大会名 第6回天体界道にちなんおろちマラソン全国大会
開催日・天候 2006年6月25日(日)・曇
開催地 鳥取県日野郡日南町
部門 100km、37km
参加者 ハコさん・・・100kmの部A(男子44歳以下)
コース概要 2004年参加記を参照。
参加賞
コメント にちなんおろちマラソンに参加しました。

PM11:00に広島を出発、AM1:30に会場に到着後、車中にて仮眠をとり受付時間を待ちました。(今年は前夜祭を参加予定でしたが都合により参加できず去年とほぼ同じ行程となりました。)
AM4:00に受付を済ませ、スタート時間までは10分程度の柔軟体操のみでひたすら体を休めることに専念しました。
AM5:00少し肌寒く、小雨の降る中スタート。去年と同様に63kmのエイド(37kmの部スタート地点)までは歩かずに走ろうと思いスローペース。10km〜15km区間は下りが多くて21′30″とかなり速くはなったものの63kmのエイドまでは少し余力を残して走ることができました。
到着後、早速着替えを済ませ、あったかいダンゴ汁(気温が低くて少し冷えていましたが味は最高でした。)をいただき約10分後にスタートしました。
ここからの区間(65km〜70km)がすべて上りの難関区間で去年はすべて歩いてしまいましたが少し余力が残っていたおかげでなんとか歩きを少なくすることができました。
75km以降は少し歩きがあったもののほとんど走ることができました。その結果、なんと10時間(9時間26分14秒・44才以下14位)をきることができました。(この記録には本人が一番ビックリしています。)

好記録の要因
 @去年と比べて気温が低かったこと。(最高気温21℃で標高が高いところではかなり寒く感じた)
 Aよいペースの人を捕まえたこと。
 B地元の方の応援がすばらしかったこと。(これは毎年のことですが・・・。)
 C63kmのエイドで今回はシューズも履き替えたこと。(残り距離を考えて軽いシューズにしました。)
 D足の痛みもエアーサロンパスでごまかせたこと。

累積タイム及びラップタイム(5km・1km)は以下のとおりです。
  5km・・・・ 27′01″(27′01″・5′24″)
  10km・・・・ 52′07″(25′06″・5′01″)
  15km・・・1°13′37″(21′30″・4′18″)
  20km・・・1°39′11″(25′34″・5′07″)
  25km・・・2°03′30″(24′19″・4′52″)
  30km・・・2°29′50″(26′20″・5′16″)
  35km・・・2°55′17″(25′27″・5′05″)
  40km・・・3°24′39″(29′22″・5′52″)
  45km・・・3°52′23″(27′44″・5′33″)
  50km・・・4°20′07″(27′44″・5′33″)
  55km・・・4°48′34″(28′27″・5′41″)
  60km・・・5°13′48″(25′14″・5′03″)
  65km・・・5°53′12″(39′24″・7′53″)
  70km・・・6°33′11″(39′59″・8′00″)
  75km・・・6°59′20″(26′09″・5′14″)
  80km・・・7°27′29″(28′09″・5′38″)
  85km・・・7°56′38″(29′09″・5′50″)
  90km・・・8°27′41″(31′03″・6′13″)
  95km・・・8°57′48″(30′07″・6′01″)
 100km・・・9°26′14″(28′26″・5′41″)

(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 100kmの部A 9:26:14 14  
利用温泉  
その他