大会名 第27回出雲ドームくにびきマラソン大会

 大会詳細

開催日・天候 2008年2月11日(月)・晴
参加者 桜井、和崎、めたろ〜・・・ハーフマラソン
コメント ハーフの部にWASAKIさん,めたろ〜さんと参加しました。天気は晴れ,暑いくらいの気候でした。前夜は出雲泊,2人部屋と1人部屋に泊まって,朝食付きで約@3300円でした。旨く3人部屋の予約が取れれば約@2700円で済みそうです。
出雲到着後,島根ワイナリーに寄りました。ここで既に酔っぱらった人が一人います。それから居酒屋で前夜祭を行い,ホテルの横の天然温泉に入浴しました。そのあとは,何回起こしても寝入ってしまうトド状態が一人と,2時頃なにやらポリポリ食べる音が聞こえていました。

朝9時過ぎに会場到着,既に近くの駐車場は満車でした。受付を済ませて軽く走ると右膝が痛みます。昨日の筋肉痛の痛みではありません。
11時にハーフがスタートしました。右膝が痛いままWASAKIさんに2Km位まではついて行きましたが,痛みがひどくなりそこからは離される一方です。5Kmあたりからすり足の小幅な走りに切り替え,痛みは少なくなりましたがスピードは出ません。10Kmを52分台,折返しを55分台で通過しました。折返しの制限時間は60分なのでなんとかクリアです。WASAKIさんは約500m前,後ろ約400mでめたろ〜さんです。給水所の前後からペースが徐々に落ちていきました。15Kmの制限時間は90分ですが,8分位前に通過です。残り6Kmを38分で行けばよいのですが,上りになって足が止まってしまいました。走り続けたのですが残り時間が無くなっていきます。「残り13分,1800m」と声がかかりました。既に体は限界状態ですが必死になって走りました。
ドームに入ってゴールが見えてきました。意識が飛びそうで体はヨレヨレのボロボロ状態でゴール,制限時間まであと49秒の1時間59分11秒,部門別では制限時間内でビリの成績でした。
回復のためポンカン5〜6個まとめ食いです。トラック勝負予定だっためたろ〜さんは追いついて来ませんでした。20Km付近で2時間を超え,チップをとられて敢えなくDNF(=Do Not Finish)になったとのこと。

その他成績
10Km 植永さん  48分57秒 部門13位
 5Km SAKURA兄  24分07秒 部門13位
1.5Km 郁海くん   7分24秒 部門170位

(桜井)

出雲マラソンに参加しました。天気は寒くも無く暑くも無く丁度よい感じでした。
とりあえず完走を目指してスタートしました。
和崎さん、桜井さんはスタート後すぐに見えなくなりました。僕はばてない様に序盤からかなりスローペースで走りました。
途中、完走を目指して走っているらしいグループがいたので後ろから付いて行く事にしました。
かなり楽だったのでこれならゴールできるな〜と思いながら走っていると折り返してきた和崎さんとすれ違いました。こちらは今のところ対象外なので華麗にスルーしました。
その後桜井さんが折り返してきました。差は約400mほど付いていました。こちらは対象物です。
この差なら残り5キロでペースを上げラスト1キロで飛ばせば何とかなるな。ふっ。
とか思いつつ走っていると、13キロ位でしょうか?マークさせてもらっていた完走狙いグループが徐々に離れ風味になってきました。あれ?
15キロ地点では完走グループは見えなくなっていましたw。
そしてペースを上げる予定だった残り5キロから歩きが入ってしまいました。
そこからは足が棒のようになって動かなくなり、20キロ地点でタイムアウトとなりチップをむしられてしまいました。予定ではゴール前で桜井さんをGETするはずだったのに。。。
いきなり2連敗してしまいました。今後の巻き返しに期待!。。。出来そうもありません。
(めたろ〜)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
和崎 ハーフ男子40歳未満 1:45:17 86 部門順位
めたろ〜 TIME OUT  
桜井 ハーフ男子60歳未満 1:59:11 78
利用温泉 頓原ラムネ温泉(飯石郡飯南町)
その他