大会名 第16回ぶどうの里ふれあいマラソン大会

 大会詳細

開催日・天候 2007年9月16日(日)・曇ときどき雨
開催地 岡山県井原市青野町
参加者 桜井、和崎、めたろ〜・・・20km
コメント 20kmの部に、和崎さん、めたろ〜さんと参加しました。玄海に参加の皆さんはいかかでしたか。お疲れさまでした。
前日は岡山県北部で和崎さん、めたろ〜さんが登山、私は道に迷いまくっていました。そして下山地点に行くのが30分ほど遅くなってしまいました。温泉入浴後、福山に帰って前夜祭は「焼き肉食べ放題」です。食べた量はお察しください。宿泊はめたろ〜さん家にお世話になりました。

当日は朝から雨、しかしマラソンの後半までは止んでいました。10時にスタートです。蒸し暑い上に登りが多くて走られません。1.5km当たりから二人に離されて見えなくなりました。5km過ぎの第一折り返しではめたろ〜さんは既に先に行ってしまい、和崎さんとすれ違いました。
それからの登りはスローペースです。暑いのでエイドの度に水をかぶっていました。10kmは1時間を超え第二折り返しです。二人ともとっくに行っていると思っていましたが、折り返し点の近くになってから和崎さんに出会いました。それから折り返し点の少し手前でめたろ〜さんに出会いました。きじを打っていたとのこと。引き返してそのあとの上りを400mほど歩き、残り時間が少なくなってきました。下りを走って池を一周し、残りが2Kmです。だいたい平坦なのでなんとか走ってゴールにたどり着きました。
ゴール後は「ぶどう食べ放題」です。上下い人が食べまくっていました。

雨とかぶった水でずぶ濡れです。遙照山温泉に入って汗を流しました。ここの温泉水は一応「飲み放題」です。 それから食事は豚カツ屋さんです。ここでも「キャベツとご飯の食べ放題」です。大盛りをお代わりする人が・・・。

(桜井)

15日(土)は、早朝に出発し福山東ICでめたろ〜さんと合流後岡山県を北上し、真庭市(旧勝山町)の星山から、櫃ヶ山(旧湯原町)までを縦走しました。天気が心配でしたが、登山中は幸い雨に遭うことがなく、縦走路上ではときどき薄日も差して眺めも良く、大山や蒜山もよく見えました(大山はすっぽり雲に隠れていましたが)。なお、桜井さんはこの間、ふもとで観光?です。
下山後、下山口(櫃ヶ山登山口)のすぐそばにある足温泉に入浴。下山したころから雨が降ったりやんだりし始めましたが、温泉に入ってからはさらに雨が激しくなり、この時点で屋外のエリンギは中止することにしました。代わりに福山市内の焼き肉バイキングの店で前夜祭。食べ過ぎで動けなくなり、めたろ〜さん宅に転がり込んだ後はそのまま寝てしまいました。

16日(日)は朝から雨でしたが、会場に着く頃は一時的に止んで曇りとなり、その状態でのスタートとなりました。
蒸し暑いうえに、前日の縦走による筋肉痛と食べ疲れもあってあまりペースが上がりません。2km過ぎの上りでめたろ〜さんに先行され、その後もどんどん差を開けられてしまいました。ああ、ひろしまクロカン、十種ヶ峰に続いてめたろ〜さんに3連敗か・・・と思っていたら、11km過ぎの第2折り返し手前にあるエイドの前で、めたろ〜さんが立ち止まっていました。あまり遅いので心配して待ってくれていたのかと思ったら、トイレが空くのを待っているとのこと。ここで先に行かせてもらい、その後下りに入ってからはできるだけペースを上げました。
青野ダム周回コースに入ってからも、対岸にちらちら見えるいウェアを気にしながらペースを維持、ゴール手前の下りはできるだけ飛ばして、なんとかめたろ〜さんから逃げ切ることに成功。タイムは1:54:57(部門62位)で、足を痛めて後半大幅にペースダウンした昨年(にせめたろ〜)よりも1分以上遅くなりました。
レース途中から小雨がぱらつき始め、多少体感温度が下がりはしたものの、やはり例年になく暑かったように思います。

(和崎)

ぶどうマラソンに参加しました。
前日は魔王プロデュースによる登山を行いました。最後は雨が降ってきましたが、なかなかの山歩きとなりました。
夜はエリンギをやめ、バイキングに入りました。
"バイキング""食い放題"僕の座右の銘です。もちろん食い倒しました。

翌日レースですが、どうも腹の調子が悪い。。。
いったい何が原因だろう?謎のキジ障害によりヤバそうな雰囲気です。
なんとか3回ほどキジを撃ち、全部仕留めたと思いスタートを迎えました。
最初の1キロほどキジを伺いながらゆっくりと走っていたのですが(この間に和崎さん、桜井さんに抜かれました)問題なさそうだったので、スピードアップを図りました。 最初に桜井さんをGETして、和崎さんも視界に入っていたのでGETしました。
それにしても和崎さんのペースが遅いような。。。?
そのまま和崎さんを引き離すことに成功して逃げていた10キロ地点。
いきなり飛んできました。それも大群で。乱れ飛んで来ました。奴等が。。。
とゆ〜ことで大幅にペースダウンしてしまいました。すり足の早歩きで2キロほど。
民家があればトイレを借りようと思いながら歩いていましたが、コースは山の中、なかなか見つかりません。民家が見つかったのは2つ目の折り返しポイント手前でした。トイレを頼むと、どうも同じ症状に苦しむ同士がいたらしく、今入っているとの事。
しばらく待っていると和崎さんが現れました。
どうやら和崎さんとはかなり差が付いていたようでした。ここで抜かれました(涙)
その後、先客が出てきたので速攻でキジを仕留めました。
なんとかレースに復帰して2つ目の折り返しを折り返したところで桜井さんに出会いました。その後は和崎さんがバテ気味だったように見えたので追いつけるかも?と思い飛ばしあげました。しかし給水をするとキジが散発的に飛んできました。うげぇ〜水が飲めない。。。
それでも何とか追いかけましたが和崎さんには追いつきませんでした。
ゴール後は、レース中ぶどうが食べられなかったので、ぶどう食い放題コーナーに張り付いてぶどうを死ぬほど食べて、再びヤバイ事になりました。
このキジ障害いったい何が原因だったのでしょうか?謎は深まるばかりです。

(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
和崎 20km男子44歳以下 1:54:57 62  
めたろ〜 1:56:38 67
桜井 20km男子45歳以上 2:08:22 156
利用温泉 15日:足温泉館(真庭市湯原町)
16日:遙照山温泉(浅口市金光町)
その他 大会結果等は「葡萄浪漫館」のホームページに掲載される。
http://www.grnet.gr.jp/index.htm