大会名 第30回江田島市沖美町かきカキマラソン大会
開催日・天候 2007年3月4日(日)・晴
開催地 広島県江田島市(旧・佐伯郡)沖美町
部門 10km、5km、3km
参加者 サスケ・・・10km
コース概要 コース,部門は2004年と同じ。
主催者は計時も順位表彰も行いません。ただし,ゴール地点に時計の設置はあるので,各自のタイムは分かるようになっています。
参加賞 参加賞ではなく,完走賞といった趣で花5輪ほど(カーネーション,スイートピー等)とアミノバイタル350t缶1本をいただきました。
焼き牡蠣のサービスは選手は無料で,その他の人は一人500円を支払って,食いたいだけ食えます。
コメント 第30回江田島市沖見町かきカキマラソン10qの部に出場しました。この大会は主催者側の計時は行わないので,自己計測になりますが40′35″で,順位は数え間違いが無ければ27位だと思います。
朝から気温が高い中,7時40分広島港出向のフェリーボートで会場そばの三高港へ出航しました。旧沖見町の北部に足を記すのは初めてでした。会場到着後いつものように受付を探すのですが,ナンバーカードが事前配布されていることから選手受付は存在しませんでした。したがって,選手名簿の類ももらえず,いったいどんな人が出場しているのか見当もつきませんでした。
10qの部は10時00分にスタートなので,ウォーミングアップで5qのコースを走ってみました。それから分かったことは,コースは常にアップダウンが連続しており相当厳しいということでした。10qの部は600人くらい参加者があったようで,正直にスタートラインの後方(私のナンバーカードは390番)に控えていたら,スタート後の混雑に巻き込まれ思うように前に進めなくなりました。スタートしてから100mほどで道幅が狭くなり混雑は全く解消されず,1q以上進んでやっと自分のペースで走ることができるようになりましたが,スタートの位置取りの失敗は後々響いてくることになりました。
5qの折り返し地点(即ち2.5q地点)は10′40″ほどで通過し,そこから折り返し点までは連続する上り勾配に苦しめられました。しかしながら,次の2.5qは10′10″ほどで通過し,下り勾配に変わった次の2.5qは9′40″ほどで通過しました。が,ここからはペースアップができず最後の2.5qは10′00″かかり,先週に引き続き40′が切れませんでした。走り終わった後は,とても寒かった前の2大会とは打って変わってなかなか汗が引かず,今年初めて走り終えて暑かったと思える大会でした。
競技終了後はお待ち兼ねの焼き牡蠣食べ放題で,前回のめたろ〜さんにはかないませんが,15個ほど無料で美味しくいただきました。参加料は1500円ですので,これで十分に元が取れたと思います。
(サスケ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ 10km 0:40:35 27? タイムは自己計測
利用温泉  
その他