさんにお会いしました。
ゴール後は見かけませんでしたが、結果はどうだったでしょうか?

スタート後例年なら早々に歩きが入る、伊良谷山登山道は軽量化のおかげか?走って登りました。
その後も調子よく走っていたのですが、出雲峠に向かって下る途中で、前の人とぶつかりそうになり、避けたとたん足が軽い肉離れを起したようで、普通に走れなくなってしまいました。とりあえず痛み止めを飲んで、ついでにMARUさんからもらった痙攣予防薬を飲んで、なんとか走り続けました。
それでも御陵過ぎた辺りから、やっぱり痛いので大幅にペースダウンしてしまいました。
そしてなんとか池の段を登った辺りから、お約束の足ぴくぴくの前兆が現れました。
げろげろ。痙攣予防薬の投入時期が早過ぎたか?その後もなんとか攣らないように走っていたのですが、竜王山への舗装路で今にも攣りそうな気配だったので、歩きました。
とぼとぼ歩いていると、後ろからサスケさんが抜いていきました。
あれ???いつの間にか気が付かないうちに前に出ていたようです。うわぁ〜なんてもったいない!
僕がサスケさんの前に出るなどと今後もうないかもしれんのに。。。
その後ゆっくりなら走れるようになったので、攣りそうになるのをこらえつつゴールまで帰る事が出来ました。
とりあえず自己記録は更新できました。2時間24分22秒 種目36位 総合73位でした。
また雪辱に成功したW.P.D-ITOUさんは”うきぃ〜”と歯ぎしりして悔しがっていました。
桜江までにさらに体を絞ろう。

(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 18.5km男子 2:04:14 8/−− 部門/総合
サスケ 2:19:08 19/63
めたろ〜 2:24:22 36/73
原田 2:30:39 18/−−
桜井 2:52:30 43/136
maruさん 3:21:26  
利用温泉 かんぽの郷庄原
その他