大会名 第8回玖珂桜づつみロードレース大会
開催日・天候 2007年1月14日(日)・晴
開催地 山口県岩国市玖珂町(旧・玖珂郡玖珂町)
部門 10km、5km、2.5km、1.5km(小1〜3年、ファミリー)
参加者 サスケ、ハコさん・・・10km
コース概要 玖珂桜づつみ公園一帯を走るフラットなコース。
参加賞 Tシャツ,ハンドタオル,玖珂町温水プールグリーンオアシス(※)優待券
スポンサーのヤクルトからアミノバイタルとヤクルト1本
無料給食の類はコーヒーとぜんざい1杯

※グリーンオアシスは余熱利用の温水プールで入浴施設あり。
 優待券はプール利用料が半額になる。期間は2月13日まで。

コメント 第8回玖珂桜づつみロードレース大会10q一般男子の部にHAKOさんと出場しました。結果は38′52″で部門31位(おそらく全体でも31位)でした。これで10qの自己記録を45″更新したことになります。なお,この大会は1qごとの距離表示が有ったので,各ラップタイムを控えておきました。

 〜1q:3′45″, 〜2q:3′42″, 〜3q:3′59″
 〜4q:3′57″, 〜5q:3′51″, 〜6q:3′53″
 〜7q:4′17″, 〜8q:3′45″, 〜9q:4′04″
 〜10q:3′39″[おそらく7qの位置は100m程度ずれていると思われます]

8時30分過ぎに会場入りしたときは,天候は晴れで風はほとんどなく,辺り一面に霜が降りていて気温は低いものの,記録をねらうには絶好の条件がそろっていたと思います。受付を済ますとすぐHAKOさんと遭遇し,その後ショップのお手伝いに来られていたかんじさんにもお会いできました。
スタートは10時50分でいつものように10分前にスタート地点に移動したものの,選手は数えるほどしかいません。他の大会では,スタート10分前の集合厳守を指示されることが多かったのでいささか拍子抜けでしたが,最前列からスタートすることも可能でした。ここは自分の実力を鑑みて最前列からスタートすることはしませんでしたが,かなり狭い土手の上をスタート直後に走らなければならないので,前の方に陣取れたことはスタート後の混雑に巻き込まれずに済む効果がありました。
スタートしてしばらくはHAKOさんの前を走っていましたが,1.5q付近でHAKOさんが先行し,その後は大きな順位の変動もなく坦々とレースは進んでいきました。初参加の大会でもあり,会場に掲示してあったコース図を見ても,やたらに曲がり角が多いコースということが分かったぐらいで,どこをどう走るのかよく分かりませんでした。そこで,先行する選手に付いて行くことを選択したのですが,スタート直後がオーバーペースだったことが原因で7q過ぎから呼吸が限界に達してきました。私は脚へのダメージなら耐えてペースアップもできるのですが,呼吸が乱れると脚は元気でもペースを上げることができません。ここからはラストスパートをかけることもなく,坦々としたペースのままゴールしてしまいました。自己最高記録は出せたものの若干不満が残る結果となってしまいました。
この大会は片田舎のさほど大きくない大会ですが,10q男子の部には全国高校駅伝2区を実際に走った選手も出場しておりレベルは高いです。実際に10q男子の入賞者は全員高校生でした。

(サスケ)

日曜日はいい天気に誘われて「さくらづつみ」の応援に行ってきました。ショップにいましたが手伝いではありません。本当は自宅から練習ついでにLSDで出かければいいのでしょうが、午後から大島に遊びに行く(友達が養鶏場を始めた)ことになったので車になりました。
それにしても今年は暖かいですね。いつものように身を切るような寒さに震えることもなく、無料のコーヒーとおしるこを頂いて、気持ちよく観戦できました。ユニクロの選手や元気な高校生の走りには圧倒されましたが、URCから参加のハコさんとサスケさんもやたら速いですねぇ。もうとてもじゃないけどついていけません。ゴールの写真を撮ろうと時間を見計らって行ってみたのですが、気がついたときにはハコさんが目の前を通り過ぎてしまい、シャッターチャンスを逃してしまいました。
次回は大島でショップ手伝いです。(実は申し込み遅れ)レース参加は「くすのき」か「錦帯」のどちらにしようか考え中です。
(かんじ)

玖珂桜づつみロードレースの10km一般の部(速い高校生が多く)にサスケさんと参加しました。天候は晴れ、風もほとんどなく暖かく感じました。(去年は、風が強くてかなり寒かったと思います。)
会場へは9時ごろ到着、受付を済ませサスケさんと談笑、その後は駐車場でかんじさん談笑と我がjrが1.5km参加のためアップも兼ねて500mくらい並走、これで準備万端!
去年も参加しているのにスタート地点が200m先ということをすっかり忘れていてスタート地点に整列したのはスタートギリギリの時間でした。サスケさんはすでに前方に整列されているので割り込んで行こうと思ったのですが、思うように前へは行けず、中段からのスタートとなりました。
最初の200mぐらいは道幅が狭いため流れに任せて走り、道幅は広くなったところでペースをあげ1.5km過ぎた辺りでサスケさんを発見、体も軽く調子もよいのでペースまたあげてサスケさんを抜いたところ、今度は遥か前方に黄色いランシャツを発見『これはもしかしてAさん(TeamDEKAN)?』初めは、追いつくとは思っていなかったのですが、『自分調子良い?』という感じでペースも落ちず残り2kmぐらいでAさんの後ろにやっと貼り付くとできました。2km〜ゴールまではAさんのペースに合わせ離されないように走ったおかげで好記録(37分45秒)でゴールすることができました。
この好記録は、コンディションもよかったのですが、Aさんの後ろにつけたのが良かったと思います。Aさんには感謝です。ゴール後、Aさんに『抜いても良かったのに』って言われたのですが自分の走力ではこれが精一杯でした。

※この大会レベルたかいですよねえ?1位の人は福岡県代表で全国高校駅伝2区(11位)を走った人でしたねえ?出身は地元みたいですけど・・・。やはり速いはずです。

(ハコさん)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん 10km男子 0:37:45    
サスケ 0:38:52 31
利用温泉  
その他 招待選手:平田奈美,吉永亜由美,松永沙也加(いずれもユニクロ)