大会名 第9回蜂ヶ峯クロスカントリー大会

 大会詳細

開催日・天候 2007年1月8日(月・祝)・晴
開催地 山口県玖珂郡和木町 蜂ヶ峯総合公園及び和木ゴルフ倶楽部
参加者 桜井、サスケ、ハコさん、maruさん・・・10km
コメント 第9回蜂ヶ峯クロスカントリー10q壮年の部に出場しました。結果は43′27″で部門12位でした。私以外にsakuraiさん,HAKOさん,maruさんがいずれも壮年の部に出場されていました。皆様お疲れ様でした。
会場入りは9時前でしたが,気温は低いものの陽射しがあり,昨日の寒冷地獄に苦しんだ者にとっては暖かく感じられました。しかし,時折冷たい風が強く吹き付ける(選手休憩所のテントが吹き飛ばされそうになりました)ことがあり,これが最後に響いてくることになりました。
数年前は山口URCの新年互例会のようなこの大会も出場者が減り,今年は3人だけとなりました。会場ではmaruさん,HAKOさん,sakuraiさんの順で今年の初顔合わせを済ませることができました。
スタートは11時05分で,昨日ボロボロになった影響からかウォーミングアップのときから体が重く,記録をねらえるような状態ではないので流れに任せて走ることにしました。ゴルフ場内に入ってクラブハウス前までの上りが終わった段階で全体で40番目あたりを走っていましたが,この順位はゴールまでほとんど変わらなかったと思います(その後2,3人抜いたが,2人に抜かれた)。上りは相対的に走れるものの,下りは他の選手のようにスピードに乗れないことが原因のようです。
また,暖かく感じたとはいえ気温そのものは低いままで,しかも時折吹く強風により,昨日と同じように腕の感覚が無くなってきて,自分の体であって自分の体ないような状態で最後は走っていました。
記録は昨年より15″遅くなっています。最悪条件下の翌日のレースとしては良く走れたといえるかもしれません。
(サスケ)

天気予報では荒天、しかし朝起きると晴れていて風もない。高速道路に乗ると徳山東から東は冬用タイヤ規制があり、徳山東からは一般道で和木町に着きました。雪は道路には無いが結構残っています。しかし、いつものマラソン大会の看板が出ていない。中止かと思っていたらなんと一日早く来ていたのでした。

気を取り直して翌日も和木町へ。10Kmの部に、サスケさん、HAKOさん、maruさんと参加しました。皆さんお疲れさまでした。
天気は晴れ、風があるもののそんなに寒くはありませんでした。
しかし、頭が痛く足も動きません。スタート後1Kmほどmaruさんと一緒でしたが、少しづつ離れていき200m以上の差がついていました。ゴールできればと思いながら走っていると、maruさんとの距離が少しづつ縮まってきました。今期初走りのmaruさんは足の痙攣でペースダウンしたとのこと。残り1.5Km当たりで追い抜き、そのまま逃げ切りました。
タイムは54:37、部門63位です。昨年より4:08悪くなりました。
HAKOさんは部門4位の好成績、あと一歩で入賞(3位)でした。
西から会場へ行くには裏側が便利です。道は広くなっているし岩国インターから2Km地点の2号線に看板が出ています。

(桜井)

今年、初の大会参加です。
年末、年始の飲みすぎと食べ過ぎにより体重増(2〜3kgぐらい?)で望んだこの大会、大幅な記録更新は無理でも、せめて去年より1秒でも記録を短縮できたらと思いつつ・・・。
スタート後は、やや控えめのペースでしたが、意外と体が軽く感じたので少しペースをあげることにしました。ゴルフ場へ入ると良いペースで走っている獲物をゲットして自分のペースをあまり考えずひたすらその獲物に置いて行かれないようにしました。しかし、残り2kmあたりで獲物がペースアップをしたみたいで最後までついていくことはできませんでした。
ラスト300mあたりで41分切まであと1分なんとかスパートをしたものの41分をわずかに切れませんでした。しかし、去年の記録より少し短縮できたことは大満足です。
41分01秒・壮年の部4位(あと1人で表彰?そんなに甘くはありません。記録一覧表を見て3位の人とは1分も差がありました。)向かい風の強かったところので記録に少し影響があったことと、スタート位置をもう少し前にすればもしかして41分切れたかなあ?

スタートと前のアップのときに去年の悪夢を思い出してしまいました。
2006年参加記のめたろ〜さんのコメント参照してください。)

(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 10km男子壮年 0:41:01 4/13 部門/総合

参加者数
87/132

サスケ 0:43:27 12/28
桜井 0:54:37 63/101
maruさん 0:55:24 67/107
利用温泉  
その他