大会名 第16回広島ベイマラソン大会
開催日・天候 2006年11月19日(日)・曇ときどき雨
開催地 広島県安芸郡坂町
部門 フルマラソン、ジョギング(5km)、ウォーキング(2km)
参加者 サスケ・・・フルマラソン
コース概要 今年からコースが変わりました。
折り返し点が2箇所となり,陸上競技場を出て海岸へ出る前に一旦左折して競技場脇で最初の折り返しを迎え,それから海岸へ出て第2折り返し点を迎えます。また,第2折り返し点は昨年よりもかなり手前に移動しました。
これ以外は基本的に昨年のコース設定と変わりません。
参加賞 参加賞も変わりました。Tシャツがスポーツタオルに,また,地元坂町の特産品が無くなり石鹸1個になりました。
コメント 第16回広島ベイマラソンフルマラソンの部に出場しました。結果は,3°12′0″で,総合36位,49歳以下男性30位でした。ちなみに5qごとのラップは,以下のとおりでした。
〜 5q 22′35″ 5q〜10q 22′15″
10q〜15q 22′04″ 15q〜20q 22′08″
20q〜25q 21′58″ 25q〜30q 22′04″
30q〜35q 22′29″ 35q〜40q 24′47″
40q〜ゴール 11′35″  

天候は雨が降ったり止んだり(止んでいる時間の方が長かった)で,気温は10℃前後と寒さを感じる大会となりました。あわよくば3°10′以内で走りたいと思っていたのですが,気象条件が悪いので目標は3°20′以内で走ることに切り替えました。
スタートしてしばらくは先頭集団が離れていきません。3q走っても先頭が見える位置にいたのはこの大会では初めてのことだと思います。といっても,私のペースが速い訳ではなく,先頭集団もこの気象条件から,最初は自重していただけのようです。5qでは目標のペースより少し速いようでしたが,特に体に問題が無かったのでそのままのペースを維持して走っているつもりでした。ところが,10qでは更にペースが上がっているもののやはり体には問題が無いし,このペースなら最後まで維持できそうな気がしたので,このペースを保って走っていくことにしました。これは,気温が10℃前後で極端に寒い訳でもなく,また,雨模様の天候で湿度が高く呼吸が楽だったことで,必要以上の体力消耗が防げたことが原因と思われます。
その後も30qまでは22′前後のイーブンペースで走ることができ,35qでは20″ほどそれまでのペースに遅れたものの,3°10′以内で走ることも可能な状況になってきました。しかし,天は私に味方しませんでした。37qを手前にしていきなり大雨が降りだしました。これで頭から靴の中までずぶ濡れになり,特に防寒対策で着ていたTシャツが肌に張り付いて,体が冷え切ってしまいました。これでペースは急降下し,淡い希望は儚くも砕け散りました。
今年初めて雨に降られた大会でしたが,夏場の練習量が効いているのか平均ペースを維持することができるようになりました。今後の大会で自己新を目指したいと思います。

(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ フルマラソン男子 3:12:00 30/36 種目/総合
利用温泉  
その他