大会名 第5回呉灰ヶ峰休山縦走大会

開催日・天候 2007年4月15日(日)・晴
開催地 広島県呉市
参加者 桜井、原田、めたろ〜・・・Aコース
コメント Aコース28KmにHARADAさん、めたろ〜さんと参加しました。天気は晴れ、山の中は思ったほど暑くはありませんでした。
5時に防府でHARADAさんと待ち合わせ、廿日市インターを降りて2号線、一般道を通って音戸ロッジに7時過ぎに到着しました。防府から約2時間です。少し遅れて来ためたろ〜さんと合流し、帰りの車を置いてスタート会場に向かいました。
8時30分にスタート、まず標高730m程の灰ヶ峰です。めたろ〜さんが先行,そのあとHARADAさんが上りを結構歩いているのですが,私は走っていても追いつきません。そのうち姿が見えなくなってしまいました。途中からは歩きに切り替えです。頂上折返しの手前でめたろ〜さんと出会いました。17位で私とは6分程の差のようです。それから頂上へは周回コースのためHARADAさんとは出会いませんでした。
灰ヶ峰の下りは走りました。下り半ばでHARADAさんを発見,調子が悪そうです。先に行かせてもらいました。下り終わって今度は標高500m程の休山への上りです。めたろ〜さんは下り終わった時点で7位まで順位を上げていましたが,今回も最後に大波乱がありました。
休山への登りは勾配が比較的ゆるゆかなので,頂上まで1.1Kmのところまでゆっくりと走りました。HARADAさんがいつ追いついてくるか心配していたのですが姿が見えません。なんとか休山頂上へ到着。残りはほとんど下りです。
少し下ったところでめたろ〜さんを発見しました。下りなのに歩いています。とりあえず走って抜き去りました。それからは2箇所ほどの上りを歩きましたが,それ以外は走ってゴールに到着です。記録は2:57:20でした。昨年の記録が2:51と思っていたので今年は少し悪いのかなと思っていたら,昨年の記録が2:56:13だったので昨年とあまり変わりありません。
HARADAさんは3時間13分台でゴールしました。ゴール後は食事も食べられず吐いていましたので,よっぽど体調が悪かったようです。しかし,何年ぶり(市房山あたり)かに私の方が先にゴールすることができました。
そのあと,めたろ〜さんが帰って来ません。残り7Kmの下りでそんなに差はつかないはずなのに待てど暮らせど現れません。一時間ほどして青い顔で帰ってきました。体調が悪くて意識が飛んでしまい,横になって寝たりしながら下って来たそうで,7Kmを1時間40分位かかってのゴールです。タイムは3:57:38。
(桜井)

昨年の記録が3時間弱だったので、今年もそれくらいでゴールかなと思ったところが、そうは問屋が卸しませんでした。スタートしてすぐ住宅街の登りをヒーヒーあえいでいると、あっさりめたろ〜さんに置いていかれました。それでも約1時間で灰ヶ峰山頂に到着したので昨年と大差ないと思うのですが、灰ヶ峰の下りで早くも桜井さんの背中が見えなくなりました。自分ではそこそこ走っているつもりなのですが、次から次によく抜かされました。(ということは、そうとう遅いのかも?)
灰ヶ峰を下り、休山の登りにかかるとほとんど走れず歩きぱなしの状態で、ウォーキングの元気なお兄さんにも抜かれてしまいました。何かおかしいなーと思いながらヨタヨタと休山の山頂を越えて下りに差し掛かった頃、気分が悪くなって意識が飛びそうになってしまいました。フラフラ下っていると前方に真っ赤なめたろ〜さんが、私と同じくよろよろと歩いていたので声をかけると、こちらも半分死んだような状態でした。
そこからゴールまでが長いこと、もうボロ雑巾状態で3時間13分かかってのゴールでした。