大会名 第17回十種ヶ峰登山マラソン

大会詳細

開催日・天候 2007年8月26日(日)・晴(山頂は曇)
開催地 山口県阿武郡阿東町 十種ヶ峰(とくさがみね)
参加者 桜井、中村、テツ、サスケ、和崎、めたろ〜・・・10km
コメント 10Kmの部にサスケさん,めたろ〜さん,テツさん,中村さん,和崎さん(到着順,ラストは桜井)と参加しました。かんじさんは応援で参加です。みなさん大変お疲れさまでした。
前日は道の駅でエリンギです。皆さんは7時頃には到着していたようですが,私達は山口市内でウロウロしていたので遅くなり8時40分頃に到着しました。それから火をおこして9時頃から開始です。食材の準備は和崎さん,仕入れてすぐに焼けるように切ってあるのでとても助かりました。また,飲み物の一部は昼間の余りを使用しました。
翌朝は6時起床,サスケさんは慣れていないので眠れなかったそうですが,私は良く眠りました。しかし,それでも眠く,また,久し振りに美味しいものを食べたせいかお腹の具合は絶好調でした。
受付後、川でスイカを冷やそうと思って川への降り口を探し,1Kmほどスイカを抱えてコースを下りました。川の水は冷たくスイカはよく冷えました。それからアップがてらスタート地点まで走りましたが、早朝でも既に暑くて汗が止まりません。
レースは8時20分後方からスタート、URCのメンバーはめたろ〜さんが前方に見えるだけです。しかし,その姿もどんどん遠ざかっていきました。中村さんも3Km過ぎの登りの途中までは見えていたのですが,そのうち見えなくなりました。
ゲレンデは歩き,その先の急な坂も歩いて上りました。昨年と同じように8Kmを約1時間、9Kmを約1時間11分で通過,最後の1Kmはいつもよりは苦しくなく1時間25分弱でゴールできました。また,下りも今年は何とか走って下ることができましたが,足に痙攣が起こる寸前でした。トマト2個とスイカを食べましたが今年もソーメンは食べませんでした。

第17回十種ヶ峰登山マラソン10qの部に出場しました。結果は1°06′45″でした。出場された皆様,並びに暑い中応援にまわられたかんじさんお疲れ様でした。
前日の土曜日に私は初めての経験となるエリンギパーティーに参加したのですが,乗り合わせに応じていただいためたろ〜さんの超絶運転技巧が功を奏し,予定の時間の1時間も前に目的地に着いてしまいました。それではコースの下見でもということで受付会場であるスキー場ゲレンデまで行ってみました。すると,明日に備えてかコースを走る選手を発見したらなんとかんじさんでした。今回は申し込みが間に合わなかったので主目的はエリンギパーティーに参加することだそうです。かれこれあって,20時40分頃までに道の駅うり坊の郷katamataにテツさん,sakuraiさん,和崎さんがそろって21時頃からエリンギパーティーが始まりました。食材は野菜,肉,魚とバランスよく用意されており,どれも美味しくいただきました。ただ,塩サンマは3尾で十分だったと思います。6尾全部を焼いて各人の胃の中に収まりはしましたが,私は翌日までサンマが腹にもたれました。24時前にはパーティーも終わって,テント泊することになったのですが,慣れていない私はほとんど一睡もしないまま朝を迎えました。
レース当日受付会場に6時30分頃に到着し各自受付を済ませ,スタート地点への移動をどうするかと思案していたら,既にsakuraiさんがウォーミングアップを兼ねて走っていかれたとのことなので,テツさんを除く4名が嘉年小学校までの約3qを走りました。しかし,嘉年小学校に着く頃には汗が吹き出て止まりません。これからの苦しさを暗示しているようでした。
8時20分にスタートし,最初の3qはほぼ平坦な区間なので12分過ぎで通過しました。ところが,車で通ったときはたいしたことないように感じた受付会場までの上りが,予想以上にきつくて早くも大幅なペースダウンに見舞われ,その後のスキー場ゲレンデ上り,舗装路上りも歩いていないだけの走りになりました。舗装路から未舗装のクロカンスキーコースに入ると,上り一辺倒ではなく平坦又はやや下りのコースも現れ少しだけ息を吹き返しました。
クロカンスキーコースが終わると,また,急勾配の舗装路上りが始まりペースが再び落ちていきます。あと1q地点で55分が経過したので,1時間以内でのゴールは絶望となりましたが,噂の最後の1q登山道区間は山頂が遥か彼方に見え,走る気力を萎えさせるには十分のお膳立てができていました。実際に両太腿に痙攣が来そうになっていたので走ることはできませんでしたが,頂上に着くまで十二分にしごかれました。ゴール後下の登山道を見ればめたろ〜さんが最後の上りを行く姿が確認できました。
めたろ〜さんとのタイム差は前回のひろしまクロカンのときと同じく3分ほどで,山岳大会では遠からずめたろ〜さんの後塵を拝することになりそうです。