大会名 第24回サザン・セト・大島ロードレース大会

 大会詳細

開催日・天候 2008年2月3日(日)・曇ときどき晴
参加者 桜井、原田、サスケ、ハコさん、和崎、ミツさん・・・ハーフマラソン
コメント 第24回サザン・セト・大島ロードレース大会ハーフマラソンの部にsakuraiさん,原田さん,HAKOさん,和崎さんと出場しました。結果は1°28′09″で男子の部で173位でした。皆様お疲れ様でした。
一週間前のフルマラソンで壊した足は完全に復旧しておらず,昨日までは棄権も考えましたが,ウォーミングアップで走れないならば棄権しようと思い家を出ました。昨年と同じ時間帯に家を出て,同じ時間帯に会場に着いたのですが,昨年と同じ駐車場に入れませんでした。プログラムを見てハーフマラソン男子のエントリー数が1000人(昨年は800人弱)を超えていることを確認し事態を理解しました。この大会が口コミで記録が出やすいと広まっているのでしょうか。
朝方は雨が降っていましたが,ハーフマラソンスタート時には薄日も射すくらいに天候も回復しました。しかし,冷たい風が吹き抜け気温は低いままでした。ウォーミングアップではそれなりに走れることが分かったので,壊れた足のことも考え1°30′を切ればよいくらいの軽い気持ちでスタートしました。
スタート前に原田さんと本年の初顔合わせを終え,スタートの号砲を待ちましたが,何と号砲は不発でその約1分後に再度の号砲でスタートと相成りました。原田さんと300mほど並走し,道路に出ると5q:21′のペースを目指したので,昨年とまでとは違ってどんどん抜かれていきます。しかし,HAKOさんに抜かれたのは3qを過ぎた地点で,HAKOさんはあまり調子が良くないのでは思いました。5q,10qもほぼ21′のラップで考えたとおりのペースで走れています。折り返しで確認したところHAKOさんとの差は500mくらいで思ったほど開いていません。やはりHAKOさんの体調は万全でないようです。原田さんとは1q,sakuraiさんとは更に700mほど離れていたでしょうか。
これまでは前半向い風,後半追い風となることが多かったのですが,今年は後半が向い風気味でした。そのためペースダウンが心配されたのですが,15qのラップは20′代に上がっています。その後も自己記録を目指さない気楽さからペースダウンすることなく20qまでのラップも20′代で経過し,1°30′切りはほぼ確実となりました。残り1q余はあまり無理せずに走って目標を達成しました。最後に会場で和崎さんにお会いして初顔合わせを済ましたのですが,走り終えた和崎さんの顔には生気がなく本日のご苦労がしのばれました。
(サスケ)

前夜の予想では平野部でも積雪となっていましたが,雪は山間部のみで雨もあがり,レース中は日差しがありました。
6時に防府でWASAKIさん,HARADAさんと待ち合わせ,途中大畠駅でHAKOさん,ミツさんと待ち合わせて混雑もなく到着しました。大畠駅に30分位早く着いたので,次回からは,防府は30分遅くても良いと思います。
3週間走っていないのと体調が良くないのですが,収容車に乗るつもりでとりあえず走ることにしました。10時10分に後方からゆっくりスタートです。
4Km過ぎでは10分遅れでスタートの10Kmの選手がぞろぞろ抜いていきます。折返しは55分くらいでした。そして後ろになんとWASAKIさんがいました。
15Kmくらいからは足が動きません。相当ペースが落ちました。後ろからは抜かれる一方でしたがWASAKIさんには抜かれませんでした。ヨロヨロになって1時間56分4秒でゴールしました。
(桜井)

サザンセト大島ロードレースに参加しました。山口URCメンバーは、sakuraiさん・haradaさん(昨年のこの大会以来1年ぶりの再会)・wasakiさん(5月の二鹿以来約半年ぶりの再会)・サスケさん・ミツさん(新規加入・私と同じ町内会です。)と総勢6名と久しぶりに賑やかな大会となりました。
昨年と同じく大畠駅より便乗させていただき会場へ到着、早速受付を済ませ皆さんと控え室で談笑しました。 今回は、1時間23分切り(ハーフ自己新)を狙ってのぞみ、スタート地点へはいつもより少し早めに行ったのですが、私のゼッケン(910)では後方のスタートとなり記録達成にはやや不安となりました。
1回目のスタートでピストルがならず2回目のピストルで『バーン!』スタート!ここで不安的中!スタート直後、群集にもまれるように超スローペース。やばっ!トラックの周回を右へ行き、左へ行きと群集をかきわけやっとのおもいで競技場から一般道へ、すでにかなりスタミナの消耗。1km通過時計を見ると4分30秒。やはりスタート直後のロスが効いている。
その後ペースを上げようとするが、早くも足にきており思った以上にはペースが上がらない。前方にはサスケさん・ミツさんがまるっきり確認できない。3km過ぎてやっとサスケさん(1週間前にフルを走ったにもかかわらず軽快に走っている姿をみて、今度からグレートサスケさんと呼ぼうと思ったのは私だけでしょうか?)を交わし、またペースを上げる。しかし、5kmを過ぎても目標となるペースメーカがいないし、かなり苦しみながら折り返しへ、余裕があればメンバーを探すことができるのですが、今回は全く余裕が無い、サングラスをしていてあまり目の表情がわからないと思うのですが、目は半開き苦しいの一言です。
全く見えなかったミツさんをペースダウンした16kmの給水所を過ぎたあたりでやっと交わし苦しみながらのゴール!残り3km女子1位のFさんを交わしたものの昨年より2分以上タイムが悪く1時間25分11秒・124位でした。
5km毎のラップです。
スタート〜5km・・・20′39″
5km〜10km・・・19′50″
10km〜15km・・・20′07″
15km〜20km・・・20′09″
20km〜ゴール・・・4′26″
※思った以上にペースが上がっていませんでした。
(ハコさん)

1月は珍しく少し練習したので、密かに萩よりいいタイムがでるかも、などとふらちな考えを持っていたのですが、前日酒量を控えたにもかかわらず、アップをするとお腹回りがタップンタップンします。案の定萩より2分遅い1時間41分13秒でした。まったく進歩してないのだけは確かなようです。萩の時、16kmあたりで抜かされた金髪の女性に今回は6kmで抜かれてしまいました。
ゴール後体育館に戻ってこられた、和崎さんはこの世の苦しみを一身に背負ったような苦悶の表情をされてましたが、もう大丈夫ですか?
(原田)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
ハコさん ハーフマラソン男子 1:25:11 124  
ミツさん    
サスケ 1:28:09 173
原田 1:41:13  
桜井 1:56:04  
和崎 1:57:37 728
利用温泉  
その他