大会名 第8回維新の里萩城下町マラソン

 大会詳細

開催日・天候 2007年12月9日(日)・晴
参加者 原田、藤田さん・・・ハーフマラソン
コメント 萩城下町マラソンに参加してきました。
今大会からコース変更があり、維新の面影が残る城下町がコースになって走りながら観光も出来る楽しいコースになりました。

朝の6時ごろ会場に到着、藤田さんのクラシックカーを発見したので、1台挟んで隣に駐車し寝袋に潜り込みましたが、さすがに朝方は冷え込みチョット寒かったです。
ハーフの部は10:00スタートです。今年は参加者が過去最高ということでスタートの合図があってから、なかなかスタートラインにたどり着けません。
3kmぐらいから少し集団がバラケテきたので走りやすくなってきました。昨年までは菊ガ浜沿いに指月城を目指すのですが、今年は途中から白壁が残る城下町方面に左折し観光客からの声援を受けながら、商店街へ商店の方々の大声援がアーケードに反響して思わずペースがアップしてしまいます。商店街を抜けて指月城へ指月城の中ではブラスバンド演奏で選手を励ましてくれます。その後は萩駅方面に向かいますが15km付近から疲れてヨタヨタ走っていたら、染めた金髪じゃなくホンモノの金髪女性が抜いていきました。
「ウォー!金髪待て〜」
と気力を振り絞ってスパート
「金髪女性はダイナマイトのような胸をしているに違いない。それを目に焼き付けるまでは離されるるわけにはまいりません。」
必死で前に出るとナント?ダイナマイトは不発じゃありませんか、でもってイッキに気力がしぼんでしまい、いきなり足がでません。その後はいつものヨタヨタ走りでなんとか完走できました。
記録は1時間39分29秒 藤田さんは1時間25分ぐらいだそうです。

追伸
会場で偶然会った知り会いが、今回が初のハーフマラソンということでしたので、私は偉そうに「何分ぐらいでゴールしたの?」って聞いたら「33分です。」ときっぱり言うじゃありませんか。「やばい、オレよりずいぶん早いじゃないか」
私は自分の記録のことは、モチロン秘密にしました。

(原田)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
原田 ハーフ男子50歳代 1:39:29 64  
藤田さん ハーフ男子40歳代 1:25:29 15  
利用温泉  
その他