大会名 第11回ピクニックラン桜江

 大会詳細

開催日・天候 2007年7月29日(日)・曇
開催地 島根県江津市桜江町
参加者 桜井、原田、テツ、かんじ、サスケ、めたろ〜、maruさん・・・21km
コメント 第11回ピクニックラン桜江21qの部に出場しました。結果は1°41′45″(手元計時)でした。出場された皆様お疲れ様でした。
今回はsakuraiさんの車にテツさん,かんじさん,めたろ〜さんと私が便乗させていただくことになり,5時起床で6時30分に中国道千代田ICに到着すべく5時40分に家を出ました。千代田ICで合流後は,ゴール地点の風の国に7時少し過ぎに着き,そこから受付会場までは主催者準備のバスで運ばれました。風の国に着いたときは曇りで気温は24℃と,このままの状態が続いてくれることを祈りたくなるような気象条件でした。
受付を済ませ原田さんも合流してスタート地点の水の国に移動すると,雲も幾分薄くなり時々薄日が射すようになり,やはり今回も暑くなることを覚悟しなければならないようになりました。
スタートは一昨年同様原田さんがダッシュを決められましたが,今回はその距離が短くなり,国道へ出る頃には私がURCの先頭に立つことになりました。前回は雲一つない晴天の中,前半のペースが速すぎて後半が失速気味になったことを反省し,気温も低いし抑え気味のイーブンペースで行けば,ゴール前の急な上り坂での落ち込みを考慮しても1°40′を切れると思い,国道に出たときは30位ぐらいだった順位がどんどん落ちていってもペースアップしませんでした。
しかし,6qほど走ったところで一昨年同様小用を足すはめに陥り,またテツさんに先行されてしまいました。この点2年間全く進歩がありません。情けない限りです。今回はすぐにテツさんの前に出ることはできたのですが,この辺りから陽射しがより強くなってきたように感じられ,暑さとの戦いもだんだんと厳しくなってきました。
桜江大橋を渡り江の川から離れると,川面を渡る風もなくなり一層暑さが身にしみる区間となります。やっとの思いでそこを抜けると今度は船坂峠の上り坂で,ペースダウンは免れません。それでも一昨年よりは良いペースで走っているつもりだったのですが,コースの距離表示が15q地点が無く,峠のほぼ頂上付近で残り5qの表示がいきなり現れました。この段階で残りを25′以内で走れば1°40′が切れるのですが,最後の2qの急な上りで万事休すとなりました。
強い陽射しが無いだけましなようにも思ったのですが,結局体感温度的には一昨年とほとんど変わらないような気がしました。この大会だけはあまり来年のことを考えたくないですね。
(サスケ)

ピクニックラン桜江の21qの部に,テツさん,HARADAさん,かんじさん,サスケさん,めたろ〜さん,maruさんと参加しました。暑い中,皆さんお疲れ様でした。

(行程:次回参考)
防府ICを5時5分にスタート,玖珂IC:5時35分,千代田IC:6時25分前,風の国に防府から約2時間で到着しました。受付会場へのバスは予約者優先でしたが,余裕があって乗車できました。

途中で運転手さんからレストラン「狸の国」の話を聞きました。ラーメンに乗っている具が「てんこ盛り」で大盛りでないのにやたら量が多いそうです。レンゲの大きさも並の約4倍,食べても食べても無くならないめたろ〜さん向きのよーです。狸グッズも多数集めてあるとのこと。営業時間が限られていますが一度寄ってみたら良いと思います。
9時30分にスタート,めたろ〜さんの後を追おうと思ったのですが,少しづつ離れていきました。そして5Kmを過ぎたら曇っているのにすごく蒸し暑くてペースが落ちていきました。それでもめたろ〜さんが僅かに見えていたのですが,10Kmを過ぎてからは暑くて走ることができず歩きになり,めたろ〜さんは視界から消えました。最初のスイカエイドでスイカを食べ水をかぶったのですが回復せず,歩きで峠を越え,次のスイカエイドで休んでいるところをmaruさんに抜かれてしまいました。スイカを食べながら船坂峠の途中まで歩き,木陰になったのでヨロヨロと走り始めました。暫くして上りを歩いているmaruさんを見つけ追い抜きました。そのあとは急な上りを歩いてゴールを目指し,ゴール前の最後の坂を上っているとめたろ〜さんのゴールの放送が聞こえました。差は300m弱だったようですが追いかけようにも体力は限界でした。これで今年は対めたろ〜さんに3勝1敗です。
タイムは2時間19分。すぐ後にmaruさんもゴールしました。

(桜井)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
サスケ マラソン21km 1時間41分 24 秒以下は計測しない

完走者214人

かんじ 1時間51分 57
テツ 1時間53分 64
原田 1時間54分 67
めたろ〜 2時間12分 125
桜井 2時間19分 151
maruさん 2時間21分 159
利用温泉 風の国温泉・風の館
その他