大会名 第21回べっぷ鶴見岳一気登山大会

 大会詳細

開催日・天候 2008年4月13日(日)・曇
参加者 テツ、藤田さん・・・いだてん天狗タイムレース 
コメント 4月13日のべっぷ鶴見岳一気登山大会に参加してきました。2002年から連続参加していますが、標高差約1,300m(前半8Kmで500m、後半4Kmで800m)、スタート地点のSPAビーチから見上げるゴール地点は遠く高く、何度出ても近くにはなりません。
いつもの宿を7時10分頃に出発、10分足らずでスタート地点到着、運良く一番近い?駐車場に入れることができました。受付け後、車内で時間を過ごしスタート地点へ行きましたが、知った顔がありません。ホトトギスさんのお母さんも今年はお出でではなかったようです。
練習不足で70kg、おまけに一週間前に左ふくらはぎを痛めたのが完治しないまま、2時間切りは無理かなと思いながら、9時にスタート。吹奏楽団の演奏や大勢のウォークの部の参加者の声援に見送られながらのスタートは一寸した優越感?・・まあそれも一瞬ですが。。
今回も時計なし(今注文してます)ですが、前半はいつもよりややスローペースな感じです。後半4Kmは登山道で走れるところは僅かで、足を止めないように前のランナーを追いましたが、抜くほどの余力はなく今にも止まりそうです。
山頂に近づくと先着し下山してくるランナーに出会うのですが、その一人がFujitaさん。スタート前には会えなかったので、来ていないのかと思ったら、1時間30分を切ったと言う、「やるね〜!」
結局、ラスト1Kmを切って2、3度止まってしまいましたが、後ろのランナーの「やった〜2時間切れたあ」との声を聞きながらのゴール(1時間57分52秒の自己ワースト 91位)になりました。途中痛めているふくらはぎが気になり、攣りそうにもなりましたが、下山もロープウェーを使わず下りました。当日は雨予想でしたが、それは山頂のみでむしろ気温が上がらず助かりました。 下山後はFujitaさんとあの保養ランドで風呂に入り、食事後帰路に付きました。
(テツ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
藤田さん いだてん天狗タイムレース       
テツ 1:57:52 91
利用温泉 別府温泉保養ランド
その他